« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の記事

2011/04/29

義援関連の情報を少しずつ

こんにちは。

吹奏楽関連の震災復興支援が、
たくさん行われています。
その中で、気になったものをご紹介いたします。

ひとつめ。
武蔵野音楽大学ウィンドアンサンブル Vol.16を
5/31までに購入すると、
売り上げ代金の一部を全日本吹奏楽連盟の、
東日本大震災・義援金受付口座に寄付されるそうです。
詳細はこちら。
http://www.brain-shop.net/shop/g/gBOCD-7329/
このCD、解説をそのまま演奏会プログラムに使用できるというところも、
注目ポイントです。
新しい試みをたくさんなさっているよいCDだと思います。


なにわ《オーケストラル》ウィンズ演奏会 2011の会場にて、
震災復興支援バザールが開催されるそうです。
詳細はこちら。
http://www.geocities.jp/naniwa_orchestral_winds/
メンバー無償提供のレアな品々を販売されるそうです。
オークションではなく早い者勝ちだそうなので、
気になる方はお早目に。

あ、ちなみに2009年に私、
ボールをキャッチしてメンバーの方からプレゼントをいただきました。
そして、その中に入っていたメトロノームを
宮城県の楽器BANKにお送りしました。
東北の吹奏楽っ子の皆様に使っていただけるとうれしいです。

ということで、ご紹介でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/28

「ニュー・サウンズ・イン・ブラス2011」のCDプレゼント

こんばんは。

タイトルのお話です。

朝日新聞のサイトにて、
「ニュー・サウンズ・イン・ブラス2011」のCDプレゼントの
ご案内が掲載されています。
詳細はこちら。
http://www.asahi.com/edu/suisogaku/contest/TKY201104280446.html

欲しい方はご応募を!

ということで、ご紹介でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/25

WASBE2011の東京佼成ウィンドオーケストラのプログラム

こんばんは。

WASBEのプログラム、
先月は大阪音楽大学の胸キュン☆プログラムをお届けしましたが、
今回は東京佼成ウィンドオーケストラのプログラムをご紹介します。
元プログラムはこちらにあります。
http://www.wasbe2011.com/En/p10.htm

以下プログラムです。
---------------------------------------------------------
Henri Tomasi:Fanfares Liturgique

Jonathan Newman:Concertino for Flute Solo, Chamber Winds, and Piano
 Ayako Maeda, Flute Soloist

Toshio Mashima:The Earth -What a Beautiful Planet
 Commissioned by the TKWO

Vittorio Giannini:Symphony No.3

---------------------------------------------------------
トマジのファンファーレ、
ジョナサン・ニューマンのフルート協奏曲?でよいのかな?
ソロは前田綾子さんですね。
真島俊夫氏の委嘱作
(直訳すると「地球―このすばらしき惑星」でしょうか)。
「"地 球"-美しき惑星」だそうです。

最後の作曲者名は何と読むのでしょうか。
(※「ヴィットリオ・ジャンニーニ」と読むそうです。
  教えて下さった皆様、ありがとうございます)
ひとまず曲名は交響曲第三番になると思います。

といった感じのようです。
気になるのは真島氏の委嘱作です。
どんな曲なのでしょうか。わくわく。

そして、ほかのプログラムを見てみると、
日本の団体以外にも、邦人作品を取り上げる団体があるようです。
気になる方はチェックしてみてください(^-^)

ということで、ご紹介でした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/04/24

【吹奏楽のひびき】2011.04.24 放送分 実況

おはようございます。

本日の放送内容はこちら。
http://www3.nhk.or.jp/hensei/program/p/20110424/001/07-0815.html

そういえば前口上は継続なんですね。
30分→45分になったときに変わっただけでしたっけ。
覚えてないや。
そうそう、リアル「三角の山」は来月か再来月に見に行くことになりそうです。

今日が復活祭の日なんですね。
本来であれば先週放送分の内容だったので、
タイミングとしてはよかったのかな、と・・・
ただ、放送日がずれた理由が震災ですから、
手放しで喜べることではないのですけどね。
先月のさくら特集も本来の放送日では、
私は聴けませんでしたので。
結果的によかったこともあったのですが、
これも手放しでは喜べない。

私はいわゆる普通の日本人なので
(親戚に神社関係の方がいますので、
 多少神社好きなところもありますが)
復活祭に描かれるような神の存在を、
語れるほどの資格はないとは思うのですが、
それでもあえて書きたい。

間違ったことであればどこかで誰かが止めるし、
正しいことであればよい流れに乗る。
要はそういうことが「神の意志」と呼ばれるものではないかなあ、
と思います。
今まで、さんざん語りつくされたことではあるかと思いますが。

このブログもそれなりに年数がたっていて、
辞めたこともあるしお休みしたこともありますが、
今やはりこうやって書き続けていることも、
内容の方向性も変えようとして変わったもの、
変えようとしても変わらなかったこと、
いろいろあります。
基本的にのんびりしているので、
のんびりやっているのですが、
ただ、「なんでも知ってるからいいですね」、
と一言ですむような道のりではなかったことだけは、
今書きたいと思ったのでした。

ということで、「エルサレム賛歌」です。
いいですね、この緊迫した感じ。好きです。
ほのかに香る宗教色も好きです。

初演の演奏って、なんだか独特の雰囲気がありますよね。
あの緊張感、実は結構好きです。
「復活祭交響曲」全曲流したら、それだけで番組が終わっちゃう。
最近は長めの曲の放送が多いような感じです。

「復活祭交響曲」、面白いです。
わりとこういう宗教色が強い曲、好きかもしれません。
そして、ちょっとアメリカっぽい俗っぽいところも。
勢いがあっていいですね。この演奏。
テンションあがるわ。
作曲家なら一度はこういう曲を書きたい、
と思わせる曲のように思います。
私は作曲家ではないけれども。
ただ、こういう気合の入ったものを一生に一度は書きたいよね。

イースター・エッグとかイースターの風習って、
ラノベで知ったのですよ。若かったな、私。
「ユメミと銀のバラ騎士団」。あー若い。若いなあ、私。

こういうのんびり系イースターもいいよね!
のんびり系、大好き!

