« 鳥ピアス図鑑(2014.6.11 更新):28ピヨ収録 | トップページ | 2012年10月の吹奏楽番組放送予定 »

2012/09/17

ペーパードライバー講習【高速に乗ったよ編】

おはようございます。
ペーパードライバー脱出作戦、
レンタカーでおでかけ編です。


今回は友達の結婚式で大阪に来られたしげをちゃんにお願いして、
一緒に車でお出かけしてもらいました。
今回の第一目的地は竹田城跡です!

行きのルートはこんな感じ。


大きな地図で見る

結果的に行きは私、帰りはしげをちゃんが運転しました。

まずは竹田城跡に向かうために、高速に乗ります。
街中の高速って怖いですね。途中で職場近くを通ったのですが、
もうとりあえずあわあわしてました。
中国池田~宝塚あたりまでは渋滞していたので、のろのろ運転。
その後は目的地までほぼ渋滞もなく、
快適なドライブとなりました。
自然も多くて本当にドライブしたな、と思えるルートでした(^-^)
久しぶりに高速走った私にはとてもありがたい道です。

途中、西紀SAで休憩。
黒豆ソフトを食べました。
めちゃくちゃおいしかったです(^-^)
ここの名物の黒豆パンを買って、
さらに竹田城跡へと向かいます。

さて、竹田城跡へ続く道に行きますと、
だいぶ車が待っています。
今日はたくさん人が来られているので、
駐車場へ続く道は制限をかけているとのことでした。
かなりの車が待っていたので、だいぶ待って(45分ぐらい)駐車場へと向かいました。
駐車場へ続く道は細い山道だったため、帰りはしげをちゃんに運転をしてもらうことに。

竹田城跡は素敵なところでした!
Dsc00159

石垣がたくさんあります。山の上なので眺めもいい。

Dsc00163

上から見るとまた不思議な光景です。

木がほとんどなく、石垣が何層にもなっているので、
場所を移動するたび写真撮影スポットが(^-^)
あとできいたら私の母も行きたかったらしい。
急な階段もありますが、
赤ちゃんからご老人まで、
またワンチャンもまで幅広い年齢層の方がいました。
ガイドツアーも2グループありました。

竹田城跡のあと、昼食を(^-^)
道の駅「但馬のまほろば」でいただきました。
しげをちゃんは但馬牛ステーキ丼、
私は但馬牛と茄子の重ね焼き定食。
おいしかったです。
ここでしげをちゃんはお土産を購入、
私はお野菜を買いました。
やっぱり買うなら枝豆だよね!

その後篠山に行き、コロカ店をはしごしました。
小田垣商店とあっせです(^-^)
どちらも電車ではなかなかいけないところだったので、
行けてよかったです♪
小田垣商店では黒豆のお菓子と黒豆のドライパックを、
とあっせではプリンを買いました。
どちらもおいしかったです。

帰りは神戸~宝塚で渋滞にはまって、
だいぶ遅くなってしまいました。
レンタカーを返す時間には間に合いましたが、
しげをちゃんが予約していた新幹線の時間には間に合わずm(_ _)m
予約をとりなおしてもらいました。ごめんなさい。
無事に帰られたようでよかったです。

今回レンタカーをピンクのヴィッツにしたのですが、
個人的にはかなり乗りやすい車でした。
やっぱりカラーが好みやとテンションが上がるよね!
車を買うならピンクだよね!と心に誓った私でした。

今回、FMトランスミッターを買ったのですが、
関係上使用できなかったので、
持っていったCDを流してました。

【セットリスト】
1.吹奏楽のひびき(ラジオ):公開録音の放送時間と重なったので、そのまま聴いてました。
2.交響組曲「ラメセスII世」:前日に買ったものをお披露目。
3.なにわオーケストラルウィンズ2012:2枚組で使いやすいCDです。
4.交響曲「ローマの祭り」(龍谷大ライブ録音):しげをちゃんと一緒に聴きに行ったので。
5.吹奏楽燦選:こちらも使いやすい。
6.ティンパニ協奏曲(龍谷大ライブ録音):収録曲が好みだったので。

改めて聴くと龍谷大の音ってキラキラしてていいですねー。
好きです。

念願の兵庫の北の方に行けたので、
今度は京都の北の方に行きたいなあ。
うふふ。

という、おはなしでした。

|

« 鳥ピアス図鑑(2014.6.11 更新):28ピヨ収録 | トップページ | 2012年10月の吹奏楽番組放送予定 »

ペーパードライバー講習」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

ホントお疲れさま~!
長距離に高速と久々のオンパだったんやねぇ~coldsweats02
僕も今こうして乗るに至るまでは2年ペーパーで、教習所と外での運転は全く違うワケやし慣れるまで大変だったわぁ~。多分、最初は前見るだけで精一杯だったし…wobbly

是非、近所で乗る回数が増やせると良いね☆
後は乗る車種も固定されるとより早く慣れるかも♪
次回を楽しみにしちょるけぇ~sign01wink

投稿: しげを | 2012/09/18 21:46

しげをさま、コメントありがとうございます。

本当に久しぶりなことばかりやったわー!
一緒に行ってくれてありがとうね!

やっぱり車種固定したほうがいいんやね。
そうなるとやっぱり車買わないと!

こちらこそ、また次回楽しみにしています♪

投稿: ごいんきょ | 2012/09/19 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40365/55674390

この記事へのトラックバック一覧です: ペーパードライバー講習【高速に乗ったよ編】:

» 竹田城跡☆(兵庫県朝来市) [しげを談録(Preppy Kicks)]
先日のはつせさんへ行った次の日、友人のごいんきょ氏とコロプラな旅を行うべくレンタカーを借りて早朝からお出かけしました! 行きましたのは兵庫県の北西部に位置する朝来の竹田城跡☆ 都市高速から色んな有料道路、無料の自動車道を多用してたどり着きました! 上本町を08:00頃に出て、途中西紀SAで休憩を挟み、竹田城跡も観光スポットなので車を停めるまでに渋滞があり約4時間掛かりました。... [続きを読む]

受信: 2012/10/01 23:19

« 鳥ピアス図鑑(2014.6.11 更新):28ピヨ収録 | トップページ | 2012年10月の吹奏楽番組放送予定 »