« 大津シンフォニックバンド第74回定期演奏会【感想】 | トップページ | 大阪北部地震のメモ »

2018/05/27

Jリーグクラブオフィシャルサイトのエンブレムの位置を調査する【J1編】

こんばんは。
当方、本職が情報系のお仕事でして、
職場で一番Webサイトに詳しい人になろうという目標があるので、
趣味と実益を兼ねてWebサイトの調査をしてみたいと思います。
最近J2脳なのでお題はJリーグクラブのサイトです。
数も多く、比較しやすいですので(^-^)

Webサイトのタイトル画像をクリックするとトップページに戻れる、
というのを意外と知らない人が多いというのを以前目にしました。
で、何気なくJリーグクラブオフィシャルサイトを見ていると、
エンブレムがセンターに配置されているサイトが結構あるんですね。
なので、エンブレムが左上にあるクラブとセンターにあるサイトはどのくらいあるのだろう、
と気になったので調べてみました。

この記事では、J1のクラブを調査します(2018年度版)まずは基本から。

・北海道コンサドーレ札幌
 http://www.consadole-sapporo.jp/
 01_consadolesapporo
 エンブレムがセンターにあります。大人っぽい配色のサイトの効果もあって
 エンブレムがよく目立ちますね。

・ベガルタ仙台
 http://www.vegalta.co.jp/
02_vegalta
 エンブレム二つ並んでいるのは珍しい。配置は左上。
 チームカラーが多いため、配色が難しいからかサイトは白ベースのすっきりした印象です。

・鹿島アントラーズ
 http://www.so-net.ne.jp/antlers/
03_antlers
 ほとんどのクラブが独自ドメインでサイトを開いている中、
 珍しく独自ドメインではないクラブです。J1屈指の名門なので意外な感じ。
 エンブレムは左上。チームカラーを出しつつサイトはすっきりした印象でさすがです。

・浦和レッズ
 http://www.urawa-reds.co.jp/
04urawaredscojp
 チームカラーを全面に押し出した、赤が印象的なサイト。
 エンブレムは左上です。

・柏レイソル
 http://www.reysol.co.jp/index.php
 05_reysol
 チームカラーの黄色を抑えめにし、黒とさし色の明るい黄色をうまく使ったお見事なサイト。
 エンブレムは左上、エンブレムまわりだけ明るい黄色にして目立つように工夫されています。
 さすが日立さん。あと龍太くんをよろしくお願いいたします。

・FC東京
 https://www.fctokyo.co.jp/
 06_fctokyo
 エンブレムは左上。赤青の配色を赤を抑えめにすることでまとまりのある印象になっているのがよいです。
 あとhttps使っていてセキュリティ的にもばっちり。
 私セキュリティ屋さんでもあるのでhttps使っているかどうかも気になるのです。

・川崎フロンターレ
 http://www.frontale.co.jp/
 07_frontale
 エンブレムは左上。意外と大きさが控えめなのはメニューの項目を増やしたいからでしょうか。
 面白い企画がたくさんあるクラブなので一度は行ってみたいです。
 イッツアスモウワールド大変行きたいです。以前東京に住んでたことがあるのですが、
 その時に知ってたらきっとフロンターレサポになると思います。

・横浜F・マリノス
 http://www.f-marinos.com/
08_fmarinos
 エンブレムは左上。こちらも控えめな感じです。
 ブラウザのタブ部分に表示されている内容(サイトタイトル)が工夫されていて好きです。
 地域密着な感じが好印象です。

・湘南ベルマーレ
09_bellmare
 エンブレムはセンター。チームカラーの緑を引き立たせる黒背景とスタジアムがかっこいいです。
 チーム名が右に表示されているのは珍しい。

・清水エスパルス
 https://www.s-pulse.co.jp/
10_spulse
 エンブレムはセンター。チームカラーのオレンジを目立たせるために、
 SNSアイコンもモノクロにしている徹底ぶりが素敵。httpsになっているのもGood!

・ジュビロ磐田
 http://www.jubilo-iwata.co.jp/
 11_jubiloiwata
 エンブレムは左上。チームカラーをそのまま使ったメニューがかわいくて好きです。
 今年ユニフォームがサンコウチョウ推しで鳥好きにはたまらないです。
 バンダナ欲しい。

・名古屋グランパス
 http://nagoya-grampus.jp/
12_nagoyagrampus
 エンブレムはセンター。暖色系チームカラーをうまくまとめた感じで好印象。
 意外と暖色系のみのチームカラーって珍しいように思います。

・ガンバ大阪
 http://www.gamba-osaka.net/
13_gambaosaka
 本日大変お世話になりました。ありがとうございました。
 エンブレムは左上。チームカラーの青と黒、そしてグレーをうまくつかった
 配色のお手本のようなサイトです。ビジネスでも使いやすい配色。

・セレッソ大阪
 https://www.cerezo.jp/
14_cerezo
 エンブレムは左上。チームカラーのピンクとネイビーを引き立たせる背景の黒がよいです。
 メニューが曲線になっており、動きがあって面白いです。https使っているのもGood!
 タカキくんをよろしくお願いいたします。

・ヴィッセル神戸
 https://www.vissel-kobe.co.jp/
15_visselkobe
 今話題のイニエスタがやってきたサイトはエンブレムが左上。
 チームカラーの臙脂でまとめつつ目立たせたいところは薄い色で目立つように、
 効果的に配色されています。あとhttps大事。

・サンフレッチェ広島
 http://www.sanfrecce.co.jp/
16_sanfrecce
 エンブレムは左上。メニューが紫系ではない(私のモニタですが)ので、
 意外と紫要素が少なめに見えます。縦横のカルーセルの動きが面白い。

・サガン鳥栖
 http://www.sagan-tosu.net/
17_sagantosu
 エンブレムは左上。ここの配色が大好きです。明るい色だけの組み合わせが好きなので。
 白ベースのサイトにして全体的に明るい仕上がりになっているのが好印象。

・V・ファーレン長崎
 https://www.v-varen.com/
18_vvaren
 ロゴはセンター。httpsが好印象。
 白ベースの青メイン配色で手堅い印象です。

ということで、結果はこちら
エンブレムが
左上:13クラブ
センター:5クラブ
でした。
3分の1弱と考えると結構多いのではと思います。

時間ができたらJ2編もやりたいと思います。
という、おはなしでした。


|

« 大津シンフォニックバンド第74回定期演奏会【感想】 | トップページ | 大阪北部地震のメモ »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40365/66766263

この記事へのトラックバック一覧です: Jリーグクラブオフィシャルサイトのエンブレムの位置を調査する【J1編】:

« 大津シンフォニックバンド第74回定期演奏会【感想】 | トップページ | 大阪北部地震のメモ »