カテゴリー「アニメ」の10件の記事

2017/03/23

秋葉原区立すいそうがく団! 第2回定期演奏会 〜P.A.WORKS アニメーション作品集〜 のごあんない

こんばんは。
まさかの吹奏楽とSHIROBAKOタグが同時に使えるとは!

ということでタイトルのおはなしです。

アニメ・ゲーム音楽を中心に演奏している
秋葉原区立すいそうがく団!の第2回定期演奏会が開催されます。
詳細はこちら。(動画が開きますので注意)
http://akiba-winds.tokyo/2nd_Concert/
私の大好きなSHIROBAKOの音楽が演奏されます!
うーれしー!!

SHIROBAKOとっても面白い作品なので、
これを機に見てもらえるとうれしいなあって思います。
指揮も中橋愛生氏が推している日景貴文氏がご担当されるとのことなので、
安心して聴けそうです。

今回演奏される「花咲くいろは」「SHIROBAKO」と同じ
「働く女の子シリーズ」の新作、
サクラクエスト」も春から放送されますので、
とてもよいタイミングです。

気になる方はぜひどうぞ!
私はいけないのがとっても残念です。
関西でもやってほしいなあ。

日景氏は絵麻ちゃん推しとのことなので、この動画を。

日景氏と一度SHIROBAKO談義してみたいな。

ということで、ご紹介でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/19

SHIROBAKOの一番好きなシーン(20話)

こんばんは。
はじめまして、この記事は
SHIROBAKO Advent Calendar 2016の19日目です。
昨年のSHIROBAKO Advent Calendar がすごく面白くて、今年もあったら参加したいなあと思っていたら、
参加できることになりました。ありがとうございます。

テーマはいろいろ悩んだのですが、
一番好きなものを書くのがいいだろうと思いまして、
このシーンについて書いてみようと思います。

演出の円さんと制作進行の平岡さんの喧嘩です。

普段であれば、こんな感じで演出&設定制作の皆がいるお部屋ですが、
B2d1e49e
引用元:http://otanews.livedoor.biz/archives/52015355.html

喧嘩が起こったときは円さん以外は不在でした。
喧嘩のシーンで監督が外でおろおろしており、
りーちゃんも部屋の外にいます。
山田さんがいたら喧嘩もすぐ終わる、もしくは喧嘩になる前に収まっていたでしょうから、
何らかの理由で社からも出ていたのでしょう。

喧嘩の理由はまともな原画マンをそろえずに手を抜いた仕事をする平岡さんに、
真面目に仕事に取り組んでいる円さんが怒りを感じていたことが原因です。
とはいえ、「円さんの、わかりにくいと感じられる指示」
(円さんはイラストを描いて指示をわかりやすくしようとする工夫をしているカットがあるため、
一概にはそうも言えないともいえます)
「自分が悪いと思ったら謝る」といった平岡さんフォローのシーンもあるため、
決して平岡さんだけが悪いというわけでもない、という視点のやさしさが、
SHIROBAKOの良さだなあ、と思います。

20話はいろいろな視点での話が出てきますが、
「女性であること」も一つの大きなテーマだと思います。
性別関係なく努力しているりーちゃんに「女性だから」と難癖をつける平岡さん。
私自身、職場も趣味も圧倒的に男性が多いところなので、
その中で女性でいることの困難さ、というものをすごく感じています。
もちろんいいこともたくさんあるのですが、
りーちゃんが言われたようなことを言われたこともあります。
そういう中で、自分のやれることにどれだけの説得力を持たせることができるか、
と考えると、やはり努力して中身を強くすることぐらいなのかな、と思いました。

ちなみに喧嘩のシーン、見るとすっきりするので
もやもやしたときに見るのおすすめです(^-^)
私自身、わりと荒っぽいところ出身なので、
そう思うのかなーと思いました。

あと、3月に東京行く予定なので前回行けなかった松亭に行けるといいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/13

ガルパンの福田ちゃんは恐れながら申し上げますかわいい

こんばんは。

ガルパン Advent Calendar 2016
 13日目です。

ということで劇場版に出てきた知波単学園の福田ちゃんのお話です。
福田ちゃんはこの子。
1454479202_1_25_c994124af3cdaa5eb92
引用元:http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1454479202

