カテゴリー「吹奏楽」の2430件の記事

2017/07/26

航空自衛隊航空中央音楽隊演奏会大阪箕面公演【感想】

こんばんは。

感想のツイートまとめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/07

題名のない音楽会 2017/8/1 公開録画 観覧募集中!

こんばんは。
タイトルのお話です。

今から応募するとなると結構ぎりぎりですが、
せっかくなのでご紹介です。

題名のない音楽会 2017/8/1の公開録画の観覧募集中です。
詳細はこちら。
http://www.tv-asahi.co.jp/daimei_2017/contents/Viewing/

高校がたくさん出演されますね。
甲子園関係かな?どうなんでしょう。
気になりますね。

気になる方はぜひどうぞ。

ということで、ご紹介でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ドラゴンクエスト」ウインドオーケストラコンサート 大晦日コンサート開催決定!

こんばんは。

タイトルのおはなしです。
新作ももうすぐ発売!の
「ドラゴンクエスト」ウインドオーケストラコンサート、
なんと大晦日のコンサートが決まりました!
ジルベスター気分を味わえますよ!

詳細はこちら!
http://kyodotokyo.com/dragonquest-wind-tokyo

セット券もあってお得ですね。
とても興味があるのですが、
どうしようかな・・・(^-^)

あ、ドラクエ関連ですと
8/26のシオン、9/9の京響に行く予定です。
9/9は浴衣を着ていく予定です。
シオンの日は午前中に仕事関連の別のイベントに行く予定なので、
通常通りだと思います。

興味のある方はぜひどうぞ!
ということで、ご紹介でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/06

大津シンフォニックバンド 第72回定期演奏会

こんばんは。
さすがにそろそろ書かないと怒られそうなので、
書きます。

今回もさっくすおやぢさまにお世話になりました。
いつもありがとうございます。

今回は音楽好きだけれども吹奏楽はほぼ初心者な友人と一緒に行きました。
ありがとうございます。
なかなか新鮮でよかったです。

今回、1部はイギリス音楽特集、
2部は課題曲特集と委嘱作品の初演がメインでした。

1部は中嶋先生の指揮です。
中嶋先生とイギリス音楽の相性はとてもよいなと前から思っていましたので、
この特集は素晴らしいなと思いました。

2部は課題曲特集。
森島先生の楽しいお話とともに進行します。
今回、実は課題曲を聴くのが初めてだったのですが
噂通り、スケルツァンドとインテルメッツオがいい感じでした。
特に、スケルツァンドは課題曲の規定を逆手にとった曲の印象で、
今までにない感じで規定を満たしてる感がものすごく面白かったです。
技術も知識もある方の作品ですね。
こういう曲が朝日作曲賞に選ばれることは素晴らしいなと感じました。

委嘱作品の「黎明のエスキース」は、いい感じに癖がとれて
すごく聴きやすく感じました。いい感じに落ち着いた印象です。

今回、友人がパンフレットを食い入るように見ていたのが印象的でした。
楽譜を追っていたのですね。楽譜読める方なので。
吹奏楽が好きな方と語るのも面白いのですけど、
初めての人と行くのも面白いなと思いました。
吹奏楽の学生の部活だけではなく、
社会人の方もこのように活動されている、のも知っていただけてよかったです。

アンコールはこちら。

Img_34141

今回、曲ごとに編成も変わっていて、
見た目にも新鮮でした。
吹奏楽に触れるのも本当に久しぶりだったので、
このような機会をいただけて本当によかったと感じました。

ということで、感想でした。
明日は七夕ですね。
皆様の願いも私の願いも叶いますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/13

吹奏楽のひびき 浦河町総合文化会館 公開録画 観覧募集中!

こんばんは。

タイトルのおはなしです。
毎年恒例「吹奏楽のひびき」の公開録画の観覧募集です。
今回はズーラシアンブラスです。
詳細はこちら。
https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0300470/index.html

夏の北海道、いいですね。
お近くの方も旅行に行きたいかたもぜひどうぞ。
今回は先着順の応募受付だそうなので、
行きたい方はお早めに!

