« 大津シンフォニックバンド第69回定期演奏会 のごあんない | トップページ | 2015.9.20 SHIROBAKOスペシャルイベント行ってきました(昼の部) »

2015/10/03

今まで出場したマラソン大会を振り返ってみる(吹奏楽視点もあるよ!)

093

こんばんは。

私が走り始めてからもう何年でしょうか。4年ぐらいですかね。
出場した大会も増えてきたので、
ひとことメモとして書いてみたいと思います。
ここは吹奏楽ブログですので、吹奏楽視点ももちろん交えてみたいと思います。

ちなみに私が走るきっかけになった、まとめブログがこちら。
ニートだけど神戸マラソン走ってきたったwwwwww
http://mamesoku.com/archives/3178173.html
誕生日開催の金沢&神戸、どっちも外れましたよっと(^-^;)
誕生日前日と当日お祝いしてもらうからいいんだー。


今後の参考に、距離別にしてみたいと思います。
【フル】
・奈良マラソン(2013年):奈良
 フルマラソン初出場大会は実はこちら。
 で、25km地点あたりでリタイアしています。
 私にはまだ早かったのでしょう。
 エキスポも面白いし、ゲストも豪華で結構おすすめの大会。
 私の大好きな笑い飯も来られてましたし。
 何より先着順なので、都市型マラソンとしては申し込みチャンスが比較的あるところも魅力。
 吹奏楽的には、スタートで生駒中学校が演奏していました。
 このときにはもう、指揮者が牧野先生ではなかったのですよ。
 12月の寒い時期の屋外はもう厳しかったのかもしれません。

・東京マラソン(2015年):東京
 言わずと知れた日本のマラソン大会の最高峰。
 詳細はこちらでも書いてます。
 http://coral-b.tea-nifty.com/ver2/2015/02/1-e054.html
 走るだけで楽しいですね。2016年は外れましたが、
 友達当たりましたし、私は前週の熊本城マラソン当たったので、
 結果オーライです。熊本は母のリクエストなのでなおさら。
 あ、吹奏楽的には陸上自衛隊中央音楽隊や、皇宮警備隊音楽隊(でしたっけ?間違ってたらごめんなさい)、
 マーチングの演奏もあってかなり充実しています。超お勧め。

・名古屋ウィメンズマラソン(2015年):名古屋
 女性ならぜひ出場をおすすめする大会。
 完走賞の豪華さは随一です。Tシャツもティファニーも普段使いしています。
 来年もエントリー済みです。確実に出場できる宿泊エントリーにしました。
 ランナー貸切&サービスの手厚い伏見モンブランホテル結構おすすめです。
 吹奏楽的には、スタートのときに陸上自衛隊の方が演奏されてました。
 道中では、スーザフォンで応援してくださった方が印象的でした。
 行きも帰りもいらっしゃったので、ずっと応援してくださったのでしょうね。
 ありがたいことです。

【ハーフ】(ハーフとそのほかの距離数も出場している場合はこちらに書いています)
・あざいお市マラソン(2012年、2013年、2015年出場予定):滋賀
 2012年が10km、2013年がハーフ(リタイア)、2015年は10km出場予定です(^-^;)
 マラソン100撰にも入ってる人気の大会。
 貴重な長袖Tが参加賞(今年は変わるようですね)、10km以上はお米がもらえるなど、
 ホスピタリティの高い大会として有名です。応援ものどかでいい感じ。
 吹奏楽的には特に出演団体はなかったように思いますが、
 2015年は記念大会のためか、マーチングバンドの演奏があるようです。
 (これまでもあったらごめんなさい)
 ちなみに大会名は、あざい「おいち」マラソンです。浅井三姉妹の母、お市の方のお市ですね。

・淀川市民マラソン(2012~2015年まで連続出場予定):大阪
 2012年のみ10km、2013年以降はハーフで出場しています。
 大阪市内からの交通の便がよい、制限時間が比較的ゆるいということで、
 人気の大会です。マラソン100撰にも選ばれたことがあったはず。
 私と比較的相性がよいのか、割と記録が出る大会です。
 守口市駅商店街の抽選会が結構好き。
 吹奏楽的には淀工の演奏が聴けるのでかなりポイント高いです。
 コースにも演奏されている中学生がいらっしゃいましたよ。

・小野ハーフマラソン(2014年):兵庫
 個人的に大好きな大会。
 参加費が若干お高めではありますが(^-^;)それを補って余りある大会だと思います。
 私が唯一ランネットに感想書いたぐらいですし。
 小野市総出で盛り上げているのがわかる、市民の皆さんの応援と、
 参加賞の豊富さ、送迎サービスなどのホスピタリティのよい大会です。
 吹奏楽的には、第1回は陸上自衛隊中部方面音楽隊が演奏されてました。
 こちらもかなりポイント高いです。

