« 東京マラソン2015完走しました・その2(大会前日) | トップページ | 東京マラソン2015完走しました・その4(大会翌日) »

2015/02/25

東京マラソン2015完走しました・その3(大会当日)

(前回までのあらすじ)
大会前日に上京し受付をすませたごいんきょ。
ついに大会当日の朝がやってくる・・・!

7時には会場に着こうと思っていたので、
6時ごろには出発しようとし、準備をしました。
前日から持ち物等かなり準備をしていました。
「小さい」とよく言われていた手荷物預け袋もそこまで小さくは感じず、
着換えと化粧ポーチ、雨用ポンチョとジャージズボンとショート丈のダウンコートを入れて、
ちょうどよいぐらいでした。
雨傘は禁止されていたのですが、
結構持ってこられていました。
私の隣の方も回収されていました。

私の服装は、
ランニングキャップ&ネックウォーマー&長袖シャツ&半袖Tシャツ、
ランニングタイツ&ランパン&5本指ソックス&手袋、
ウエストポーチと、小物入れを兼ねたリストバンド、
そして靴でした。
あとは、雨用ポンチョと、
レース中に使いませんでしたが、
ウィンドブレーカーも腰に巻いていました。

早めに到着してラン用の服装に着換えて
着てきた服を手荷物預け袋に入れて、
手荷物を預けました。
その後飲み物とゼリー飲料をいただいて、
お手洗いのために並んでました。
何気なく話しけられた方とお手洗い待ちの中いろいろとおしゃべりしました。
その方は福岡の方で、なんと先週も熊本城マラソンを走ったそうです。
東京当たったならせっかく、ということで来られたそうです。
私も大阪からやってきたこと、奈良マラソンでリタイアして完走できるか不安なことなどをお話しました。
一人で心細かったので本当に心が楽になりました。
ありがとうございます。
無事に完走できたかな。できたらいいなあ。

準備ができたら列で待機。
私はJブロックなので後ろから二番目のブロックです。
ブロック内では前の方に並べたと思います。
アナウンスが入り、大会関係者のあいさつと男声合唱団の合唱。
そしてスタートしました。
雨はほとんど上がっていたので、雨用ポンチョはスタートゲート前で分離帯に置きました。
すぐ目の前に方がレインコートに足を取られて転んでいたので、
脱がれる方は本当にお願いしますね。

私は最初にスピードを出しすぎて失速するので、
とにかく早く走らないように心掛けていました。
同じぐらいのスピードの方がたくさんいらっしゃいましたから、
そんなにあわてなくてよかったですし。
とはいえGPSウォッチを見たら結構なハイペースなのです。
なのでなるべくゆっくりを心掛けて、早くなりすぎないようにしていました。
あと、応援の方とハイタッチするとやっぱり失速するので、
今回はレースに集中するようにしていました。
とはいえ。キロ表示のところと、写真スポットは走るようにしていましたが(^-^;)
愛想のないランナーでごめんなさい。

私の今回の一番の楽しみは、
防衛省前の陸上自衛隊中央音楽隊の演奏でした。
しかし3.5kmぐらいとわりと早めの登場なのですよ。
ちょうど演奏しているときに前を走れたのでよかったです。
後程陸中音の方にもtwitterでお声掛けさせていただきました。
ありがとうございます。

皇宮警察隊の方や、雷門前の演奏もよかったです。
スタート時の男声合唱もよかったな。
走る楽しみもだんだんわかってきましたが、
私はやはり音楽の人なんだなあと改めて認識した次第です。

お手洗いタイムは19km地点の1回。
前を見たらスタート前にお話していた方がちょうどレースに戻るところでした。
一瞬だったのでお声掛けできませんでしたが、
また会えるとは思わなかったのでうれしかったです。
Hブロックの方なので、私よりきっとタイムがよいはず。

東京マラソンは名所をたくさん走るので、
景色を見るだけで楽しいです。
東京タワー、スカイツリー、増上寺、浅草寺。
雷門までは行きたい、と思っていたので、
無事に見られて本当によかったです。
泣きそうになりました。
あとは、ちょうど苦しいところが銀座や、応援のみなさんが多いところにコースを組んであるので、
歩くのをやめてがんばろうって気持ちになります。
コース設定もいいなあと思います。

関門にひっかかるのがとにかく心配で仕方なかったので、
関門表示を見ては余裕があるのを確認しつつ、
走っていました。途中、GPSがロストして時間がわからないときがたびたびあり、
そのたびに不安になっていました。
街中なのでロストしやすいのでしょう。

そんなこんなで途中歩きつつも、
なんとかゴールすることができました。
残り195mのところでちょうど5時間40分が切れそうだったので、
なんとか力を振り絞って走ったらぎりぎり切れましたww
ネットタイムは5時間26分ぐらいでした。こちらもぎりぎり。

走った後はフィニッシャータオルをかけてもらい、
メダルをかけてもらってポカリスエット、水、カロリーメイト、バナナ、みかん、
エアーサロンパスをもらいました。
家族へのお知らせ用に、facebookに10kmごとにデータが出るようにしていたのですが、
それにフィニッシュが表示される前に私は母に電話をかけたようです。
母もびっくりしていました。

フィニッシュ後はボランティアさんとハイタッチしたり、握手をしたり。
残り4kmぐらいで確実にゴールできそうな感じがしたので、
その頃にはボランティアさんとハイタッチもしていました。

ゴール後の写真撮影スポットでうろうろしていたら、
たまたま前にいたアフロヘア―のマダムが写真をとってもらいたい感じだったので、
お互いに撮りあいっこしました。
その写真がこれです。撮影ありがとうございます。
Finish
「ゴールできてよかったねえ」と、うれしさを分かち合えたのもよかったです。

その後は着換えて、ホテルへと向かいました。
少しゆっくりしてお風呂に入った後、
ラーメン屋さんで晩御飯を。
乾杯は前日もらったノンアルコールビールにしました。

その4へつづく。

|

« 東京マラソン2015完走しました・その2(大会前日) | トップページ | 東京マラソン2015完走しました・その4(大会翌日) »

マラソン」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40365/61190666

この記事へのトラックバック一覧です: 東京マラソン2015完走しました・その3(大会当日):

« 東京マラソン2015完走しました・その2(大会前日) | トップページ | 東京マラソン2015完走しました・その4(大会翌日) »