同じ祭りでもとらえ方によってずいぶん違う・・・か。
今回一番印象に残った言葉でした。

次回は子供特集。こどもの日だからですね。きっと。
http://www3.nhk.or.jp/hensei/program/p/20110501/001/07-0815.html

ということで、実況でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/23

【CD】A・リード:エル・カミーノ・レアル/土気シビックウインドオーケストラ Vol.15

こんばんは。

本日はCD発売情報になります。

詳細はこちら。
http://www.cafua.com/products/detail.php?product_id=382

あれですね、「森の贈り物」ですね。
どういう解釈になるのか、楽しみです。

ということで、ご紹介でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/22

2011年5月の吹奏楽番組放送予定

こんばんは。

毎月恒例吹奏楽番組の放送予定です。
今回もお世話になるのは、
「Webぶらあぼ」さんです。
いつもありがとうございます。

詳細はこちら。
http://www.mde.co.jp/ebravo/book/201105/#page=146

ということで、いきましょう。

【NHK教育】
・スクール Live Show for TEENS 
 本放送:金曜日 18:55~19:25
 再放送:土曜日 12:00~12:30

 公式サイトはこちら。
 http://www.nhk.or.jp/sls/teens/

「Webぶらあぼ」では未定となっていますが、
公式サイトを見ると、
4月放送分「吹奏楽」の再放送となっています。
ので、見逃した方も再度ご覧になれます!
あ、そういえば優勝インタビューの先生分、カットされてましたね。
会場に井上さんいらっしゃったのに。うう。

ちなみに再放送の理由は、
震災の影響で、5月放送分の公開録画ができなかったから、
だと思われます。
5月放送分は、公開録画が行われていればマーチングだったかと思います。
6月が、合唱かな。

【NHK-FM】
・吹奏楽のひびき
 本放送:毎週日曜日8:15~9:00
 再放送:毎週木曜日10:00~10:45

 公式サイトはこちら。
 http://www.nhk.or.jp/classic/hibiki/

 5月1日(日) 子供の世界へようこそ
 5月8日(日) 須川展也と語る演奏の喜び
 5月15日(日) バッハを讃えて
 5月22日(日) イダ・ゴトコフスキーの世界
 5月29日(日) リクエスト特集

5月の予定は早々と公開されていましたが、
「Webぶらあぼ」では、月末恒例リクエスト特集の予定が追加されています。

以下、「Webぶらあぼ」には掲載されていない放送予定です。

【BS朝日】
 5月21日(土)13:00~ 「吹奏楽の甲子園」特番再放送

 昨年12月に放送された全国大会の特番が、帰ってきます!
 見逃した方、録画し忘れた方、
 もう一度見たい方もウェルカム!です!!

【日本テレビ系列】
 4月の放送予定ではありますが、
 気分的に5月な感じなので・・

 4月27日(水) 19:56~
 「一億人の大質問!笑ってコラえて!」
 吹奏楽の旅が今年もあります!
 今年はマーチングだそうです。
 詳細はこちら。
 http://www.ntv.co.jp/warakora/next/110427.html 

どのような展開になるのでしょうね。
再放送といえば、個人的には市音の定演再放送が来てほしい。

ということで、ご紹介でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生駒中学校吹奏楽部 18th スプリングコンサートのごあんない

こんばんは。

今日も演奏会のごあんないです。

詳細はこちら!
http://www.concertsquare.jp/blog/2011/201104172.html

東日本大震災支援作品の、「陽はまた昇る」が演奏されます。
お近くの方はぜひ!
と書いている私はわりとお近くの方だったりするのですが、
残念ながらほかの予定がありますので、
お伺いできません。
しょんぼり。

ということで、ごあんないでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/21

東日本大震災に対するチャリティーコンサート「吹奏楽の響宴」のご案内

こんばんは。

今日も演奏会のごあんないです。
「響宴」とありますが6月に東京で開催予定の演奏会ではなく、
5月に和歌山で行われる演奏会のご案内です。

東日本大震災に対するチャリティーコンサート「吹奏楽の響宴」実行委員会が
主催されるコンサートは二つあります。

まずはひとつめ。
・福本信太郎氏(昭和音楽大学)による
 2011吹奏楽コンクール課題曲クリニック&
 小編成バンドのためのサウンド・トレーニング

 詳細はこちら。
 http://www.bandpower.net/cgi-bin/concert/htmlfile_precon_ama/fama20110503205132.html

 課題曲I~IVと、
 小編成のためのクリニックが行われます。
 貴重な機会だと思いますので、気になる方はぜひどうぞ。

ふたつめです。
・東日本大震災に対するチャリティーコンサート「吹奏楽の響宴」

 詳細はこちら。
 http://www.bandpower.net/cgi-bin/concert/htmlfile_precon_ama/fama20110504212253.html
 
 和歌山県内の団体と、
 大阪府内の団体によるチャリティーコンサートです。
 数多くの団体が出演されますので、
 お近くの方はぜひ。

ということで、ご案内でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/20

ブレーン・ブラス・バンド・コレクション始動!&「トッカータとファンタジア」ダウンロード開始!

