« 【マルタ島旅行記】その6 ~ ブルーグロットと遺跡とワイン | トップページ | 【マルタ島旅行記】その8 ~自由行動は HopOn HopOff バスで »

2011/01/09

【マルタ島旅行記】その7 ~ヴァレッタハイテンション(Yちゃんが)

【マルタ島旅行記】その0 ~旅行に行くまでのお話

【マルタ島旅行記】その1 ~大晦日は雪と風がてんこもり

【マルタ島旅行記】その2 ~ドバイの空港はゴージャスすぎ

【マルタ島旅行記】その3 ~マルタ島到着!

【マルタ島旅行記】その4 ~ゴゾ島に行くよ!

【マルタ島旅行記】その5 ~アズールウィンドウハイテンション

【マルタ島旅行記】その6 ~ ブルーグロットと遺跡とワイン

こんばんは。
8回目です。

さて、次はついに!首都ヴァレッタへと向かいます。
これまでバスは交代で窓側に座っていたのですが、
聖ヨハネ騎士団の本拠地、ヴァレッタへ向かう道からは、
Yちゃんが窓側に座るようになりました。
なぜならYちゃんのテンションは上がりっぱなしだからです!
Yちゃんはこれまでも写真をたくさん撮っていたのですが、
ヴァレッタでは本当にたくさん写真を撮っていました。
ので、カメラの電池もなくなってしまうので、
毎日のように充電していたのでした。
かくいう私はというと、
かなり節約して使っていたので電池は大丈夫だったのですが、
Yちゃんのペースにつられてたくさん撮っていたら、
残り枚数がだいぶ減ってきたのでした。

ということで、ヴァレッタに着きました。
まずはお昼ご飯です。

112

お昼ご飯の会場のレストランのベランダにいた鳩の置物。
このレストランは全般的にかわいい装飾でした。

そしてまず、騎士団長の宮殿へと向かいます。
ここは今でも議会の会場などで使われているところだそうです。

121

宮殿内の通路。
ゴージャスです。

117

宮殿内のお部屋の一つ。
これまでの大統領の肖像画がかかっている部屋です。
女性もいらっしゃいます。

中はとにかくゴージャス!
部屋一面がタペストリーになっているタペストリーの部屋
(ここは撮影不可)や、
赤一色で彩られた部屋など、
いろいろありすぎて大変でした。

そして次は聖ヨハネ大聖堂です。
111

たぶん外観のはず・・・違っていたらごめんなさい。

128

中の祭壇。
ここに限らず、全般的に金で彩られたきらびやかな装飾が目を引きます。

祭壇のほかにも、床には騎士たちの墓碑がありました。
有名騎士団長のお墓はゴージャスな、
生前の働きを伝える彫刻が施されています。

大聖堂の後は、
アッパーバラッカガーデンへと向かいます。

ガーデン近くの首相官邸です。
129

アッパーバラッカガーデンからの風景。
右下に、大砲が見えますね。
133

さて、ここで自由時間となりましたので、
ひとまず足りなくなったSDカードの追加分を買いに行くことにしました。
いろいろ探した結果、
思ったほど高くない(11ユーロ、約1200円ぐらい)SDカードを見つけましたので、
買いました。
こちらです。
178

よーく見ると信頼の日本製!
でしたので、安心して使うことになったのでした。

自由時間ではお土産屋さんを物色したり、
街歩きをしていました。
そのうち雨が降ってきましたので、
雨宿りをして過ごすことに。

ひとまずヴァレッタで買ったお土産です。
・カフェで買ったチョコつきくまのぬいぐるみ
 (姪用。小さい子にはこれが一番おすすめです)
・同じくカフェで買ったハニーリング
 (このカフェのお土産は3つ買ったらひとつおまけがつくそうです。
  ので、流れでハニーリングがひとつ追加でついてきました)
・マルタの帽子(父の希望)

というような感じでした。

そのうち集合時間になりましたので、
いそいそとバスに乗ってホテルに向かったのでした。

ということで、次回に続く。

|

« 【マルタ島旅行記】その6 ~ ブルーグロットと遺跡とワイン | トップページ | 【マルタ島旅行記】その8 ~自由行動は HopOn HopOff バスで »

マルタ島旅行記」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40365/50537395

この記事へのトラックバック一覧です: 【マルタ島旅行記】その7 ~ヴァレッタハイテンション(Yちゃんが):

« 【マルタ島旅行記】その6 ~ ブルーグロットと遺跡とワイン | トップページ | 【マルタ島旅行記】その8 ~自由行動は HopOn HopOff バスで »