福田ちゃんの名前の元ネタは某超有名歴小説作家ということですので、
元東大阪市民かつ、今の私のお勤め先が氏の出身大学(学部違うけど)ということで
書かずにはおれませんでした。
ちなみに、私は氏の作品は小説よりオフラインブログのほうをよく読んでまして、
月一回の新聞連載を楽しみに過ごす小中高生時代を過ごしてました。
両親は新聞の価格が安いから、ということで産経新聞を取ってたみたいなんですが、
多感な時期に自分のごく身近な話題(近所の商店街のおっちゃんの話とか出てくるんですよ)で、
薫り高い文章を定期的に読む機会ができたのでよかったなあと、
両親に感謝しております。
文章が美しい人が好きなのもこのころの影響だろうなあ。

と、自分語りはおいておいて。
とても充実した内容のブログ
「ガールズ&パンツァー劇場版」のシナリオ考察
http://d.hatena.ne.jp/rhb/20160709/p1
で福田ちゃんに触れられているのですが、
個人的な萌えポイントを触れてみたいと思います。

・劇場版における「成長」がわかりやすい形で描かれているところ
 テレビ版からのキャラクターはそれまでの経緯で成長が描かれていますので、
 新たな成長を描くのは難しい。
 となると新キャラの成長を描くことになるのですが、
 全編を通して一番わかりやすい形で描かれているのは
 だれもが「福田ちゃん」と答えるでしょう。

 劇場版における、福田さんの成長過程はこんな感じです。
 序盤では愚直に先輩についていこうとするところ、
 (それをレオポンさん&カモさんに止められる)
 アヒルさんに作戦を伝授され、成功し成功体験を積むこと、
 隊長に提言をし、アヒルさんから授かった策を伝授すること、
 師であるアヒルさんの助力を仰ぎ、知波単学園メンバーに成功体験を積ませること

流れとしてはこんな感じでしょうか。
アヒルさんチームが師になったのは、
・上下関係がわかりやすい(キャプテンをトップとした役割ができている)
・団体競技のチームである
・バレー部としての役割もそれぞれ得意分野があり、役割分担ができている
という、明確に「人を育てやすい環境」にあったからと思います。
あと、フラッグ車を務められるほどの信頼性でしょうか。

・素直なところ
 素直な人は伝授された知恵を吸収するのも早いし、
 何より好かれやすいです。
 知波単隊長西さんはまっすぐな人ですが思い込みも激しいため、
 素直に話を聞いてもらおうとするのは難易度が高いと考えられます。
 ですが現状を判断することや福田ちゃんの意見を取り入れることができる柔軟性は
 さすが隊長といったところ。
 福田ちゃんというクッションがあったからこそ、
 策を取り入れることもできたのだと思います。

・何よりかわいい!
 ガルパンにおける小さい子といえばカチューシャですが、
 カチューシャと対比した、素直なかわいさが魅力的だと思います。
 あ、でもカチューシャ好きですよ。あれぐらい突き抜けてる人好きです。

いろいろ書きたいけどこのへんで。
劇場版エンディングのあひるもってる福田ちゃんやポストカード特典の福田さん、
かわいくて好きです。

さて、ここは吹奏楽ブログですので、
例によって吹奏楽動画のご紹介です。
福田ちゃんの名前の元ネタの人の小説が元ネタ
(かつゆかりんの名前の元ネタの人が主人公の)
「坂の上の雲」のメインテーマ「STAND ALONE」です。
歌ってる人もゆかりんですね。うふふ。

という、おはなしでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/12

メディアで見る吹奏楽

こんばんは。

僕に「○○」の話させたら長くなりますよ Advent Calendar 2016

の12日目です。ちなみに今日は私が自動車免許を取った日です。って関係ないですね。

ということで、このブログは吹奏楽ブログなので、
吹奏楽のお話を中心に書いていきたいと思います。

吹奏楽自体は部活でもメジャーなほうですので、
今更説明も必要ないかと思いますが、
念のためおさらいしておきましょう。

吹奏楽(すいそうがく)は、もっとも広義には、管楽器を主体として演奏される音楽の総称。一般には、ヨーロッパの軍楽隊およびアメリカのスクールバンドの編成、すなわち西洋の木管楽器・金管楽器を主体とし、打楽器やその他を加えた十数人から100人程度の編成で演奏される音楽を指す。軍隊や国民の士気を鼓舞するためのものなどの実用音楽として発達したが、今では、音楽ホールにおける演奏会や、マーチングバンドなどの活動が中心となっている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%B9%E5%A5%8F%E6%A5%BD

