カテゴリー「ゲーム」の35件の記事

2017/07/07

「ドラゴンクエスト」ウインドオーケストラコンサート 大晦日コンサート開催決定!

こんばんは。

タイトルのおはなしです。
新作ももうすぐ発売!の
「ドラゴンクエスト」ウインドオーケストラコンサート、
なんと大晦日のコンサートが決まりました!
ジルベスター気分を味わえますよ!

詳細はこちら!
http://kyodotokyo.com/dragonquest-wind-tokyo

セット券もあってお得ですね。
とても興味があるのですが、
どうしようかな・・・(^-^)

あ、ドラクエ関連ですと
8/26のシオン、9/9の京響に行く予定です。
9/9は浴衣を着ていく予定です。
シオンの日は午前中に仕事関連の別のイベントに行く予定なので、
通常通りだと思います。

興味のある方はぜひどうぞ!
ということで、ご紹介でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/14

「ドラゴンクエスト」ウインドオーケストラコンサート 板橋公演【感想】

ということで大きく出てみました。
目標がなかったので立ててみました。いつになるかはわかりませんが叶えたいです。

ということでタイトルのおはなし。
感想ツイートもまとめているのですが、
「ドラゴンクエスト」ウインドオーケストラコンサート 板橋公演&茨城公演 感想まとめ
https://togetter.com/li/1089799

自分の分を入れていなかったのでここでまとめてみようと思います。

ということで、感想でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/12

メディアで見る吹奏楽

こんばんは。

僕に「○○」の話させたら長くなりますよ Advent Calendar 2016

の12日目です。ちなみに今日は私が自動車免許を取った日です。って関係ないですね。

ということで、このブログは吹奏楽ブログなので、
吹奏楽のお話を中心に書いていきたいと思います。

吹奏楽自体は部活でもメジャーなほうですので、
今更説明も必要ないかと思いますが、
念のためおさらいしておきましょう。

吹奏楽(すいそうがく)は、もっとも広義には、管楽器を主体として演奏される音楽の総称。一般には、ヨーロッパの軍楽隊およびアメリカのスクールバンドの編成、すなわち西洋の木管楽器・金管楽器を主体とし、打楽器やその他を加えた十数人から100人程度の編成で演奏される音楽を指す。軍隊や国民の士気を鼓舞するためのものなどの実用音楽として発達したが、今では、音楽ホールにおける演奏会や、マーチングバンドなどの活動が中心となっている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%B9%E5%A5%8F%E6%A5%BD

とのことです。

難しいことは抜きに、まずはわかりやすいところから紹介していきましょう。
「響け!ユーフォニアム」
現在アニメ2期が放送中です。
詳細は公式サイトをご参照のこと。
http://anime-eupho.com/
1期は麗奈の持ち上げられた方がいたたまれなくて
(大学で壁にぶつかるだろうなって子が持ち上げられてるのが見てるのがつらくて・・・
 2期はその分見やすくなりました)
あまり見ていませんでしたが、2期7話の
「えきびるコンサート」から見るようになりました。

演奏曲が宝島というのと駅ビルコンサートというのが非常に思い出深くて。
結構な頻度で駅ビルでコンサートやってますので、
興味のある方はぜひ行ってみてくださいませね。

さてさて、「響け!ユーフォニアム」では毎回実在のものとは関係ないよー、
というテロップが出ますが、
同姓同名のトロンボーンの方がいらっしゃる団体に配慮してなのかなー、
と思ってます。
こちらの団体ですね。
大津シンフォニックバンド
http://osb.jp/

12/18(日)の演奏会のチケットあります。
現在、完売で当日券も出ないそうなので、
興味のある方はご連絡くださいませ。

さて、次は私の好きなドラクエから。
今年は30周年ということで非常に演奏会が多くなっています。
多くはオーケストラ編成のものですが、
吹奏楽編成のものも増えてきましたのでご紹介します。

「ドラゴンクエスト」ウインドオーケストラコンサート
3月 11日 (土) 15:00 板橋区立文化会館 大ホール
http://www.kyodotokyo.com/dragonquest-wind-itabashi
私も行きます。曲目は吹奏楽による『ドラゴンクエストⅣ, Ⅴ, Ⅵ』。

