« 指揮者表彰と指揮者規定変更についての議論 | トップページ | 音楽と自然のひろば 2011【感想】 »

2011/10/23

【吹奏楽のひびき】2011.10.23 放送分 実況

おはようございます。
今日は吹奏楽の一大イベント、
全日本吹奏楽コンクール高校の部ですね!

ということで、今日は「響宴」特集です。
放送内容はこちら。
http://www3.nhk.or.jp/hensei/program/p/20111023/001/07-0815.html

NAPPさま元気!そりゃそうですよね☆
と思いましたが声のトーンがちょっと低めかしら?
でも元気。

「I love the 207」!きゃっふー☆
207系はたまに乗る機会があるのでやんす。
あ、下谷奨励賞の説明がなかったでやんす。

電車っぽい曲でやんすね!
「鉄オタ吹奏楽」実現するとうれしいでやんすよ!

あ、なんで語尾がやんすなのかというと、
やんす言うリスが電車に関係あるからなんでやんす。

意外と短い曲だったんでやんす。
もうちょっと長い曲だと思ってたんでやんす。

「フレイム」良かったですよ。
攻撃的な音がよいですね。
佐川さんの音とあっている感じです。
こういう協奏曲もいいなあ、と思うのです。
個人的には結構好きです。
江原さんはこれからもがんがん活躍する作曲家さんになられるのでしょうね。

「マーチ・ブライト・サンシャイン」
の説明で磐城高校の説明が入るかと思ったんですけどね。
磐城高校の演奏曲の中ではこの曲が一番好きです。

「ブルー・コーナー」ですよ!
金山さんの説明が楽しそうです。むふふ。

こういうゆったりした雰囲気いいですねー。
シリアスになりがちな響宴でほっとできる時間でした。

「受容~此の岸と彼の岸の狭間~」、
飯島さんらしい、音のする曲です。
大人の団体の大人の音で聴けてよかったです。

公開録音のおしらせが!
いいなあ、大阪でもやってほしいなあ。
もちろん市音の演奏で☆

来週はリクエスト特集。
http://www3.nhk.or.jp/hensei/program/p/20111030/001/07-0815.html
ちょっと大人向けな感じですかね。
実況は、全国大会に行ってますから、ちょっと難しいかも。
らじる★らじるのiPhoneアプリが出るとよいのですが。
早く出てほしいらじー!!

ということで、実況でした。

|

« 指揮者表彰と指揮者規定変更についての議論 | トップページ | 音楽と自然のひろば 2011【感想】 »

テレビ・ラジオ」カテゴリの記事

吹奏楽」カテゴリの記事

吹奏楽のひびき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40365/53061136

この記事へのトラックバック一覧です: 【吹奏楽のひびき】2011.10.23 放送分 実況:

« 指揮者表彰と指揮者規定変更についての議論 | トップページ | 音楽と自然のひろば 2011【感想】 »