・高槻ハーフマラソン(2014年、2015年):大阪
 今のところ、私のハーフ最高記録を出した大会です(2014年)。
 2015年はリタイアしました。
 ゴールまであと少し、関門見えてたところだったので悔しかったです。
 市のキャラクター、「はにたん」のマークがついた参加賞がかわいいです。
 吹奏楽的には、コースにいくつか演奏ポイントがあります。
 2014年は中学校の校舎からの演奏もあったのですが、
 コースが変わったためかなくなってしまいましたね。
 開会式とスタートは消防音楽隊が演奏なさいます。 

・木津川マラソン(2013、2014年):京都
 2013年が5km、2014年がハーフだったはず(^-^;)
 2013年は前日まで風邪をひいていたのを覚えています。
 吹奏楽団体はいなかったような・・・。政治色の濃い曲が流れるライブがあります。
 個人的に、会場最寄駅である新田辺のいす―1グランプリが気になるので、
 来年参加しようかと思ってます。

・寝屋川ハーフマラソン(2014年):大阪
 坂を売りにしている大会。
 比較的新しい道を走るので、わりと新鮮な感じです。
 大阪市内からも比較的交通の便がよいと思います。
 吹奏楽演奏ポイントもいくつかあります。
 個人的には、たぶんこの大会だったと思うのですが、
 摂南大学が「アルセナール」を演奏していたのがよかったです。

他にもいくつかありますが、ちょっと思い出せないです。ごめんなさい。

【14km】
・余呉湖健康マラソン(2014年):滋賀
 1周7kmの余呉湖を2周、ということでこの距離です。
 もう1周増やしてハーフにしてもよいのではないかなあ、と思います。
 わりとのんびりした大会です。
 吹奏楽ポイントはあまりなかったように思います。

【10km】
・有田みかん海道マラソン(2015年):和歌山
 坂が大変厳しいマラソン。ほぼ山登り(^-^;)
 ゆるーい雰囲気で、出場者もそこまで多くないので、スタートもあまり待たなくてよいところが好きです。
 箕島高校の野球部員の子とゴールでハイタッチできるので、
 高校野球好きの人にもおすすめかも。
 吹奏楽ポイントはあまりないです。

・黒部名水マラソン(2015年):富山
 フルマラソンが有名ですが、私が出場したのは10km。
 マラソン100撰に入る、黒部市&YKKパワー全開のおもてなしがいい感じです。
 ものすごく暑かったので、途中の私設エイドに助けられました。
 名水と名前がつくだけに、お水が本当においしいです。
 マラソン後の宇奈月温泉マジおすすめです。
 吹奏楽ポイントは、10kmコースはあまりなかったかな・・・(^-^;)

【5km】
・奥琵琶湖健康マラソン(2013年):滋賀
 初めて走ったマラソン大会。唯一両親とも応援に来た大会です。
 走り始めて、とりあえず出てみようと思った大会で、
 たまたま知り合った人がものすごく親切にしてくださったおかげで、
 今も走っているような感じです。あと一緒に走る友達と、
 旅ラン(の付添)に行きたがる母とか(^-^;)
 琵琶湖眺めながら走ることができる結構いい大会ですよ。
 吹奏楽ポイントはあまりありませんが、
 ボランティアの中学生がかわいいです。

今後の走る予定は
あざいお市マラソン→淀川市民マラソン→小野ハーフマラソン(ここまで確定)
その後は
ひらかたハーフマラソン→高槻シティハーフマラソン(10kmエントリーの可能性高い)→木津川マラソン
にしようかな、と思ってます。
ですが年末年始海外に行くので大丈夫かなとちょっと心配です。
その後の熊本城マラソン→名古屋ウィメンズマラソンは決まっているので、
そこまでをもう少し考えたいところです。

|

« 大津シンフォニックバンド第69回定期演奏会 のごあんない | トップページ | 2015.9.20 SHIROBAKOスペシャルイベント行ってきました(昼の部) »

マラソン」カテゴリの記事

吹奏楽」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

日々のつれづれ」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40365/62403899

この記事へのトラックバック一覧です: 今まで出場したマラソン大会を振り返ってみる(吹奏楽視点もあるよ!):

« 大津シンフォニックバンド第69回定期演奏会 のごあんない | トップページ | 2015.9.20 SHIROBAKOスペシャルイベント行ってきました(昼の部) »