3月 12日 (日) 15:00 茨城県立県民文化センター 大ホール
http://www.kyodotokyo.com/dragonquest-wind-ibaraki
曲目は吹奏楽による『ドラゴンクエストⅠ, Ⅱ, Ⅲ』

4月 22日 (土) 15:00 川口総合文化センター リリア メインホール
http://www.kyodotokyo.com/dragonquest-wind-kawaguchi
曲目は吹奏楽による『ドラゴンクエストⅠ, Ⅱ, Ⅲ』

3月 11日 (土) 、および 4月 22日 (土) で指揮される
大井剛史さんはかなりよい指揮者さんなので、演奏も楽しみです。
吹奏楽編成も関西に来てほしいな。

ちなみに、ドラゴンクエストコンサートでおなじみの
大井剛史さん&東京佼成ウインドオーケストラの組み合わせで、
「題名のない音楽会」の公開録画の観覧を現在募集中です。
http://www.tv-asahi.co.jp/daimei_2015/contents/Viewing/
公開録画面白いですよ。ぜひぜひ!

ということで、「ドラゴンクエスト」の吹奏楽編成の演奏をどうぞ。いい音です。

さて、自衛隊音楽隊の演奏を紹介しましたので、
これに関連して演奏会のご案内もしたいと思います。

自衛隊の演奏会は無料で聴けるものも多く、
かつ演奏クオリティも高くお得感も満載です。

現在、ご招待応募期間中の演奏会をいくつかご紹介したいと思います。
陸上自衛隊中央音楽隊 第150回記念定期演奏会
http://www.mod.go.jp/gsdf/central/concert_150_annnai.html
ニコニコ超パーティーなどでも人気の陸上自衛隊中央音楽隊の演奏会です。

陸上自衛隊中部方面音楽隊「Special Concert 2017 at the Symphony Hall」
http://www.mod.go.jp/gsdf/mae/main/07_annai/002_symphony_index.html
歌姫 鶫真衣さんの歌が聴けそうです。

海上自衛隊呉音楽隊第47回定期演奏会
http://www.mod.go.jp/msdf/kure/index.html
(ページ下部をご参照ください)
現在注目を浴びている映画「この世界の片隅に」の舞台、
呉にある音楽隊の演奏会です。
呉音の演奏いいですよ。私、今年行きました。

さて、最後は意外な?つながりで締めたいと思います。
大人気のTV番組「鉄腕DASH」の「DASH島」のテーマ曲は
なんと吹奏楽のために書かれた曲なんですよ。
当ブログは日曜日にアクセス数が増加する傾向にあるのですが、
それはひとえにこの曲のページを検索で来られる方が後を絶たないからです。

こんないい演奏の動画あったんですね。
海上自衛隊東京音楽隊といえば、
元祖自衛隊の歌姫、三宅由佳莉さんが在籍されているところです。

いろいろ語りたいこともあるのですが、
ひとまずは「これから聴ける演奏会」を中心にご紹介してみました。
興味のあるところから、吹奏楽の楽しさをぜひ体験していただきたいと思います。

という、お話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/30

最近のはまりもの。SHIROBAKOとかとうらぶとか

こんばんは。

今日は文章をたくさん書く日。
ということで書いてみようと思います。

私は普段テレビをあまり見ないのですが、
久しぶりにはまったのがこの「SHIROBAKO」でした。
基本的にお仕事ものドラマが好きで、
そういえば「空飛ぶ広報室」とか「王様のレストラン」とか好きだったなあ、
とふと思い出しました。
と、それはともかくとして。
父が亡くなって落ち込んでいた時に、
たまたま12話までの一挙放送を見てはまりました。
私が見たのは7話からかな?
リテイクの悩みとか、杉江無双とかとにかく展開が面白くて、
そこからだだはまりしたように思います。
個人的に好きなのは20話の円・平岡の喧嘩シーンでしょうか。
仕事に情熱を向けているが上の怒り&
気力をなくしてやる気なく仕事しているための諦めというのが、
すごくよくわかったので。
ネット配信でも2回は必ず見るぐらい好きなんだなあと実感したので、
お布施の意味も込めてブルーレイも買いました。
途中から買ったので、今家にあるのは1・2・5・6巻と変則的ですが、
いずれは全巻集める予定です。イベントにも行きたいなー。
SHIROBAKO好きの人とお友達になりたい。