こんばんは。

今日はブラスバンド関連の情報をご紹介です。
まずはひとつめ。

ブレーン・ブラス・バンド・コレクションがスタートしました!
詳細はこちら!!
http://www.brain-shop.net/shop/c/c25/

吹奏楽の人気作品がブラスバンドに!
そしてオリジナル作品も取扱いが始まってます!
これらの楽譜が生で聴ける機会もあるそうなので、
気になる方はぜひぜひ、行ってみてください!

ふたつめ。
ブラスバンド音源「トッカータとファンタジア」が
World Windband Web Music Download Storeで取扱いが始まりました。
詳細はこちら!
http://www-musicdownloadstore.com/fs/add/default.asp?page_num=2072

なんといっても注目はブラスバンド版の「たなばた」ですよね!
私はCDを持ってます。うふふ。

今年2月に発売された
「金管バンドで聴くアルヴァマー序曲」など、
吹奏楽作品のブラスバンド編曲版が増えてきているみたいです。
これから、どんなふうに広がっていくのか楽しみです(^-^)

ということで、ご紹介でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【解決しました】3月27日の「吹奏楽のひびき」をエア・チェックされた方を探しておられます

問い合わせをいただいた内容につきまして、
無事に解決いたしました。
ご助力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/19

「粒谷区ウインドオーケストラ」結成記念コンサート&ソニー吹奏楽団 第47回定期演奏会のごあんない

こんばんは。

今、演奏会シーズン&CD発売シーズンなので、
その情報ばかりですね。
演奏会感想もそろそろ書きたい。

ということで、今回も演奏会のご案内です。

まずはひとつめ。
「粒谷区ウインドオーケストラ」結成記念コンサートのごあんないです。
詳細はこちら。
http://www.bandpower.net/cgi-bin/concert/htmlfile_precon_ama/fama20110504231025.html
会場が当初より変更になっています。ご注意を。
ルネこだいら懐かしいな。
よく練習に通ってました。

曲目は掲載されているほかにも、
おたのしみプログラムがあるそうです。
とりあえず「たなばた」が気になっちゃう今日の私です。

ふたつめ。
ソニー吹奏楽団 第47回定期演奏会 のごあんないです。
詳細はこちら。
http://www.bandpower.net/cgi-bin/concert/htmlfile_precon_ama/fama20110521193905.html
めぐろパーシモンホール懐かしいです。
同じ敷地にある図書館にも通ってました。

とりあえず「てぃーだ」が気になっちゃうお年頃の私です。
震災復興支援曲「陽はまた昇る」も演奏されますよ。

お近くの方はぜひ、行ってみてください。
ということで、ご紹介でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/18

【DVD/ブルーレイ】ティンパニ協奏曲/龍谷大学吹奏楽部 第37回定期演奏会

こんばんは。

すでにご紹介されているものではありますが、
こちらでもご紹介させていただきます。

ということで、タイトルのおはなし。
4/29発売予定のCDと、
同じ演奏会のライブDVD&ブルーレイになります。
詳細はこちら!

【DVD】
http://www.palsmusic.jp/SHOP/PADVD-1131.html

【ブルーレイ】
http://www.palsmusic.jp/SHOP/PABD-1132.html

CDには収録されていない、
アンコール3曲が収録されているところが見どころ!
そしてなんと、こちらはもう発売中なのです!!

気になる方はぜひぜひ、ゲットを!!
DVDとブルーレイは同じ価格なので、
ブルーレイが見られる方はブルーレイがよいかと思います。
私もブルーレイが見られるパソコンを買ったので、
買うならブルーレイかな(^-^)

ということで、ご紹介でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/17

【吹奏楽のひびき】2011.04.17 放送分 実況

おはようございます。

近いうちにリアル「三角の山」を見に行くことになりそうなのですが、
なかなか予定が決まらない今日この頃です。

今日の放送内容はこちら。
http://www3.nhk.or.jp/hensei/program/p/20110417/001/07-0815.html

建部さんの詳しい解説キター!
胸キュンだよね。大好きだよね。
「ケルト民謡による組曲」、
今回の放送音源は小編成用のものですね。
大編成用の楽譜もあるのですが、
まとまった音源がDVDしかないのかな?
小編成用のCDはすごく人気のあるものですし、
皆様がご存じなのはこちらの方かも。

ちょこちょこ検索でお探しの、
「ケルト民謡による組曲第二番 オキャロランの花束」の、
音源の一部はこちらで購入できますよ。
もうすぐ受付終了なのでお早目に。
http://www.world-records.jp/2011haru1.html
第59回のセントシンディアンサンブルです。

関西吹詰め放題、私もようやく注文しました。

話を戻して、
「ケルト民謡による組曲」はコンクールでもとても人気があって、
よく耳にします。
日本人ってケルト音楽好きだよなあ、
と思う今日この頃です。もちろん私も。
曲を聴くと、人気が出るのもわかります。
今日は建部さん紹介回かな。うふふ。

