« いわゆる「邦人作品ブーム」の、その先へ | トップページ | ペーパードライバー講習に行ってきました【実践編】 »

2012/07/17

ペーパードライバー講習に行ってきました【教習所編】

こんばんは。

だいぶお休みをいただいていました。
そろそろゆるゆると復帰しようと思いますので、
リハビリを兼ねてお休み中にやっていたことを書いていこうと思います。

ということでタイトルのおはなし。
私は免許取得後から10年以上車を運転していない、
という筋金入りのペーパードライバーなのですが、
ここ数カ月、「運転できたほうがいいなあ」と思う出来事がいろいろありましたので、
ひとまず「運転できるようになろう!」と思いました。

私はAT限定なのですが家にはMTしかありませんので、
家の車では練習ができません。
職場の方が以前、ペーパードライバー講習を受けたことがあるということでしたので、
私もそれにならって受講しようと思った次第です。

ペーパードライバー講習は
・家の車を使った出張ペーパードライバー講習
・自動車教習所で開かれているペーパードライバー講習
などがありますが、
前述のとおり家の車は使えませんので、
自動車教習所で行われている講習を受講することにしました。

いろいろなところで講習が開かれていますが、
比較的お手頃価格だった、近所の自動車教習所でお世話になることになりました。
(※今見たら、奈良にもっとお手頃価格のところがありました・・・
  ただ通うことを考えると、近所にしておいてよかったと思います)

回数は全部で5回。
5回以上は別料金で講習可能ということです。
私は5回で終了したかったので、
終了できるようにがんばりました。

1回目:平日夜間・男性インストラクター(天気:晴れ)
この日は講習所内での講習。
車の基本と運転、坂道発進、S字カーブなどを練習しました。
始めは相当ひどいものでしたが(笑)、
S字カーブが思った以上にできたので、
「次からは路上に出てもよい」との許可をいただきました。

2回目:平日夜間・女性インストラクター(天気:雨)
路上での教習。近場を走ります。
雨のため視界がよくないのと、
細かいミスがありあおられたりと、
なかなかハードな教習でした。
「運転そのものはできているので、メンタルを鍛えましょう」とのお達しを受けました。
あと、前方ばかり見ているので、後ろを見るように、とも。

3回目:土曜朝・女性インストラクター(天気:曇り)
路上での教習。
2回目の教習時が、道路が比較的混雑していて走れない状況だったので、
なるべくたくさん走ることを前提とした教習でした。
「知りたいことはないですか」と尋ねてくださったので、
「緊張するのですがどうすればいいですか」とたずねたところ、
やっぱり「慣れるしかない」とのことでした。

4回目:土曜朝・男性インストラクター(天気:曇り→晴れ)
1回目の方と同じ方。路上教習です。
基本は流れに任せて運転。
このころになると少しリラックスして運転できるようになったかと思います。
話も一番したような。

5回目:日曜夕方・男性インストラクター(天気:晴れ)
最終回。ということで、今まであまりやったことのない駐車の練習をしてもらいました。
どうも左右の感覚がよくないせいか、あまりうまくいきません・・・
細かくやっていけばできるんですけどね。
運転はだいたい慣れた、ということで、これで最終回となりました。

おしまいの際には修了する旨を書いて提出し、
5回の教習所通いは終了したのでした。

次回は実践編です。

|

« いわゆる「邦人作品ブーム」の、その先へ | トップページ | ペーパードライバー講習に行ってきました【実践編】 »

ペーパードライバー講習」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40365/55218455

この記事へのトラックバック一覧です: ペーパードライバー講習に行ってきました【教習所編】:

« いわゆる「邦人作品ブーム」の、その先へ | トップページ | ペーパードライバー講習に行ってきました【実践編】 »