【2017.02.28更新】朝日作曲賞と課題曲の複数回受賞・採用
こんにちは。
朝日作曲賞の一次結果が出始めているようですね。
通った方、残念だった方いろいろだと思いますが、
ここで一度データをふりかえってみましょう。
少し古いデータになりますが、
当ブログにもこういう記事があります。
データを更新する意味でも、ここでもう一度見てみましょう。
・賞をとるということ(2009/04/24の記事)
http://coral-b.tea-nifty.com/ver2/2009/04/post-f100.html
朝日作曲賞、下谷奨励賞、吹奏楽アカデミー賞などの、吹奏楽に関する賞について触れています。
ここでデータを出している、朝日作曲賞について考えてみましょう。
ちょっと引用しつつ、更新してみると。
朝日作曲賞を複数回受賞しているのは下記の方。
・内藤淳一氏(3回):朝日作曲賞最多受賞者(受賞曲はすべてマーチ)
・松尾善雄氏(2回):課題曲採用最多(受賞曲はすべてマーチ)
・諏訪雅彦氏(2回):課題曲採用がいずれも朝日作曲賞受賞作(受賞曲はマーチとオリジナルが1回ずつ)
・福田洋介氏(2回):課題曲採用がいずれも朝日作曲賞受賞作(受賞曲はすべてオリジナル)
になります。
ちなみに朝日作曲賞受賞曲がオリジナルのみ、というのも福田氏が初めてです。
でもって、もうひとつ。
・課題曲公募採用曲の形式の傾向(2010/09/30の記事)
http://coral-b.tea-nifty.com/ver2/2010/09/post-482a.html
公募課題曲で複数回採用されている方のデータです。
ここのデータを新しくしたいと思います。
(2016.08.13 更新しました)
前提はこちら。
・課題曲の公募で複数回採用されている方を対象とします。
委嘱で複数回、課題曲を書かれている方もいらっしゃいますが、
公募課題曲の傾向を知りたいので、今回は除きます。
委嘱と公募で両方採用されている方もいらっしゃいますが、
その場合も、公募で採用された曲のみを対象とします。
・対象はひとまず、1980年度~2017年度の課題曲とします。
ここは悩んだのですが、私の独断ということで。
まずは、マーチとオリジナル両方で採用されている方です。
(敬称略)
【松尾善雄】 マーチ5回、オリジナル2回
マーチ:マーチ「ハロー! サンシャイン」(1987年E)、そよ風のマーチ(1991年D)
行進曲《虹色の風》(2003年III)、パクス・ロマーナ(2005年I)
ナジム・アラビー(2007年V)
オリジナル:クロマティック・プリズム(1996年III)、童夢(1998年I)
【内藤淳一】マーチ4回、オリジナル1回
マーチ:マーチ「夢と勇気、憧れ、希望」(1997年II)、マーチ・グリーン・フォレスト(1999年I)、
式典のための行進曲「栄光をたたえて」(2001年I)、ブライアンの休日(2008年I)、
オリジナル:吹奏楽のためのインヴェンション第1番(1982年A)
【田嶋勉】マーチ2回、オリジナル2回
マーチ:ピッコロマーチ(2007年I)、汐風のマーチ(2010年IV)
オリジナル:WISH for wind orchestra(1989年B)、エアーズ(2004年II)
【真島俊夫】マーチ1回、オリジナル2回
マーチ:五月の風(1997年III)
オリジナル:吹奏楽のための交響詩「波の見える風景」(1984年B)、
コーラル・ブルー 沖縄民謡「谷茶前」の主題による交響的印象(1991年B)
【阿部勇一】マーチ1回、オリジナル1回
マーチ:行進曲「ラメセスII世」(1995年I)
オリジナル:吹奏楽のためのフューチュリズム(1992年II)
【諏訪雅彦】マーチ1回、オリジナル1回
マーチ:ウィナーズ ―吹奏楽のための行進曲(2003年I)
オリジナル:16世紀のシャンソンによる変奏曲(2009年I)
【島田尚美】マーチ1回、オリジナル1回 New!