「キルケニー・ラプソディ」、
すごく牧歌的ですね。いいな。朝っぽいな。
この牧歌的なところもケルト音楽の魅力だと思いますです。はい。
そういえば「リバーダンス」は今回放送されないのですね。
あれもケルトではなかったでしょうか。アイリッシュでしたっけ。
違いがわからないです。ごめんなさい。

ケルト民謡を使っていないケルトテイストの音楽、
日本でいうと櫛田てつのすけさんとか、
あんな感じととらえてよいのでしょうか。
うむむ。

「ゲールフォース」、なんだか懐かしいです。
「今日は一日 吹奏楽三昧」で放送されたのですよね。
あのころはラジオの吹奏楽のレギュラー番組がなかった頃ですもんね。
今はテレビでもラジオでもたくさん聴けてうれしいです。

次回は復活祭です。イースター。
放送内容はこちら。
http://www3.nhk.or.jp/hensei/program/p/20110424/001/07-0815.html
わりと予想通りでうれしいです。
やっぱり「エルサレム賛歌」だよね!

ということで、実況でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/15

基礎のおべんきょう

こんばんは。

今日は単なる与太話ですので、
情報はございません。ごめんなさい。

前々から気づいてはいたのですが、
私はあまり基礎の勉強をしていないので、
吹奏楽の基礎知識があまりありません。
いわゆる名曲もあまり知らないのです。
CD買うとなるとどうしても、欲しい曲が入っているものを買ってしまいますし。

ということで、まずは図書館からCDを借りて勉強することにしました。
図書館にあるCDは私が持っていないようなスタンダードなものが多いので、
ひとまず借りて勉強しようと思い、
いろいろ借りています。

私が住んでいる市は館外貸し出しをあまり積極的に行っていないところなので、
隣接している市の資料を借りています。
予想以上に、吹奏楽のCDが多くてうれしいです。
スタンダード系のものばかりあるのかな、
と思ったら意外と新曲収録系のものもあって、
うれしいなあ、と思っています。
私の大好きなニューオリジナルコレクションがあったときは、
うれしかったです。

あとは、吹奏楽系の基礎知識が学べるような、
そういう資料があるといいな、と思いつつ。
やっぱり「吹奏楽ベーシック講座」ですかね。
ベーシックですしね。

という、お話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/14

【2011.4.18更新】近畿大学吹奏楽部 東日本大震災チャリティーコンサート~吹奏楽で広げよう支援の輪~ のごあんない

こんばんは。

チャリティーコンサートのごあんないです。
公式にて掲載されましたので、
ご紹介いたします。

詳細はこちら。
http://www.d1.dion.ne.jp/~kinsui/charity.html

なぜ紹介したいかというと、
思いっきり地元だからです。
東大阪の中・高はもちろん全部知ってるよ!
っていうか、第5ブロック合同バンド というところに超萌えだよ!!
(私は9学区時代に高校受験したので、
 東大阪=第5学区の人間なのです。
 ですが私が進学したのは東大阪ではなく大阪市内の高校・・・)

それはともかくとして、
特別友情出演が外囿祥一郎氏!
無料ですので、気になる方はぜひぜひ、行ってみてください!
私も予定があえば行ってみようかな、と思ってます。

ということで、ごあんないでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

創価学会関西吹奏楽団 楽団結成40周年記念・特別演奏会のごあんない

こんばんは。

タイトルのおはなしです。

創価学会関西吹奏楽団 楽団結成40周年記念・特別演奏会の
詳細が掲載されています。
アドレスはこちら。
http://www.soka-kansui.jp/index.html
客演指揮が保科洋先生!
「風紋」とか「復興」が聴けるのでしょうか。
わくわく。

なお、入場には整理券が必要になります。
入場整理券の応募受付期間は
2011年5月1日(日) ~ 2011年5月7日(土)
となっていますので、
行きたい!という方はもう少しお待ちくださいませ。
ゴールデンウィーク中の受付ですので、
お忘れなく!

ということで、ごあんないでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川越奏和奏友会吹奏楽団 第35回定期演奏会 のごあんない

こんばんは。

演奏会のごあんないです。
詳細はこちら!

http://www.bandpower.net/cgi-bin/concert/htmlfile_precon_ama/fama20110508192834.html

注目ポイントがいくつかありますので、
それぞれ見ていきます。

・「そして時は動き出す~太鼓と吹奏楽のための祝典序曲」
 が演奏されますよ!

 今年の響宴で演奏予定の、
 「そして時は動き出す~太鼓と吹奏楽のための祝典序曲」
 が演奏されます。
 気になる方はぜひ!!