とのことです。

難しいことは抜きに、まずはわかりやすいところから紹介していきましょう。
「響け!ユーフォニアム」
現在アニメ2期が放送中です。
詳細は公式サイトをご参照のこと。
http://anime-eupho.com/
1期は麗奈の持ち上げられた方がいたたまれなくて
(大学で壁にぶつかるだろうなって子が持ち上げられてるのが見てるのがつらくて・・・
 2期はその分見やすくなりました)
あまり見ていませんでしたが、2期7話の
「えきびるコンサート」から見るようになりました。

演奏曲が宝島というのと駅ビルコンサートというのが非常に思い出深くて。
結構な頻度で駅ビルでコンサートやってますので、
興味のある方はぜひ行ってみてくださいませね。

さてさて、「響け!ユーフォニアム」では毎回実在のものとは関係ないよー、
というテロップが出ますが、
同姓同名のトロンボーンの方がいらっしゃる団体に配慮してなのかなー、
と思ってます。
こちらの団体ですね。
大津シンフォニックバンド
http://osb.jp/

12/18(日)の演奏会のチケットあります。
現在、完売で当日券も出ないそうなので、
興味のある方はご連絡くださいませ。

さて、次は私の好きなドラクエから。
今年は30周年ということで非常に演奏会が多くなっています。
多くはオーケストラ編成のものですが、
吹奏楽編成のものも増えてきましたのでご紹介します。

「ドラゴンクエスト」ウインドオーケストラコンサート
3月 11日 (土) 15:00 板橋区立文化会館 大ホール
http://www.kyodotokyo.com/dragonquest-wind-itabashi
私も行きます。曲目は吹奏楽による『ドラゴンクエストⅣ, Ⅴ, Ⅵ』。

3月 12日 (日) 15:00 茨城県立県民文化センター 大ホール
http://www.kyodotokyo.com/dragonquest-wind-ibaraki
曲目は吹奏楽による『ドラゴンクエストⅠ, Ⅱ, Ⅲ』

4月 22日 (土) 15:00 川口総合文化センター リリア メインホール
http://www.kyodotokyo.com/dragonquest-wind-kawaguchi
曲目は吹奏楽による『ドラゴンクエストⅠ, Ⅱ, Ⅲ』

3月 11日 (土) 、および 4月 22日 (土) で指揮される
大井剛史さんはかなりよい指揮者さんなので、演奏も楽しみです。
吹奏楽編成も関西に来てほしいな。

ちなみに、ドラゴンクエストコンサートでおなじみの
大井剛史さん&東京佼成ウインドオーケストラの組み合わせで、
「題名のない音楽会」の公開録画の観覧を現在募集中です。
http://www.tv-asahi.co.jp/daimei_2015/contents/Viewing/
公開録画面白いですよ。ぜひぜひ!

ということで、「ドラゴンクエスト」の吹奏楽編成の演奏をどうぞ。いい音です。

さて、自衛隊音楽隊の演奏を紹介しましたので、
これに関連して演奏会のご案内もしたいと思います。

自衛隊の演奏会は無料で聴けるものも多く、
かつ演奏クオリティも高くお得感も満載です。

現在、ご招待応募期間中の演奏会をいくつかご紹介したいと思います。
陸上自衛隊中央音楽隊 第150回記念定期演奏会
http://www.mod.go.jp/gsdf/central/concert_150_annnai.html
ニコニコ超パーティーなどでも人気の陸上自衛隊中央音楽隊の演奏会です。

陸上自衛隊中部方面音楽隊「Special Concert 2017 at the Symphony Hall」
http://www.mod.go.jp/gsdf/mae/main/07_annai/002_symphony_index.html
歌姫 鶫真衣さんの歌が聴けそうです。

海上自衛隊呉音楽隊第47回定期演奏会
http://www.mod.go.jp/msdf/kure/index.html
(ページ下部をご参照ください)
現在注目を浴びている映画「この世界の片隅に」の舞台、
呉にある音楽隊の演奏会です。
呉音の演奏いいですよ。私、今年行きました。