でもってとうらぶこと「刀剣乱舞」。
メガネキャラがいないということで刀好きの私も遠巻きに見ていたのですが、
ついにメガネキャラが出るということでうっかり登録してしまいました。
筑前国鯖です。地元がよかったのですが、
大和・山城がすでにあるので今後新規鯖ができても近畿以外になる可能性が高いこと、
筑前には大宰府があるのでいいなあ、ということで登録しました。
ちなみに登録名は「ごいんきょ」ではないです。
初期刀は舞茸さん(SHIROBAKO)ボイスということで蜂須賀虎徹。
個人的に話し方も声も好きなのでいい感じです。
メガネキャラの明石さんはまだ持ってませんが、
地元の石切丸さんを割とはやくゲットできたので、
近侍にしております。ゴールデンウィークの宝物館特別公開ももちろん行きました。
なんたって地元ですからー。
個人的に御手杵も好きなので、いつか結城市に行けたらいいなあ、と思います。

という感じで過ごしております。
興味が広がるっていいことだなあと思います。
あ、そういえば「響け!ユーフォニアム」は見ていないのでした(^-^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/11/10

東京メトロポリタン・ウィンド・アンサンブル名古屋公演「吹奏楽によるドラゴンクエスト」【感想】

こんばんは。

探していたパンフレットが見つかったので感想を書きます。

昨日読んだ
ドラゴンクエストと歩んだ25年 すぎやまこういちワンダーランド
が非常に面白かったので、
4月に行った演奏会の感想を書きます。
ちなみにムックの詳細はこちら。
http://web-wac.co.jp/magazine/will/201112w_sp

この演奏会もドラクエ好きの友達が教えてくれて、
III好きの私もV好きの友達も楽しめるプログラムということで、
行ってきました。
一緒に行ってくれた友達&
お泊り旅行許してくださった、友達の旦那さんありがとう。
感謝です。

この演奏会も平日の夜の演奏会だったのですが、
満席で、幅広い年代の方が来られていました。
お父さんがドラクエ好きで、家族で来ている感じの人たちもいらっしゃいましたよ。

プログラム構成は1部がI~IIIのいわゆるロト三部作、
2部がIV~VIの天空シリーズでした。
1部は「この道わが旅」がよかったです。
トランペットとトロンボーンの寄り添うようなソロもよかったですし。
個人的にゾーマ様が大好きなので(笑)、
「勇者の挑戦」も聴きたかったところなのですが、
「そして伝説へ」が聴けたからよかったかな。
あ、あと「冒険の旅」も・・・
勇ましいのが好きなんですね、意外と私。

2部はですね、V好きの友達が「結婚ワルツ」で喜んでました。
個人的に好きなのはVIの城なのですが、
今回はなかったです。Vの王宮のトランペットも好きですよ。
IVもいいですね。

吹奏楽アレンジは真島俊夫氏が手がけておられたのですが、
オーケストラの楽譜をそのまま移し替えたのではなくて、
真島氏のテイストが随所に入っていて、
こちらもまた別の表情が見えて楽しかったです。
安定感のあるアレンジ、
すぎやま先生もほめておられましたが、さすがは匠です。

アンコールは、その真島氏がI~IIIの曲を再編集した、
「ドラゴンクエストによるコンサートセレクション」でした。
短い時間でいろんな曲を楽しむにはもってこい!
の楽しいメドレーでした。

演奏会終了後はすぎやま先生の握手会があるということで、
友達と列に並んで握手をしてもらいました。
募金箱にもささやかながら募金もさせていただきました。
すぎやま先生の手、温かかったです。

まだ、コンサート行かれたことがない方はぜひ!
行かれることをおすすめします。
吹奏楽はなかなか機会がないですが、
オケだと東京と京都で毎年やっているようですし。
私は京都にも行ったことがあります。
こちらも楽しかったです。

ということで、感想でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/21

CD発売記念 東京メトロポリタン・ウィンド・アンサンブル 名古屋公演

こんばんは。

先日友人(非吹奏楽っ子、ドラクエ好き)
からお誘いがあっていくことになりました。
名古屋です。はい、行きます。
ということでご紹介!