・「陽はまた昇る」が演奏されます。
 P.スパーク氏の震災復興支援曲、
 「陽はまた昇る」が演奏されます。
 日本のトップクラスの一般団体による演奏が聴ける、
 貴重な機会だと思います。

・岩井直溥氏を迎えてのポップスステージ!
 個人的にはポップスマーチ「すてきな日々」
 が気になります。

気になる方はぜひどうぞ。
ということで、ごあんないでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーケストラの吹奏楽関係コンサート3件

こんばんは。

すでに各所で話題になっていますが、
オーケストラの吹奏楽関係の演奏会を3件、ご紹介します。

・札響シンフォニック・ブラス2011
 詳細はこちら。
 http://www.sso.or.jp/concerts/2011/05/post-108/

個人的に気になるのは「ジュビラーテ」です。
吹奏楽の演奏会でもなかなか聴く機会のないこの曲が聴ける貴重な機会です。
気になる方はぜひどうぞ。
ゴールデンウィーク中の開催ですし。

・夏休み特別公演 N響ほっとコンサート
 詳細はこちら。
 http://www.nhkso.or.jp/calendar/concert_day_2011-08-07.shtml
 
毎年恒例ほっとコンサートです。
「シンフォニア・ノビリッシマ」「風紋」
「エル・カミーノ・レアル」という、
おなじみの名曲を聴くことができます。
「シンフォニア・ノビリッシマ」は
なにわオーケストラルウィンズでも演奏されるのですよね。
同年で曲が被るのははじめてかな。
どちらでも演奏される方もいらっしゃいますね(^-^)

・神奈川フィル 第274回定期演奏会
 詳細はこちら。
 http://www.kanaphil.com/perform/perform.cgi?mode=search&n=1&c=1&id=694

グルダの「チェロと吹奏楽のための協奏曲」が演奏されます。
私も大好きなこの曲、演奏されるのがうれしいです!
気になる方はぜひぜひ。

ということで、ご紹介でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【CD】酒井 格:ティンパニ協奏曲

おはようございます。

コメントのお返事は後程。

ということでタイトルのおはなし!
話題のCDがついに発売されますよ!!
詳細はこちら!
http://www.cafua.com/products/detail.php?product_id=381

話題の「ティンパニ協奏曲」はもちろんのこと、
「てぃーだ」も個人的には一番のおすすめ!
「Meltin' Blue ~青と碧の交わる島」もぜひぜひ!
長野さんその節は本当にお世話になりました。
ありがとうございます>私信

発売は4月29日!
皆様、ぜひぜひゲットを!!!

ということで、ご紹介でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/12

大住シンフォニックバンド 第18回定期演奏会 のごあんない

おはようございます。

演奏会の案内です。

詳細はこちら!
http://sites.google.com/site/osumisymphonic/profile/concert/regular18

今年の「響宴」で再演予定の、
「I Love the 207」が演奏されますよ!
聴いてみたい方は行ってみてくださいね!
私はちょっと予定が見えないので・・・
最近、こういうのが多いですね。しょんぼり。

ということで、ご案内でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/11

大津シンフォニックバンド第60回定期演奏会のごあんない

こんばんは。

もう一件、演奏会のごあんないです。
当ブログ恒例のOSBの演奏会案内です。
詳細はこちら。
http://www.osb.jp/info/information.html

目玉はあれですね。
いたるさま自作自演ですね。
きゃあきゃあ☆
とはいえいつごろできた曲なのかは存じ上げないのです・・・
ごめんなさい。
個人的に好きな「オリエント急行」が演奏されるのもうれしいです。

ちなみに、ロマンスグレーの素敵なあのお方も、
指揮をされるという噂を聞き及んでおりますよ。

こちらももちろん、行く予定です。

気になる方はぜひぜひ!

ということで、ごあんないでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第36回京都府大学吹奏楽連盟合同演奏会のごあんない

こんばんは。

今日も大きな余震がありました。
皆様の心が少しでも休まりますように・・・

ということで、今日は演奏会のご紹介です。
公式ソースではないのですが、
かなり詳細に書かれていますので、ご紹介。
http://www.kyoto-minpo.net/event/archives/2011/05/04/36_3.php

客演指揮が森島先生!
そして「お花たちのパーティー!」が演奏されますよ!
きゃあきゃあ☆

以前、この記事で書いた、
http://coral-b.tea-nifty.com/ver2/2011/03/post-6c44.html
「お花」が聴ける機会、というのがこの演奏会だったのです。
私の願いをかなえていただいたのです。
ありがとうございます。

入場無料ですので、興味のある方はぜひぜひ!
私ももちろん行きますよ!!

ということで、ご紹介でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/10

作曲公募・選考関連2件

こんばんは。

旅行中はブログをおやすみしていましたので、
ちょこちょこ書いていきます。
既存情報で申し訳ありませんが、
今回は作曲公募・選考関連のおはなしを書いていこうと思います。

まずはひとつめ。
2月に本選が行われました、
第2回 日本管打・吹奏学会作曲賞の結果が発表されています。
http://www.jas-wind.net/business-committee/compos/archive/2011.html

作品賞は該当なし、
佳作が本選の4作品、という結果ということです。
来年は、作品賞が出ますように。

ふたつめ。
第15回「響宴」の作品応募締切は、5月31日(必着)です。
詳細はこちら。
http://kyo-en.music.coocan.jp/bosyu/top.html

開催は例年より遅くなりますが、
作品の締め切りはいつもどおり、ということだそうです。

響宴に関連して、今年の下谷奨励賞も、受賞作決定は延期、
ということでしょうね。おそらく。

という、おしらせでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

似顔絵を描いてもらいました。

こんばんは。

金曜、土曜と友達と名古屋に行ってました。
写真は、名古屋城です。
069
名古屋城は有名なお花見スポットだそうで。
タイミングよく桜が見れてよかったです。

名古屋に行ったメインイベントはまた後程レポを書きますが、
今回は旅行こぼれ話などなどを書いていこうと思います。
ので、吹奏楽のお話は今回ありません。ごめんなさい。

それにしても名古屋はここ3年ほど連続で行っています。
2009年:吹奏楽コンクール全国大会
2010年:あいちトリエンナーレ
2011年:ドラクエ吹奏楽コンサート ←New!