マーチ:コミカル★パレード(2009年II)
オリジナル:焔(2016年V)
次に、マーチのみ採用されている方です。
【高橋宏樹】マーチ4回
イギリス民謡による行進曲(2003年II)、ストリート・パフォーマーズ・マーチ(2005年III)、
オーディナリー・マーチ(2010年II)、行進曲「勇気のトビラ」(2014年II)
【坂本智】マーチ2回
行進曲《青空の下で》(1981年D)、ゆかいな仲間の行進曲(1992年D)
【野村正憲】マーチ2回
行進曲「マリーン・シティ」(1990年D)、アップル・マーチ(1995年IV)
【南俊明】マーチ2回
マーチ「春風」(2005年II)、憧れの街(2007年III)
最後に、オリジナルのみ採用されている方です。
【福島弘和】オリジナル2回
稲穂の波(1998年II)、道祖神の詩(2000年I)
【福田洋介】オリジナル2回
吹奏楽のための「風之舞」(2004年I)、さくらのうた(2012年I)
【足立正】オリジナル2回
吹奏楽のためのラプソディア(2002年IV)、吹奏楽のための綺想曲「じゅげむ」(2012年III)
【三澤慶】オリジナル2回
海へ... 吹奏楽の為に(2006年IV)、勇者のマズルカ(2013年I)
【広瀬正憲】オリジナル2回
迷走するサラバンド(2010年I)、流沙(2013年V)
【江原大介】オリジナル2回 New!
躍動する魂 ~吹奏楽のための(2009年V)、スケルツァンド(2017年I)
課題曲に複数回採用される方はマーチの比率が多い
(2000年代に入ってから委嘱曲がオリジナル曲のみになっていますので、
必然的にそうなる傾向も多いとは思いますが)
のですが、ここにきてオリジナルの比率が増えてきたように思います。
朝日作曲賞の応募数はマーチの方が多いとは思うのですが、
複数回採用される方はオリジナルの比率が高くなっているというのが面白いな、
と思います。
これからどのような傾向になっていくのでしょうか。
楽しみでもあります。
という、おはなしでした。
| 固定リンク
「音楽」カテゴリの記事
- 大津シンフォニックバンド第75回定期演奏会【感想】(2018.12.29)
- 第66回全日本吹奏楽コンクール 職場・一般の部 後半【感想】(2018.10.31)
- 第66回全日本吹奏楽コンクール 職場・一般の部 前半 【感想】(2018.10.31)
- 大津シンフォニックバンド第75回定期演奏会 のごあんない(2018.10.18)
- 大津シンフォニックバンド第74回定期演奏会【感想】(2018.05.26)
「吹奏楽」カテゴリの記事
- 大津シンフォニックバンド第75回定期演奏会【感想】(2018.12.29)
- 第66回全日本吹奏楽コンクール 職場・一般の部 後半【感想】(2018.10.31)
- 第66回全日本吹奏楽コンクール 職場・一般の部 前半 【感想】(2018.10.31)
- 大津シンフォニックバンド第75回定期演奏会 のごあんない(2018.10.18)
- 大津シンフォニックバンド第74回定期演奏会【感想】(2018.05.26)
「作曲集団「風の会」」カテゴリの記事
- 豪栄道優勝パレードに「パクス・ロマーナ」が!(2017.10.07)
- 富山 シエナ・ウインド・オーケストラ コンサート(黒部&砺波)(2015.09.29)
- 全日本吹奏楽コンクール課題曲参考演奏集が再発売されます(2014.05.29)
- ナクソス・ミュージック・ライブラリーの吹奏楽特集が素晴らしい件(2014.04.14)
- 横浜開港祭ザブラスクルーズ ヨコハマ ウィンド シンフォニー メンバー募集!(2014.02.23)
「吹奏楽コンクール」カテゴリの記事
- 大津シンフォニックバンド第75回定期演奏会【感想】(2018.12.29)
- 第66回全日本吹奏楽コンクール 職場・一般の部 後半【感想】(2018.10.31)
- 第66回全日本吹奏楽コンクール 職場・一般の部 前半 【感想】(2018.10.31)
- 東京佼成ウインドオーケストラの課題曲コンサートで聴きたい曲アンケート実施中!(2017.02.13)
- メディアで見る吹奏楽(2016.12.12)
「吹奏楽コンクール課題曲」カテゴリの記事
- 大津シンフォニックバンド第75回定期演奏会【感想】(2018.12.29)
- 第66回全日本吹奏楽コンクール 職場・一般の部 後半【感想】(2018.10.31)
- 第66回全日本吹奏楽コンクール 職場・一般の部 前半 【感想】(2018.10.31)
- 大津シンフォニックバンド第75回定期演奏会 のごあんない(2018.10.18)
- 大津シンフォニックバンド第74回定期演奏会【感想】(2018.05.26)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
コミカル☆パレードはオリジナルではなくマーチに分類されるのでは?
投稿: kk | 2017/02/28 07:54
kkさま
コメントありがとうございます。
ご指摘の通りです。
記事を修正いたしました。
ありがとうございました。
投稿: ごいんきょ | 2017/02/28 21:41