昨年発売されたCD
「吹奏楽によるドラゴンクエスト」のレコーディングメンバーによる、
演奏会があります。
詳細はこちら!

ちらし表:
http://sugimania.com/image/concert/pan_full/nagoya110408fomote.html
ちらし裏:
http://sugimania.com/image/concert/pan_full/nagoya110408fura.html

V好きの友人もIII好きの私も気になっちゃう内容ですよ!
もうすぐチケット発売ですので、
気になる方はお早めに。
私は友人から席のオーダーがあったので、
座席指定で買おうかなと思っています。

今年はオケの方もIIIの演奏会が多いみたいで気になっています。
京都公演もIIIだといいなあ。

ということで、ご紹介でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/11/24

ドラクエコンサートが気になる件

こんばんは。

自分で探してきたものではないので恐縮ですが、
今回はドラクエコンサートのご紹介をいたします。
詳細はこちら。
http://sugimania.com/concert.html

私が気になるのは、
名古屋公演と福岡公演です。
名古屋公演は吹奏楽編成での演奏会、
そして福岡公演はオーケストラ編成でのドラクエIIIプログラムなんです。
吹奏楽編成はほかの開催地の公演もあるのかな?
気になるところです。
そして福岡のドラクエIIIプログラム!
京都もドラクエIIIだったらきっと行っちゃいます。

という、お話でした。

↓私の好きなN響の演奏です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/07/27

2010年8月の吹奏楽番組放送予定&ゲーム音楽番組2題

こんばんは。

あまり需要がないかと思いきや、
そうでもないようなので今回もまとめます。

ということでタイトルのおはなし。
既に情報が出ているものもありますので、
おさらいという形になりますが、
2010年8月の吹奏楽番組の放送予定をお届けしたいと思います。
なお、基本的にクラシック系の番組の放送予定ですので、
「笑ってコラえて」などの番組は入っておりません。
あらかじめご了承ください。

今回も「Webぶらあぼ」さんにお世話になります。
いつもありがとうございます。
「Webぶらあぼ」さんの詳細ページは下記アドレスとなります。
http://www.mde.co.jp/ebravo/book/201008/#page=160

・N響アワー 毎週日曜21:00~22:00
 ↓番組ホームページはこちら
 http://www.nhk.or.jp/nkyouhour/
 8/8(日) 夏の特集(2) なにわの夏は「祭」で熱い!
 8/22(日) ほっとコンサート ~夏のひととき ホッっと一息
 
 吹奏楽に関係ありそうな放送予定を抜き出しています。
 8/8の放送にはヘンデルの「王宮の花火の音楽」が放送されます。
 8/22の放送は毎年恒例!ほっとコンサートからの放送です。
 今年は本仮屋ユイカ さんが司会!
 それにしても「スウィングガールズ」メインの女優さんはみんな出世しましたねー。
 ユイカちゃんおいしいところもって行く役で個人的に大好きです。
 「まだ見たことがない」という方はぜひ見てみてくださいね。

・吹奏楽のひびき 毎週日曜8:15~9:00
 8/1(日) ウィリアム・シューマンの世界
 8/8(日) 東京吹奏楽団ライブ その1
 8/15(日) 東京吹奏楽団ライブ その2
 8/22(日) フリードリヒ・グルダの音楽
 8/31(日) リクエスト集
 
 「ウィリアム・シューマンの世界」の放送内容はこちら。
 http://www3.nhk.or.jp/hensei/program/p/20100801/001/07-0815.html
 東京吹奏楽団ライブの放送内容予定はこちら。
 http://www.tousui.jp/
 「百年祭」がとても楽しみです。
 フリードリヒ・グルダについては下記アドレスをご参照ください。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%92%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%80

 私の予定の都合上、8/15の実況はおそらくお休みになると思います。
 8/22は関西大会の日ですので、こちらも実況お休みの可能性があります。
 関西大会はだいたい10時ごろから始まりますものね。
 それにしても、放送時間帯が変わったことで番組休止の回数がかなり減りました。
 放送時間自体も増えてますし、本当にありがたいことだと思います。

今回掲載が遅くなりましたので、
お詫びの意味もこめて、ゲーム音楽の番組の放送予定も一緒に掲載いたします。

・今日は一日“ゲーム音楽”三昧
 8/7 (土)午後0:15〜午後11:00
 以前もご紹介した番組です。
 司会やゲストが次々と発表されてますね。
 すぎやまこういち先生もコメントゲストとして出演されるそうです。
 楽しみです。

・題名のない音楽会
 8/29(日) 9:00~9:30
 マリオ・ドラクエ・FF~大人気ゲーム音楽SP
 こちらもゲストがもりだくさんのようです。

8月も素敵な吹奏楽ライフをお過ごしください。
ということで、ご紹介でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/06/24

8月7日に「今日は一日“ゲーム音楽”三昧」が放送されます!

こんばんは。
一見吹奏楽に関係ないタイトルのように見えますが、
あとで吹奏楽も出てきますよ。

ということで今日のおはなしです。
以前、「今日は一日吹奏楽三昧」も放送されたことのある、
NHK FMの人気特集「今日は一日○○三昧」。
この夏も放送されるのですが、
そのうちのひとつに「今日は一日“ゲーム音楽”三昧」があります。
詳細はこちら。
http://www.nhk.or.jp/fm-blog/200/50976.html

リクエストも後ほど募集開始されるようです。
楽しみです。

で、ゲーム音楽で吹奏楽というと、
こんなCDも発売されます。
吹奏楽による「ドラゴンクエスト」Part I &
吹奏楽による「ドラゴンクエスト」Part II
詳細はこちら。
http://www.kingrecords.co.jp/sugiyamakoichi/index.html
Part Iが発売されて間をおかずに
「今日は一日“ゲーム音楽”三昧」が放送されますので、
気になる方はリクエストするとよいと思いますよ!
なんといっても真島俊夫氏の編曲ですし!

ゲームが好きな方もそうでない方も、
ぜひぜひ、聴いてみてください!

ということで、ご紹介でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/05

今日はこどもの日

おはようございます。

今日はこどもの日です。
個人的に思い入れのある日なのでなんだかうれしいです。
今日もとてもよいお天気ですし。

連休中はさすがに吹奏楽ニュースもあまりありませんので、
その代わりに私の近況をちまちまと書いていこうと思います。
興味があまりない方は読み飛ばしていただけると幸いです。

私は未だにドラクエ9をやっているのですが
(ドラクエ6は未だ買えず・・・)
今、何を目標にしてるかというとゾーマ様と対戦することです。
そのためには職業スキルをすべて100にしなくてはいけないらしいので、
ひたすら宝の地図にもぐってはメタルキング狩りをしています。
おもに使用している地図ははつこです。いいよね水地図。

なんでゾーマ様と対戦したいかというと
あれです、「勇者の挑戦」が聴きたいからです。
それが聴きたいがためにレベル上げしまくっているわけです。
目標って、自分が納得できればなんでもいいんだなあ、
と思った今日この頃でした。
ゾーマ様の地図自体はもうゲットしていますので、
あとはレベル上げのみ。
それにしても「こんな紙切れいらない」と
青い小鳥のヨッピちゃんに言われるゾーマ様の地図って・・・
そんなところが素敵。
そういえば、青い小鳥、前から気になってたんですよねー。
見かけたら必ず話しかけてます。ビタリ山の小屋とか。
ビタリ山の小屋というと・・・これ以上は際限ないので書くのやめます。

さてさて、実は先月、こっそり音楽評論の体験講座にも行っていました。
何がわかったかというと、
「よしあしは自分の判断で決めることである」ということです。
大人って自由ですね。年齢を重ねてようやく楽になったように思います。
講座は同じ曲の数種類の演奏を聴きわけて、
「どれが一番好きか」というのを申告する形式だったのですが、
私はことごとく少数派で、
「まあそうだよなあ」と自分でも納得してしまっていたのでした。
それでも講座の後で先生に「楽器やってたでしょ」と言われて
いろいろばれそうになったので逃げてきましたが。
いや、別に逃げなくてもよかったのですが。
そんな風にあまりメジャーでないものが好きなタイプなので、
私が風の会萌えなのは個人的にとても納得できるのですが、
知った時点ですごくメジャーでたくさんの方々に愛されまくりの
いたるさま萌えなのが未だに自分でも不思議なのです。
人って不思議なものですね。

というお話でした。
連休最後の日の方も多いと思います(私もそうです)。
素敵な一日をお過ごしください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)