« 2013年12月の吹奏楽番組放送予定 | トップページ | 第61回全日本吹奏楽コンクール 中学後半の部【感想】 »

2013/11/24

第61回全日本吹奏楽コンクール 中学前半の部【感想】

夜中に目が覚めてしまったので書きます。

今回は大学時代の友人にご同行いただきました。ありがとうございます。
前半の部は3階の下手側で聴きました。
なお、1番目の団体には間に合わなかったので、
2番目からの感想になります。

2.浜松市立開成中学校 銀賞
課II:交響詩《モンタニャールの詩》 (ヴァン=デル=ロースト)
朝早い出番ながら良く鳴っている印象でした。
低音のリードがいい感じですね。音がしっかりしています。
音がきれいで推進力がありました。

3.鹿児島市立谷山中学校 銅賞
課IV:アルプスの詩 (チェザリーニ)
素朴な音で牧歌的なところがよいですね。
出るところはしっかり出ていてよかったです。
ホルンのソロやグリッサンドもよかったと思います。

4.加古川市立浜の宮中学校 銀賞
課IV: シンフォニエッタ第2番《祈りの鐘》 (福島弘和)
木管がよい団体です。クラリネット、サックスがよい。
人の入れ替えが工夫されていました。
シンバルのたたき方がよかったです。

5.札幌市立啓明中学校 銀賞
課III :ピエトロ・モンタージュ (鈴木英史)
いい音で雰囲気のよい、滑舌のよいはきはきとした音でした。
トゥッティのところがすごくよかったです。
ときどきすごく鳴っているよい音のところがありますので、
そこを大事にしてほしいです。

6.甲斐市立敷島中学校 銀賞
課III :歌劇《トスカ》 (プッチーニ (鈴木英史))
歯切れのよい洗練された音だと思います。
安定してさらっとした流れの団体ですね。
曲の抜粋の工夫があったと思います。

7.津幡町立津幡南中学校 金賞
課III :大いなる約束の大地~チンギス・ハーン (鈴木英史)
ホルンがよかったです。中音がしっかりした団体は貴重。
全体的なまとまりもよいですね。
コントラバスの推進力がよかったと思います。
個人的に自由曲を聴くと「鳥のマントラ/萬歳楽」を思い出します。

8.広島市立安佐中学校 銀賞
課IV:吹奏楽のための風景詩《陽が昇るとき》 (高昌帥)
低音がしっかりしていてよかったです。
自由曲は楽章入れ替えされていたのでしょうか。
OSBの曲抜粋が参考になると思いますので、一度聞いてみてくださいね。
おそらく作曲者自身の監修が入っていると思いますので。
クラリネットソロよかったです。

9.越谷市立北中学校 銅賞
課IV:歌劇《トゥーランドット》 (プッチーニ (後藤洋))
ホルン3人は大変だったのではないでしょうか。
お疲れ様でした。
木管低音が聴こえるのはいいですね。
全体的に癖のない感じの演奏だったと思います。

10.防府市立桑山中学校 銀賞
課III :セルゲイ・モンタージュ (鈴木英史)
音の出方が他の団体とは一味違う感じでした。
全体的にゆったりとした、他の団体とは違うアプローチの演奏でした。
やわらかい感じがよかったと思います。

11.徳島市国府中学校 銅賞
課I :トリトン・デュアリティ (長生淳)
軽くて明るくて女性の指揮者らしい演奏だったと思います。
木管主体の団体でしょうか。トランペットもよかったです。
長生氏の曲の良さがよくわかりました。

12.羽村市立羽村第一中学校 金賞
課III :交響曲第3番《シンフォニー・ポエム》 (ハチャトゥリアン (玉寄勝治))
中学の部全体を通してトップの演奏だったと思います。
層の厚い、良く通る明るい音。
隙のない演奏で、聴いていて気持ちよかったです。
よく練習されているな、という印象でした。

13.長野市立裾花中学校 金賞
課III :バレエ音楽《青銅の騎士》 (グリエール (石津谷治法))
ダイナミックレンジの幅が広くて、歌い方がよい印象でした。
聴いていて心地がよく、隙のない感じですね。
プログラムの広告の裾花中応援が印象的でした。

14.松戸市立和名ヶ谷中学校 銀賞
課IV:シンフォニエッタ第2番《祈りの鐘》 (福島弘和)
クラリネットのまとまりがよかったです。
木管の一体感がよいですね。
最後の盛り上がりが良かったです。

15.会津若松市立一箕中学校 銀賞
課I :スペイン狂詩曲 より I. IV. (ラヴェル (森田一浩))
フルートがよかったです。
始めに木管主体の曲が演奏されるカットだったのですが、
このカットって最近流行りなのですかね。
木管低音が良く聴こえるのはよいことだと思います。

ということで、感想でした。

|

« 2013年12月の吹奏楽番組放送予定 | トップページ | 第61回全日本吹奏楽コンクール 中学後半の部【感想】 »

吹奏楽」カテゴリの記事

吹奏楽コンクール」カテゴリの記事

吹奏楽コンクール課題曲」カテゴリの記事

演奏会感想」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

中学校の頃に吹奏楽をやっていました。
懐かしいです。合宿までしましたよ。
http://info.miwa1.net/smiletime/

投稿: ねこにゃん | 2014/01/31 14:27

ねこにゃんさん

コメントありがとうございます。
中学のころに吹奏楽なさっていたのですね。
素晴らしいと思います。

投稿: ごいんきょ | 2014/02/06 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40365/58632496

この記事へのトラックバック一覧です: 第61回全日本吹奏楽コンクール 中学前半の部【感想】:

« 2013年12月の吹奏楽番組放送予定 | トップページ | 第61回全日本吹奏楽コンクール 中学後半の部【感想】 »