岐阜に友達がいるので名古屋・岐阜はちょこちょこ行ってますが、
毎回違うイベントでかつ違う人と会ってるというのもすごいですね。

ということでまずはタイトルのおはなし。
名古屋にたまたま行ったら
似顔絵竜王賞」という似顔絵イベントをやっていて、
出場者の中に私の大好きなイラストレーターさんの
ぶんころ」さんがいらっしゃったので、
描いてもらおうというお話になったのでした。

ぶんころさんは愛情あふれる鳥のイラストが本当にかわいくて、
私のハートをわしづかみな方でして、
以前、USJで似顔絵描きをされているときに、
それ目当てで(ほかにもお目当てはあったのですが)日程を組んだのですが、
直前で日程が変わって結局描いてもらえず、
ということがあったのでした。
ちなみに、その時同行してくれたのが、
名古屋に一緒に行った友達です。
ちなみに、今年の冬に、
ぶんころさんが私の地元のショッピングモールに来られたのですが、
さすがに一人では描いてもらう勇気が出なかったのでした。

そもそも似顔絵を描いてもらう、
という発想があまりないものでして(これは友達も同じ)、
似顔絵好きジャンルとはどのようなものか、
とちょっとドキドキしながら入ったのですが、
近くにいらっしゃった方が似顔絵好きの方たちで、
わいわい言いながらしゃべってたらリラックスできたのでした。
皆様ありがとうございます。楽しかったです。

私は大好きなぶんころさんに描いていただいたのですが、
友達はほかの方も見てみる、と会場を巡っていました。
結局、最初に気に入った方に描いてもらったようです。

えーと、似顔絵はあっぷは恥ずかしいので、
一緒に描いてもらった十姉妹のみあっぷします。
Bengalese
かわいいです。並十姉妹でぽつぽつ茶色い模様があるところが、
うちで飼ってた鳥っぽくてかわいい。うれしい。

あとは、名古屋城に行って、
違う友達に頼まれていたおもてなし武将隊の写真を撮ってきました。
なかなかよいポジションでした。ありがとうございます。

他にはこんなこともありました。
・名古屋市科学館のプラネタリウム人気!
 平日でもチケット完売してました。
・同じくゴッホ展も人気。
・愛知県芸術劇場がマダムでいっぱいだと思ったら、
 氷川きよしのコンサートでした。
・コメダのシロノワール攻略!

個人的には、これまでやりたいと思っていたことや、
やり残していたことができてよかったです。
友達ありがとう!
ちなみに、家に帰ったらうちの家の20年ぐらいの悲願である、
ウォシュレットが設置されてました。
これもうれしい。

という、日記でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【吹奏楽のひびき】2011.04.10 放送分 実況

おはようございます。

今日の放送内容はこちら。
http://www3.nhk.or.jp/hensei/program/p/20110410/001/07-0815.html

オープニングも抜群の安定感ですね。
いやはや安心しました。

で、今日は吹奏楽VSブラスバンドです。
あれですね、今年の職場のとある展覧会の仮タイトルを思い出します。
「対決するのか」って、感じ。

今日もNAPPさま楽しそうです!
うふふ。
NAPPさま素敵!胸キュン☆

ブラスバンド版の「ドラゴンの年」は、
おそらく通称「鼻血ドラゴン」と呼ばれる演奏ですかね。
聴いたことあります。
大学のときにドラゴンの年をやったので、その参考演奏だったかな。
1楽章はホルンのソロがあるんですよ。やったのよ私。
歴代最高のへぼいパートリーダーだったもので。
すんません・・・
やっぱり演奏は向いてないです。
きゃあきゃあ言ってるほうが楽しいです。

吹奏楽版の響きが木管が入るので、
音が柔らかくなりますね。
ホルンソロが懐かしくなりました。
ありがとうNAPPさま。きゃあきゃあ☆
(いつもより多めにきゃあきゃあ言ってます)

「祝典のための音楽」は、
一緒になったものなのですね。
ふむふむ、なるほどです。
コーポロン指揮ってところがNAPPさまチョイスって感じです。

かわいらしい音が印象に残る曲ですなあ。


来週はみんな大好き!ケルト特集ですよ!
http://www3.nhk.or.jp/hensei/program/p/20110417/001/07-0815.html
「ゲール・フォース」は、なにわの演奏が好きなのですが
(「今日は一日吹奏楽三昧」でも放送されていましたね)
今回は別音源ですね。どんな感じなのかな。
そして定番の「ケルト民謡による組曲」!
小編成バージョンの方の演奏ですね。
http://www.brain-shop.net/shop/g/gBOCD-7185/
「ポロヌプ」も入ってるよ!

さて、「ケルト民謡による組曲」といえば、
第2番の「オキャロランの花束」も気になるところですね。
市販音源は現在発売されていないのですが、
なんと!今なら抜粋ですがコンクール音源が購入可能です。
関西吹奏楽コンクール詰め放題2011の、
第59回関西吹奏楽コンクールのセントシンディアンサンブルですよ。
気になる方はぜひどうぞ。
http://www.world-records.jp/2011haru1.html

ということで、実況でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/07

ええとこどり VOL. 3: 福島弘和:シンフォニエッタ第2番「祈りの鐘」

わんばんこ!
今日のおはなしです!!

なんでこんなにテンションが高いかって?
それはもうすぐわかりますことよ!!