さて、最後は意外な?つながりで締めたいと思います。
大人気のTV番組「鉄腕DASH」の「DASH島」のテーマ曲は
なんと吹奏楽のために書かれた曲なんですよ。
当ブログは日曜日にアクセス数が増加する傾向にあるのですが、
それはひとえにこの曲のページを検索で来られる方が後を絶たないからです。

こんないい演奏の動画あったんですね。
海上自衛隊東京音楽隊といえば、
元祖自衛隊の歌姫、三宅由佳莉さんが在籍されているところです。

いろいろ語りたいこともあるのですが、
ひとまずは「これから聴ける演奏会」を中心にご紹介してみました。
興味のあるところから、吹奏楽の楽しさをぜひ体験していただきたいと思います。

という、お話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/09

ガルパンでクリスマス&年越し!

ガルパン Advent Calendar 2016の9日目です。
投稿される方も増えてだんだんにぎやかになってきました。
うれしいです。

上映1周年を迎えたガルパン劇場版。
連続上映はいったん終了しましたが、
再上映もあちこちで行われています。
私は関西人ですので、関西で行われる上映のご案内をしたいと思います。

・塚口サンサン劇場 2016年12月10日~12月23日
 http://www.sunsun.info/
 明日からの上映です。
 12/23(金)にはイベント「これが本当の塚口流戦車道クリスマスパーティーです」
 http://ameblo.jp/t-sunsun/entry-12225931341.html
 が行われます。明日からチケット発売。

・洲本オリオン 2016年12月30日〜2017年1月9日
 http://awaji-island.com/awajishimacinema/blog/2016/12/08/
 年越し上映や一日まるごと上映などもあるそうですよ。
 私も伝説の一挙上映の次の日に行きました。
 懐かしい。

関西の方も関西以外の方もぜひぜひ足をお運びくださいませ。

最後に、ここは吹奏楽ブログなので、それっぽいものを。
辻峰拓さんのアレンジいい音しますね。

無断転載禁止ということですので、
関係者の方に連絡いたします。

ということで、ご紹介でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/05

大洗女子学園のチーム別学年構成

こんばんは。

ガルパン Advent Calendar 2016
http://www.adventar.org/calendars/1964
ちまちま書いていきます。

前回のレオポンさんチームの記事で
学年構成のことを書いていたので、
改めて考えてみたいと思います。

大洗女子学園のチーム別学年構成は大きく分けて2パターン。

・同学年のみで構成
 あんこうチーム(2年生のみ)
 カメさんチーム(3年生のみ)
 カバさんチーム(2年生のみ)
 ウサギさんチーム(1年生のみ)

・異なる学年で構成
 アヒルさんチーム(2年生1名、1年生3名)
 カモさんチーム(3年生1名、2年生2名)
 レオポンさんチーム(3年生3名、2年生1名)
 アリクイさんチーム(3年生1名、2年生1名、1年生1名)

同学年のみで構成されているチームのうち、
戦車道での役割以外で明確に上下関係が設定されているのは
カメさんチームですね。
レオポンさんチームは最高学年が最多人数ですし、
アリクイさんチームは2年生がリーダーです。
アリクイさんチームは全員違う学年とはいえ、つながりがフラットですので
どっちかというと同学年どうしのつながりに近いような印象を受けます。

こうやって見ると、学年ごとでそれぞれ人数が割り振られているのだなあ、と思います。
2年生が多いのはやはり主人公が2年生だからでしょう。

同じ2年生のみのチームであっても、
少しずつメンバー構成に変化をつけることによって、
チームカラーの違いを出していて面白いです。
アンツィオ戦で装填手同士の戦いをクローズアップしたのも、
主人公のチームでは担当の性質上、出しにくい役割を拾ったのかなあ、と思いました。
チームリーダーではあるが車長ではない、たかちゃんの役割だからこそできることですね。
たかちゃんとひなちゃんの関係はとっても大好きです。
歴女チームといえば私、おりょうさんと同じ誕生日なので応援しようと思います。
(キャラとして好きなのは生徒会長、チームとして好きなのはレオポンさんチームです)

