« 実力とかコネクションとか | トップページ | 最近のはまりもの。SHIROBAKOとかとうらぶとか »

2015/05/30

なにわ《オーケストラル》ウィンズ演奏会 2015(大阪公演・昼の部)

こんばんは。

ずいぶんご無沙汰です。一か月以上ぶりですね。
最近仕事が面白いのと、とうらぶとマラソンとSHIROBAKOがメインな感じなので、
吹奏楽はわりとご無沙汰です。
これもSHIROBAKOのサントラ聞きながら書いてますし(^-^;)
とはいえ演奏会にも行ってきましたので、
感想を書いてみたいと思います。

ということで毎年恒例のなにわです。
今回も御茶漬さんと一緒に行ってきました。
ありがとうございます。
夜の部もかなり気になったのですが、
今回は昼の部のみということで。

気になるポイントを押さえつつ書いてみたいと思います。
前半の部はグレイアムとヘスという、イギリス系作曲家プログラムが入っていて、
個人的によかったです。
なにわはこういうかっちりした曲がいいなあ、と。
相性もよいので、いろんな曲をやってもらえたらなあと思います。
ネリベルは本命の交響的断章。二つ~の方もぜひ今度やってほしい。
交響的断章はまさか?の丸谷先生指揮でした。
丸谷先生の指揮、改めてみると指示がものすごくかっちりしてますね。
迷いがない感じでわかりやすい。

課題曲コーナーはまずはIから。
朝日作曲賞受賞曲で、楽譜の指示が個性的らしい、
ということで結構楽しみにしていましたところ、
なんというか・・・その・・すごくスウェアリンジェンです・・・
会報「すいそうがく」のエッセイも読んでみたのですが、
なんというか、フレッシュな感じですね。
やりたいこととやれることがまだかい離してるのかな、と思いました。
まだお若いですから、これからでしょう。

あ、ちなみに実験はベルアップとスタンドアップでした。
ホルンは良く聴こえましたが、丸谷先生いわくやっちゃだめ、だそうで。
あくまで実験、ということでしょう。

そして「響け!ユーフォニアム」にも登場した「プロヴァンスの風」。
噂通りの最初のテンションとトリオの温度差にびっくりしてしまいました。
最初のスペイン風テンションのまま行ったら、
かなり話題性も高くて新しい風の課題曲になったと思います。
引き出しが少なかったのかな?
スペイン風テンションのままで行くのであれば、
上岡洋一氏のマーチがわりと参考になるかと思います。
「潮煙」とか「北海岸線」とか。
ああいう方向性を目指すとブレイクするのではないかな、と踏んでいます。
あ、ちなみに実験は極小バンドで古い楽器での演奏でした。
古い楽器を吹くのを本当に嫌がってた演奏者の皆様が印象的でした。
でも結構いい音がしていたように思います。
あと、高橋宏樹さんは小編成でもいい音が鳴るマーチ書くなあ、
と改めて思ったのでした。

休憩をはさんで後半はじめは私の最大のお目当ての「森の贈り物」です。
なにわなので大阪の作曲家の曲をどんどん取り上げるべき!と思います。
指揮をされた米田先生いわく「メルヘン&ファンタジー」とのことですが、
雰囲気に流されちゃうとこの曲演奏するのが大変なので、
楽譜としてはシステマティックに行くとよいのではないかと思っています。

課題曲実験後半はまず、課題曲IIIの秘儀III。
西村朗先生は旭高校ご出身とのこと。
初めて知りました。
課題曲としては、今回聴いた中では、この曲が今年一番かなあと思いました。
作曲家のやりたいことをやりつつ、教育的配慮としての課題もきちんと考えられている、
委嘱作品としては模範的な作品だと思います。
お弟子の中橋氏の影響もきっと大きいと思われます。
こういう作品がもっと増えるといいなあ、と思います。
あ、ちなみに実験はなしでした。

課題曲実験、昼の部の最後は「春の道を歩こう」。
安定のマーチの課題曲という印象でしょうか。
この曲を選ぶ団体多そうですね。実際会場内でも多かったようです。
実験は木管と打楽器のみというものでした。
ファゴットよかったです。

ラストはアッペルモントの交響詩「エグモント」。
私はアッペルモントのリア充風作風があまり好みではないので
(個人的には内面的葛藤がある作曲家の作品のほうが面白く感じます)
そこまで聴きこまないのですが、
ラストを締めくくるにはいい感じかな、と思いました。

アンコールはマイウェイとスパークのメリーゴーランドでした。

帰りはお店があくまで御茶漬さんとカラオケをし、
その後お酒を飲んで帰りました。

改めて見返すと、私曲のことしか書いてません(^-^;)
曲の分析が好きなので、これからもこういう感じでいきたいと思います(^-^)

|

« 実力とかコネクションとか | トップページ | 最近のはまりもの。SHIROBAKOとかとうらぶとか »

吹奏楽」カテゴリの記事

吹奏楽コンクール」カテゴリの記事

吹奏楽コンクール課題曲」カテゴリの記事

演奏会感想」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40365/61669693

この記事へのトラックバック一覧です: なにわ《オーケストラル》ウィンズ演奏会 2015(大阪公演・昼の部):

« 実力とかコネクションとか | トップページ | 最近のはまりもの。SHIROBAKOとかとうらぶとか »