ということで今日のおはなし!
大人気のええとこどりシリーズに、
最新作が登場ですよ!
詳細はこちら!!
https://www.musicstore.jp/database/search.php?view=review&order_no=061734

はい!「たなばた」ですよ!
先日伊奈学のが届いたばかりですが、
こちらも購入することになりそうです。
国内のプロ団体によるCD音源は初めてかな。
(着うたは佼成のがありますね)
こちらも気になるところです。

気になる方はぜひぜひ、ゲットを!
ということで、ご紹介でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/06

震災復興支援関連3件

こんばんは。

すでに出回っている情報ではありますが、
ここではまだご紹介していない情報をご紹介いたします。

・「陽はまた昇る」音源が聴けます。
 下記のサイトで聴くことができます。
 【musicstore.jp】
 https://www.musicstore.jp/floor/windband/index_av.php

 【ウィンズスコア】
 http://brass.winds-score.com/?pid=30357959

 音源を聴くことができるのはうれしいですね!
 素早い対応に感謝です。

・ミュージックストア・ジェイ・ピーの義援金対象商品が増えました
 「ニュー・コンサート・ピース」シリーズも義援金対象となります。
 対象商品の詳細はこちら。
 https://www.musicstore.jp/database/search.php?keywd=NCP&view=list
 個人的おすすめはVol.2の「月の宴」でしょうか。
 表題作もおすすめですし、近年コンクールピースとして人気の、
 「梁塵秘抄~熊野古道の幻想」も収録されています。

・東日本大震災によって楽器を破損・滅失した団体への楽器救済
 「宮城県楽器B A N K 」開設のお知らせ
 詳細はこちら。
 http://www.ajba.or.jp/miyagi/osirase/gakkibank.pdf

 楽器のほか、 木管リード・マウスピース・マレット・譜面台等の用品も
 対象となっているようです。
 私のあまり使ってないホルンのオイルも支援対象になるのでしょうか・・・
 
 支援できる方はぜひ、よろしくお願いいたします。

ということで、ご案内でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/05

一宮北中学校のおはなし

こんばんは。

春といえば異動の季節ですね。
私も上司が異動になって、
新しい上司が来られました。

さて、今日はそんなおはなしです。
昨年の関西吹奏楽コンクール中学小編成部門で、
見事金賞・きらめき賞を受賞された、
一宮北中学校。
の、顧問の段林先生が異動になられたそうです。
こちらをご参照ください。
http://www.ed.city.shiso.hyogo.jp/school/ichinomiyakita-jhs/syokuinnsitu.html

異動されるかも、というお話は以前からうかがっていたのですが、
実際異動されるとなると、さみしいものですね。
新天地でのご活躍をお祈りしています。

さて、その昨年のコンクールの音源ですが、
今なら「関西吹奏楽コンクール詰め放題2011」で、
購入することが可能です!
詳細はこちら。
http://www.world-records.jp/2011haru1.html
1CDにつき6団体まで選ぶことができます!
ので、お気に入りの団体の音源もご一緒にどうぞ。

という、おはなしでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/03

【吹奏楽のひびき】2011.04.03 放送分 実況

おはようございます。

前番組が変わったのですね。
能楽鑑賞。
そして「吹奏楽のひびき」のオープニングは抜群の安定感ですね。

今日の放送内容はこちら。
http://www3.nhk.or.jp/hensei/program/p/20110403/001/07-0815.html

ご高齢の方のリクエスト率が高い日特集でしょうか。
それにしても大災害を乗り越えての、
というエピソード、
今回の震災に重なるところがありますね。

こういう、最近ではあまり聴く機会のない曲を、
聴くことができるのも楽しみの一つですね。
いい感じの楽器の使い方とメロディーです。

吹奏楽部のお母さんのリクエスト、
なんだか切ない話ですね。
なんで歌詞はだめになったのでしょうね。
「ジャングル」、面白い曲ですね。
選んだ先生、センスのよい方だなあ。
世の中にはいろいろ面白い曲があるんですね。

確かにこれをそのままやっちゃったらひっかかりそうな勢いですね・・・
しかし歌詞歌わないって曲変えるのと同じですけど、
それはいいんですかねえ・・・
カットされている曲もたくさんあるから、
それと同じなんでしょうねえ。

コンクールの思い出が好きなんでしょうね、
NAPPさま(^-^)うふふ。

「斑鳩の空」胸キュン☆
櫛田先生の激しい系曲好きです♪
いかにも蠍座っぽいところがいいんですよね。
あ、ちなみにそんな私も蠍座ですよ(^-^)

キャラバンの到着、
こちらをもってくるNAPPさまが胸キュンです!
ニューサウンズの真島氏編曲のものもいい感じですよ(^-^)

朝から大人な感じですね(^-^)
うふふ。

来週の放送内容はこちら。
http://www3.nhk.or.jp/hensei/program/p/20110410/001/07-0815.html

「ドラゴンの年」のブラスバンド版、
もしかして噂に聞く「鼻血ドラゴン」というものでしょうか。
ドキドキ。
聴き比べ、楽しいですよね。楽しみです。

ということで、実況でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/02

楽しい吹奏楽I ‐少人数バンドのための- が届きました!