ここは吹奏楽ブログなのでそれっぽいものを最後に張ります。

という、お話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/02

任務を遂行するレオポンさんチームの役割

こんばんは。

ガルパン Advent Calendar 2016の2日目です。

ここは吹奏楽ブログなので本来であれば吹奏楽ネタを書きたいのですが、
それは最後に置いておいて。

私の大好きなTogetterまとめ
「ガルパン劇中における指揮官の描かれ方」
http://togetter.com/li/959190
に触発されて何か書きたいなあ思いました。

ガルパンのチームの中でどこが好き、と聞かれると
レオポンさんチームと答える私なので、
レオポンさんチームについて考えてみようと思います。

レオポンさんチーム(自動車部)はこの4人。
2
画像引用元:http://tama-yura.jp/animetory/character/?pid=303&cid=2914
左からスズキ、ホシノ、ツチヤ、ナカジマさんです。
ツチヤさん以外は3年生。ツチヤさんは2年生です。

レオポンさんチームは先ほどのまとめでも出てきているとおり、
有能な下士官として描かれています。
与えられた役割を遂行し、状況を見て適切な判断をする。
個性豊かな大洗の面々ですから、
これができる能力があること自体が貴重なのです。

実際、レオポンさんチームが戦車乗りとして活躍するのは
テレビシリーズの終盤になります。
理由は、レストア部隊として後方支援を行っていたこと、
そもそも乗る戦車の台数が少なかったこともありますが、
戦車乗りとしての成長を描く必要がないほどの能力と、
最後の切り札的な形で登場していることから、
もともとのレベルが高く、いわゆるチート扱いになるからでは、
とも考えられます。

劇場版でも、知破単の福田車の支援をしているのは
アヒルさんチームの印象が強いのですが、
実は初めに接しているのはレオポンさんチームとカモさんチームです。
部活や委員会などの指揮系統がはっきりしているチームに接する機会が多いのも、
福田ちゃんの引きの強さを感じます。
(他のチームは同学年のみで構成されていたり、
 趣味でつながっていたりと横並びになりやすいチーム構成なので、
 指揮系統が見えにくく、福田車の指導的役割を果たすのには向いていません)

車長のナカジマさんのあっけらかんとした明るさも魅力的です。
劇場版で同じ高校のチームメイトが自分を残して全滅した
カチューシャを明るく励ますことができるのも、
あの明るさがあるからこそと思います。

そんなチート級のレオポンさんチームも、
あくまで下士官です。
部隊長の指示に従い動く立場です。
今の私が職場でそういう立場にいるので、
立ち振る舞いにすごく興味があります。
お話として面白いのはもちろん他の面々だと思うのですが、
指示として出されたことをどのように遂行していくかを
レオポンさんチームの視点を通して見てみたいな、と思いました。


ということで最後に一応吹奏楽ブログなので、吹奏楽関連の動画も。
少し前に大洗ブルーホークスが吹奏楽界隈で話題になっていたので、
あんこう祭りの動画を紹介します。MCも面白いです。

という、おはなしでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/10

SHIROBAKO11話の面接回について考える

8ea16985_2

ということでSHIROBAKOカテゴリも作ってしまうぐらいに好きになりました。
当然ブルーレイも全部持ってるよ!
未見の吹奏楽っ子はぜひ見てみてね!
ということで、本業の方でも就職、特に面接について考えさせられることが多かったので、
それとからめて書いてみたいと思います。

SHIROBAKO11話は面接以外にもたくさん見どころがあるのですが、
今回は面接に絞って書いてみたいと思います。

主人公の宮森あおい(上の写真の右から2番目)が、
先輩方の相次ぐ退職&休職に伴い、
新入社員の面接担当となり、
自分の就職時の面接を思い出す・・・というくだりです。

面接で「なんでもやります!」って言ったら
「なんでもって言葉、俺嫌いなんだよね。それってやりたいことがないってことだよね」
Ebc28bdb
と右の人(ザ・ボーンというアニメ会社の社長)に言われるわけです。

イベントのちょっとした裏話でも出てたのですが、
あおいはこの会社(ザ・ボーン)のアニメが好きという設定があるそうなので、
ショックなイメージとして残ってるのでしょうね。

ですが、ザ・ボーンの社長の言葉というのは真理なんです。
「何ができるか、何をやりたいか」というのは結構重要なんですよ。
それでもって仕事として企業、ひいては社会に貢献するわけですし。

