« パソコンを新しくしました | トップページ | 磐城高に新曲お披露目演奏依頼 吹奏楽コンの実績評価 »

2010/11/15

「七五三」を聴き比べ

こんばんは。

今日は七五三ですね。
七五三といえば現場監督さまのお誕生日です。
お誕生日おめでとうございます。
毎年恒例のことがあまり多くない当ブログも、
現場監督さまのお誕生日祝いの言葉は欠かさないのです。
そして、私もプレゼントやお祝いの言葉をたくさんいただきました。
重ねてお礼申し上げます。

ということで、一年に一度の大事な日なので、
思いっきり自分が楽しいと思えることをやりたいと思います。
今日は七五三ですから、
七五三にまつわるものを、
ということで、聴き比べ記事を書きます。
もしかしたら依然どこかでやっているかもしれませんが、
聴き比べ、とタイトルにつけて書くのは初めてだと思いますので(^-^)

七五三の音源といいますと、
まず思いつくものが二つあります。

ひとつは、2004年の全国大会の龍谷大の演奏音源。
もう一つは、デハスケの邦人作品集「バベルの塔」収録の音源です。
ちなみにこの音源は、
デハスケの酒井格作品集に収録されているものと同じものです。
ほかにもコンクール音源などもありますが、
ひとまずは手に入りやすい、この二つの音源を聴き比べてみましょう。

まずは全国大会の方からですね。
CDはこちらの二つが手に入りやすいでしょうか。
・ 全日本吹奏楽2004 金賞団体の競演【CD6枚組】
http://item.rakuten.co.jp/bandpower/cd-1007/
・全日本吹奏楽コンクール 大学・職場・一般
金賞団体の演奏<自由曲>【CD6枚組】
http://item.rakuten.co.jp/bandpower/cd-1343/
どちらも同じ音源ですので、お好みでどうぞ。

特徴といいますと、とにかく元気!はつらつ!テンション高い!!
そして楽しそう!!
(DVDを見ればわかりますが、本当に楽しそうに演奏されています)
と、どんなに落ち込んでいても元気になれること請け合いの演奏です。
音もきれいですし。

そしてもうひとつ。
デハスケの方ですね。
・バベルの塔~デ・ハスケ社 邦人作品集/
Tower of Babel:Japanese Repertoire for Concert Band
http://item.rakuten.co.jp/bandpower/cd-1307/
・湖の畔で~酒井 格作品集
http://item.rakuten.co.jp/bandpower/cd-2038/
こちらも、どちらも同じ音源ですので、
お好みでどうぞ。

ちなみに、「七五三」1曲だけほしい!という方には、
ダウンロード販売という手もあります。
http://www-musicdownloadstore.com/fs/main/default.asp
こちらで「七五三」と入力して検索すると、
全国大会の音源もデハスケの音源も出てきますので、
気になる方(というより、できれば両方!)ゲットしてみてください。

話を戻して、デハスケ版の方ですね。
聴けばかわるのですが、とにかくまったり!のんびり!
ゆるめのテンポが心地よい演奏です。
実は、個人的にはこっちのテンポ設定の方が好きです。
丁寧な感じがするのですね。
個人的には、こちらのテンポ設定の、
龍谷大の演奏が聴いてみたいなあ、と思う今日この頃です。

数年前は、何回か生の演奏を聴く機会があったのですが、
ここ最近はご無沙汰ですので、
また生で聴いてみたいなあ、とも思います(^-^)

といいことで、ご紹介でした。

|

« パソコンを新しくしました | トップページ | 磐城高に新曲お披露目演奏依頼 吹奏楽コンの実績評価 »

CD・DVD等感想」カテゴリの記事

吹奏楽」カテゴリの記事

聴き比べ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

龍谷大学吹奏楽部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40365/50039923

この記事へのトラックバック一覧です: 「七五三」を聴き比べ:

« パソコンを新しくしました | トップページ | 磐城高に新曲お披露目演奏依頼 吹奏楽コンの実績評価 »