« アドベントカレンダーを書こう!(吹奏楽、大相撲、SHIROBAKO、ガルパン) | トップページ | ガルパンと吹奏楽 »

2017/12/01

今年行った大相撲本場所&イベント

こんばんは。

Img_3232
平成29年春場所ひよの山と。

大相撲 Advent Calendar 2017 一日目です。
このアドベントカレンダー作ったときはまさかこんなことになるとは思っていなかったので、
ほんの2カ月でものごとで大きく変わるものだなあ、と思います。

ということで、タイトルのおはなしです。

今年は初場所以外の本場所すべて行きましたので、
本場所の記録と関連イベントの記録をダイジェストで書きたいと思います。

・春場所(9日目)
 大学時代の友人Yちゃんと参戦。2階イス席でした。
 ごはん食べてたら鳴戸親方がものすごく近くまでやってきたのが一番の思い出でした。
 星的には動きのない日でした。

・夏場所(9日目)
 高校時代の友人Aちゃんと参戦。升席。
 チケットが当たらなかったため和装デーに参加。
 前日の中継でひよの山と戯れているところを抜かれる
 (そして職場の新人さんにテレビで発見される)、
 公式twitterで写真が掲載される、とにぎやかな日でした。

・名古屋場所(8日目)
 大学時代の友人Yちゃんと参戦。2階イス席でした。
 夏なので浴衣参戦。浴衣の人さすがに多かったです。
 白鵬×宇良戦が見られたのがよかったです。

・秋場所(千秋楽)
 先行販売でまさかの当選のため、日帰り一人参戦。
 あさチャン大相撲エキストラ参加、
 日馬富士の逆転優勝とパレードがものすごく印象的でした。
 まさか2カ月後にこんなことになるとは思いませんでした。

・九州場所(12日目)
 まさかの当選で日帰り一人参戦。
 思いがけず別の用事もできたので良かったです。
 幕下の勝ち越しを賭ける相撲が多くみられてよかったです。
 地元力士の琴恵光がすごく人気なのがうれしかったです。
 好きなんです。

相撲関連のイベントや巡業も参加したのでその記録も。
・うめきた場所
 大阪駅の広場の相撲イベント。高校時代の友人Aちゃんと参戦。
 佐渡ヶ嶽部屋、境川部屋、尾車部屋の力士が参加されました。 
 今思えばすごい豪華メンバーですね。
 あまちゃんがすごくかわいくてファンになりました。
 土俵も作られて、無料イベントとは思えない豪華イベントでした。
 芝生席譲ってくれたおじさま方に感謝。

・てんしば場所
 私も大好きな伊勢ノ海部屋の関取二人と横綱鶴竜関が参加した、
 天王寺公園で開催されたこちらも豪華なイベント。一人参戦です。
 トーク中心で楽しかったです。甲山親方面白かったです。
 こちらも芝生席譲ってもらいました。ありがたい。
  
・ごごラジ部屋
 NHK名古屋放送局のイベント。大学時代の友人Yちゃんと参戦。
 ラジオ番組「ごごラジ」のパーソナリティーの方と、
 舞の海さん、松村邦洋さん参加の豪華イベントです。
 8K映像もよかったです。音がきれいですね。
 詳細はオフレコなのが非常に残念なぐらいのとても楽しいイベントでした。
 
・大相撲と日本刀展
 大阪歴史博物館の展覧会。前後期両方行きました。
 どちらも私の大好きなものなので嬉しかったです。
 琴桜の資料が見られたのがよかったです。好きなんです。

・なにわ場所(巡業)
 台風のさなか行われた巡業。職場の方と参戦。
 私が唯一四横綱を生で見た機会となってしまいました。
 二人升席で見られてよかったです。サインもいっぱい貰いました。

・クラウドファウンディング
 モンゴルに土俵を贈るクラウドファウンディングに参加しました。
 どっかに名前が残ってると思います。
 
・おまけ:烏相撲
 上賀茂神社の行事。子供さんが相撲をとります。
 結構面白かったです。


1年で結構行きましたね。
調べれば結構あちこちでイベントやってるみたいなんで、
また行きたいな。

という、おはなしでした。

|

« アドベントカレンダーを書こう!(吹奏楽、大相撲、SHIROBAKO、ガルパン) | トップページ | ガルパンと吹奏楽 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40365/66109955

この記事へのトラックバック一覧です: 今年行った大相撲本場所&イベント:

« アドベントカレンダーを書こう!(吹奏楽、大相撲、SHIROBAKO、ガルパン) | トップページ | ガルパンと吹奏楽 »