それをふまえて、あおいが面接官になったときの就職希望者のシーンを見てみましょう。

「体力には自信がある」「同人誌をやっていた」そして元気な印象の強い、
安藤つばきちゃん。
Bc259354

運転実技のシーンもこの子だけあるので、おそらく見た人のほとんどが
「この子が採用されるのではないか」と思っていたのではないでしょうか。
私も思いました。
Ebf240ae

ですが実は、採用されたのは二人、でした。
二人目はこの子、佐藤沙羅ちゃんです。
0ccadb82
面接では「○ブリぐらいしかアニメはわからない」「就職動機が家に近いから」
「前職はショッピングモールで販売と事務を3年ほどやっていた」「アニメ業界のことは調べている」
という、一見すればネガティブな印象を受けやすい感じではありますが、
採用されました。

で、2クール目オープニングではこんな感じになります。かわいい。
E098ebfc

つばきちゃんについては採用理由もかなりわかりやすく描写されているので、
沙羅ちゃんについての採用理由を考えてみましょう。

・アニメ業界に詳しくない
 夢や憧れの強い業界ほど、客観的に業界を見られる人が実は望まれやすいです。
 私も前職が美術館職員だったので、大変よくわかります。
 かくいう私も美術についてそこまで詳しくないですし、
 逆にいうと私は吹奏楽業界でどっぷり仕事ができないことも自覚しています。
 採用理由がわかりやすいつばきちゃんが業界に詳しいからこそ、
 もう一人は詳しくない人を、となったのではないかと考えられます。

・家が近い
 明確な勤務時間が決まっていないからこそ、すぐに会社に来れる人が望まれたのではないでしょうか。
 ちなみに、私の現在の勤務先の非常勤職員の方は通勤手当が出ないため、
 必然的に近所の人が望まれる傾向(というより遠方の人が勤務できない)にあります。

・前職が販売と事務、3年勤務
 基本的に前職の勤務年数が長いほど、転職しやすいです。
 3年あれば信頼性がおけると考えられやすいです。
 販売職は想像以上に厳しいです。私は販売職の経験はありませんが、
 販売職をやっていた友人を知っていますので、大変なことは話に聞いています。
 事務経験は、将来的に会社規模を大きくしたときに生きてきそうです。
 総務の興津さんの補佐、もしくは興津さんが何等かの形で出勤できなくなったときの代理としても
 十分に活躍できる期待が持てます。キャラ的にも。
 ここは、将来性を見込んでの採用とも考えられますね。

・アニメ業界を調べた上で就職希望している
 アニメ業界は大変、というのは少し調べたらすぐ出て来る話ですね。
 それを知ったうえで、というのも業界研究ができている証拠でしょう。
 あ、ちなみに私はああまり業界研究やってませんでした(^-^;)
 今の職場を受けるときぐらいかもやったの。

2人以上採用するときはある程度個性がばらけるように、
という採用のされ方が多いみたいです。
多様性て結構大事だと思うのですよ。
なので、つばきちゃんと沙羅ちゃんという組み合わせになったのかなあ、
と思いました。
後程中途採用で入ってくる平岡もまた違うタイプのキャラですね。

最後に、11話のこのセリフで締めたいと思います。
「優劣をつけるわけじゃない、一緒にいい仕事ができるかどうかだよ」

参考サイト:
萌えオタニュース速報」さん、
あにこ便」さんから
画像及びセリフを引用させていただきました。
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/03

2015.9.20 SHIROBAKOスペシャルイベント行ってきました(昼の部)

こんばんは。

だいぶ日が経ってしまいましたが、
行ってきたので書いてみようと思います。

478

ブルーレイ買いましたが当然のことながら先行も一般抽選も当たらず、
どうしようかと思っていたら、
twitterで譲ってくださる方を発見しまして、
無事譲っていただけることになりました。
希望していた昼の部でかつ、席もよいところで本当にありがたかったです。
せっかくなのでオフ会も探していましたが、
唯一見つけたオフ会がフォロワーor知り合い以外NGのものだったので、
迷いましたが今回はあきらめることにしました。
SHIROBAKO好きの方とお友達になりたいなあ。

さてさて、前日はいわゆる聖地巡礼をしてきましたので、
写真をいくつか載せてみたいと思います。

すきっぷ通りの立て看板。現在は撤去されたそうです。
467

松亭。この日は予約でいっぱいでお食事はできませんでした。
473

女将さんのご厚意で中を撮影させていただきました。ありがとうございました。
472

さて、当日はどきどきしながら会場に向かいました。
男性が9割5分で私は残りの5分の女性(^-^;)
この日はタイバニオケコンなどの女性向けイベントがありましたから、
きっと割合もそんな感じになったのかなあって思います。

当日のプログラムはこんな感じ。
・SHIROBAKOダイジェスト
・メイン5人声優のみなさんによる一押し場面のトーク
・漫画版の朗読劇
・プロデューサー3人による質問回答コーナー
・OP、EDライブ

でした。
開演前の案内アナウンスは宮森&今井コンビでした。
SHIROBAKOダイジェストは早回し演出が面白かったです。
名場面集は後半のライブで放送されていましたね。
メイン5人声優の一押し場面集を見ていたら、
千菅春香さんの雰囲気が御茶漬さんに似てるなあとばかり思ってました。
あと、佳村はるかさんかわいいですね。
昨年~今年にかけてかなりいい役をもらっていらっしゃる方なので、
これから楽しみです。

漫画版の朗読劇は、前日に吉祥寺の本屋さんで本を買って読んだところだったので、
なんとなく予想してた場面が使われててよかったです。
二回目の大阪弁ワロタww若干イントネーションとかおかしくてもOKです。

プロデューサーさん3人のトーク面白かったです。
「SHIROBAKO見てこの業界(アニメ業界)目指そうと思った人いる?」
という質問に会場の方が手を挙げたのが少なかったのは、
多分ほとんどがあらかた職の方向性が決まってる社会人だらではないでしょうか。
私もその一人なので。

個人的にはライブが一番良かったです。
石田さん&奥井さんの生歌が聴けて本当によかった。
ここで私は、音楽が好きなんだなと改めて思った次第です。

アニメのイベントは初めてだったのですが、
そんな私でも楽しめるイベントでした。
お世話になってみなさま、本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/30

最近のはまりもの。SHIROBAKOとかとうらぶとか

こんばんは。

今日は文章をたくさん書く日。
ということで書いてみようと思います。

私は普段テレビをあまり見ないのですが、
久しぶりにはまったのがこの「SHIROBAKO」でした。
基本的にお仕事ものドラマが好きで、
そういえば「空飛ぶ広報室」とか「王様のレストラン」とか好きだったなあ、
とふと思い出しました。
と、それはともかくとして。
父が亡くなって落ち込んでいた時に、
たまたま12話までの一挙放送を見てはまりました。
私が見たのは7話からかな?
リテイクの悩みとか、杉江無双とかとにかく展開が面白くて、
そこからだだはまりしたように思います。
個人的に好きなのは20話の円・平岡の喧嘩シーンでしょうか。
仕事に情熱を向けているが上の怒り&
気力をなくしてやる気なく仕事しているための諦めというのが、
すごくよくわかったので。
ネット配信でも2回は必ず見るぐらい好きなんだなあと実感したので、
お布施の意味も込めてブルーレイも買いました。
途中から買ったので、今家にあるのは1・2・5・6巻と変則的ですが、
いずれは全巻集める予定です。イベントにも行きたいなー。
SHIROBAKO好きの人とお友達になりたい。

でもってとうらぶこと「刀剣乱舞」。
メガネキャラがいないということで刀好きの私も遠巻きに見ていたのですが、
ついにメガネキャラが出るということでうっかり登録してしまいました。
筑前国鯖です。地元がよかったのですが、
大和・山城がすでにあるので今後新規鯖ができても近畿以外になる可能性が高いこと、
筑前には大宰府があるのでいいなあ、ということで登録しました。
ちなみに登録名は「ごいんきょ」ではないです。
初期刀は舞茸さん(SHIROBAKO)ボイスということで蜂須賀虎徹。
個人的に話し方も声も好きなのでいい感じです。
メガネキャラの明石さんはまだ持ってませんが、
地元の石切丸さんを割とはやくゲットできたので、
近侍にしております。ゴールデンウィークの宝物館特別公開ももちろん行きました。
なんたって地元ですからー。
個人的に御手杵も好きなので、いつか結城市に行けたらいいなあ、と思います。

という感じで過ごしております。
興味が広がるっていいことだなあと思います。
あ、そういえば「響け!ユーフォニアム」は見ていないのでした(^-^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)