ということで、ご紹介でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/24

陸上自衛隊中部方面音楽隊 第49回定期演奏会 のごあんない

こんばんは。

吹奏楽関係のメディアも増えてきた昨今、
13年目を迎えようとしている当ブログは相変わらずののんびり更新です。

ということでタイトルのおはなし。
陸上自衛隊中部方面音楽隊 第49回定期演奏会 のごあんないです。
詳細はこちら。
http://www.mod.go.jp/gsdf/mae/main/07_annai/006_teikiennsoukai_index.html
バレエ音楽「シバの女王ベルキス」聴けるのうれしいなあと思います。

気になる方はぜひどうぞ。
ということで、ご紹介でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/05

なにわ 《オーケストラル》 ウィンズ 演奏会 2017 のごあんない

こんばんは。
毎年のゴールデンウィークのおたのしみ、
なにわ 《オーケストラル》 ウィンズ の詳細が発表されました。
詳細はこちら。(左のチラシをご参照ください)
http://www.geocities.jp/naniwa_orchestral_winds/
ピンクがかわいいですね(^-^)

今年の目玉は酒井格氏の委嘱作品でしょうか。
「フラッシング・ウィンズ」や「祝典のための音楽」は
大学のころに演奏したのでとても懐かしいです。

私は家族サービスがあるのでなんともいえませんが、
家族サービスも日程変更がありそうなので行くかは未定です。

気になる方はぜひどうぞ!
ということで、ご紹介でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/04

宇都宮市文化会館リニューアルオープン記念 アザレアシンフォニーシリーズ 東京佼成ウインドオーケストラ演奏会 のごあんない

こんばんは。
タイトルのおはなしです。

吹奏楽コンクール全国大会でもたびたび使われている
宇都宮市文化会館のコンサートのご案内です。
詳細はこちら。
http://www.bunkakaikan.com/organized/170701/index.html

プログラムが邦人作品たくさんがあってとても楽しそうな演奏会です。
今年の吹奏楽コンクールの課題曲もあって、
現役の皆さまも楽しめるのではないでしょうか。

気になる方はぜひどうぞ!
私もとっても気になります。

ということで、ご紹介でした。

演奏曲の一つ、「たなばた」です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/02

Daion吹奏楽フェスティバル2017 のごあんない

こんばんは。
タイトルのおはなしです。

毎年恒例の、
大阪音楽大学の吹奏楽フェスティバルの詳細が発表されました。
https://www.daion.ac.jp/intro/suisougaku_fes.html

私のおすすめは 課題曲の楽曲分析です。
プロの作曲家によるアナリーゼを直に聞くことができて楽しいです。
今年は課題曲Vの作曲者、川合清裕氏も来られるそうです。
師弟共演が見られますかね。

現在申し込み受付中ですので、
気になる方はお早目のお申し込みをおすすめします。

ということで、ご紹介でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/23

秋葉原区立すいそうがく団! 第2回定期演奏会 〜P.A.WORKS アニメーション作品集〜 のごあんない

こんばんは。
まさかの吹奏楽とSHIROBAKOタグが同時に使えるとは!

ということでタイトルのおはなしです。

アニメ・ゲーム音楽を中心に演奏している
秋葉原区立すいそうがく団!の第2回定期演奏会が開催されます。
詳細はこちら。(動画が開きますので注意)
http://akiba-winds.tokyo/2nd_Concert/
私の大好きなSHIROBAKOの音楽が演奏されます!
うーれしー!!

SHIROBAKOとっても面白い作品なので、
これを機に見てもらえるとうれしいなあって思います。
指揮も中橋愛生氏が推している日景貴文氏がご担当されるとのことなので、
安心して聴けそうです。

今回演奏される「花咲くいろは」「SHIROBAKO」と同じ
「働く女の子シリーズ」の新作、
サクラクエスト」も春から放送されますので、
とてもよいタイミングです。

気になる方はぜひどうぞ!
私はいけないのがとっても残念です。
関西でもやってほしいなあ。

日景氏は絵麻ちゃん推しとのことなので、この動画を。

日景氏と一度SHIROBAKO談義してみたいな。

ということで、ご紹介でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