こんばんは。

ついに届きました!
「楽しい吹奏楽I」!!
4曲入って3000円(音源つき、送料込)
という、お手頃価格の楽譜です。
早速参考音源の情報をCDDBに入れました。
ぜひご活用ください(^-^)

楽譜の注文方法はこちらをご参照ください!
http://www.asahi.com/edu/suisogaku/contest/TKY201103030209.html

今は、個人的に思い入れのある「カーニバルのマーチ2011」を
ヘビーローテーションしております。
小編成になってオーボエがオプションになったのですが、
なんと!メロディーのハモリだったのがほぼメロディーになっているのです!
個人的にかなりうれしいです(^-^)
ハモリも好きなんですけど、
やっぱりオーボエではメロディーを吹きたいので♪
(逆にホルンだとハモリをやりたい2nd好き)

過去の名課題曲も、
それぞれ小編成用の工夫がなされています。
ので、元曲をご存じの方も、
新しい発見があると思います。
そして、委嘱新作の「ア・ソング・オブ・ホープ」も素敵です。
伊奈学の演奏もマッチしていい感じです。
超おすすめ!

学校団体や一般団体の方はもちろん、
私のような個人の吹奏楽好きや、
課題曲に採用されたい作曲家の卵さんたちにも、
よいテキストになると思います。
長い年数を経て愛され、
そして生まれ変わった曲ですし(^-^)

ということで、ご紹介でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第4回クードヴァン国際吹奏楽曲作曲コンクール応募受付開始

おはようなぎ。

サカイさまに教えていただきました。
いつもありがとうございます。

第2回大会で『鳳凰が舞う』がグランプリを獲得した、
第4回クードヴァン国際吹奏楽曲作曲コンクールの応募受付が開始されました。
響宴ホームページに案内が出ています。
http://kyo-en.music.coocan.jp/

下のほうにありますので、
ご確認くださいませ。

腕に覚えがある方はぜひぜひご応募を!
ということで、ご紹介でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/01

投票ブログパーツについてのおしらせ

こんばんは。

ヘッダにもリンクを張っていますが、
約1年前までサイドバーにて投票を行っていました。
もう締め切っていますが、
どういう投票だったか気になる方は、
こちらのページをご参照くださいませ。
http://coral-b.tea-nifty.com/ver2/2010/05/300-8b4b.html
投票してくださった皆様、本当にありがとうございます。

で、この投票で使っていたブログパーツの、
サービスそのものが終了するとの案内がありました。
http://vote.cocolog-nifty.com/info/
ただ、投票結果そのものは、
サービスが終了しても見られるそうですので、
そのまま残しておこうと思います。
貴重な資料ですものね。

という、おしらせでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャリティーコンサート情報3件

こんばんは。

震災復興支援関連のチャリティーコンサートをご紹介します。
日付順でご紹介していきます。

・東京メトロポリタン・ブラス・クインテット 
 東北地方太平洋沖地震 チャリティー・コンサート
 ~ 音楽は心の応援団です! ~

詳細はこちら。
http://sugimania.com/concert.html#ct110408
入場無料で、募金箱を設置されるそうです。
私はこの翌日のコンサートに行きます。
無料でこのゴージャスさはすごいと思います。
名古屋近辺の方はぜひ。
「天の祈り」、すごくいい曲ですよ。

・ヤマハ吹奏楽団「第45回記念定期演奏会」
 東北地方太平洋沖地震 復興支援コンサート
 
 詳細はこちら。
 http://www.yamaha.co.jp/corporation/symphonicband/

 当初予定されていた定期演奏会を
 チャリティーコンサートとして開催されるようです。
 NAPPさまの委嘱作品も楽しみですね。
 「復興」も演奏されるといいな。

・《東北 関東大震災復興支援》シモクラ チャリティーコンサート
 
 詳細はこちら。
 http://sienawind.com/concert/schedule/post-73.php

 シエナのクラリネットパート、
 「シエナ・クラッツ」の演奏会だそうです。
 収益の一部を義援金として寄付されるそうです。

お近くの方は是非どうぞ。

ということで、ご紹介でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブレーンの東北地方太平洋沖地震義援金プロジェクト&作編曲家:福田洋介が「ノガケ侍 ~ 吹奏楽のためのファンタジア」の売上金などを東北地方太平洋沖地震の義援金として寄付

こんばんは。
ビックプロジェクトが始まります!
本当はこちらを単体でご紹介しようかと思っていたのですが、
関連することがありますので、
ふたつあわせてご紹介いたします。

ということで、まずはひとつめ。
ブレーンさんの東北地方太平洋沖地震義援金プロジェクトのご紹介です。
詳細はこちら!
http://brain-shop.net/shop/c/c0/
名だたる人気作曲家さんご協力によるビックプロジェクト!
チャリティー対象の楽譜を購入すると、
その売上を全日本吹奏楽連盟の義援金口座に寄付いたします、
とのことです。
対象曲も、希望の持てるものや、親しみやすいものばかりで、
よい感じだと思います。
ぜひ!皆様ご検討くださいませ。

ふたつめ。
ひとつめのプロジェクトにも参加されている、
作編曲家の福田洋介氏作曲の、
「ノガケ侍 ~ 吹奏楽のためのファンタジア」の、
印税を義援金として寄付なさるそうです。
詳細はこちら。
http://www.bandpower.net/news/2011/03/11_set9008/01.htm
南相馬の団体の委嘱作品なんですね。
こちらも、気になる方はぜひ。

日を追うごとに支援の輪が広がっています。
本当にすごいことだと思います。

ということで、ご紹介でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »