« 第66回全日本吹奏楽コンクール 職場・一般の部 後半【感想】 | トップページ | 【追記あり】情報処理安全確保支援士試験 合格しました »

2018/12/16

SHIROBAKOに救われた話

こんばんは。

この記事は SHIROBAKO Advent Calendar 2018 の16日目です。

2016年:http://coral-b.tea-nifty.com/ver2/2016/12/shirobakono.html
2017年:http://coral-b.tea-nifty.com/ver2/2017/12/shirobako-d69e.html
にひきつづいて3回目の参加となります。

たまたまこの日が空いていたので登録しまして、
せっかくなのでこの日とSHIROBAKOとつながりがあることを書いてみようと思います。
断片的にどこかで書いたとは思うのですが、改めて。

本日、12/16 は父の命日です。
すみません、突然重い話で。
とはいえ関連があるのは確実なので、
もう少しお話にお付き合いいただけるとありがたいです。

父が亡くなってから約一か月後、
ニコニコ動画で「SHIROBAKO」の前半1クール一挙放送がありました。
この放送で一気にSHIROBAKOの認知度が上がって、
円盤がものすごい勢いで売れだしたといわれる伝説の放送でした。

突然の事故により父が亡くなって、
仕事もあまりうまくいかず落ち込んでいた私は、
ネットでちらっと名前を見て気になっていたSHIROBAKOの一挙放送があるということで、
見てみました。
たぶん「#07 ネコでリテイク」が「#08 責めてるんじゃないからね」のどちらからかの途中だったと思います。
よくわからないまま見始めて、
テンポよくぐいぐい展開する話に引き込まれ、
12話が終わるころには涙をだらだら流して感動している私がそこにいました。

特に、杉江さんが無双するところが大好きで、
以前の情熱を取り戻してきぱきと指示を出し
不可能と言われた作業を完遂する、その姿が本当にすごくて。

その杉江さんも、若い人たちに救われたという話が本当に好きでして。
Ccmkggviaahvmy
私自身もベテランのすごい方に救われたという経験があったので、
そこに自身を重ねて、いろいろなことを思い出して泣いていたのだと思います。

いろいろあるけどがんばろう、そう思えるようになったのはSHIROBAKOのおかげです。
本当にありがとうございます。

その後13話からは見逃し配信で視聴するようになり、
最終回は夜に弱いものの頑張ってリアルタイムで視聴し、
円盤を全部購入し、イベントも参加し
(参加できたのは一度だけ、本当はもっと参加したいのですが大阪在住のためあまり参加できないのです)
聖地巡礼もし、果てはガルパンにも手を出して立派なガルパンおじさんになりました。

まずは、本当にありがとうございますと。
あのときSHIROBAKOに出会ってなかったらどうなってただろうと、
本当に思います。

あれから約4年、ようやく父にかかわるいろいろなことが落ち着いて、
少しは冷静に当時を振り返ることができるようになったと思います。

で、来年1月にようやく柗亭に行くことができそうです。
これまで東京に行っても日曜宿泊や日帰りなどで行けるタイミングがなかったのですが、
別件で東京に行くときに土曜宿泊が確定しました。
もしおつきあいいただける方がいらっしゃいましたらぜひ。

という、お話でした。

|

« 第66回全日本吹奏楽コンクール 職場・一般の部 後半【感想】 | トップページ | 【追記あり】情報処理安全確保支援士試験 合格しました »

日記」カテゴリの記事

アニメ」カテゴリの記事

SHIROBAKO」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: SHIROBAKOに救われた話:

« 第66回全日本吹奏楽コンクール 職場・一般の部 後半【感想】 | トップページ | 【追記あり】情報処理安全確保支援士試験 合格しました »