« 【吹奏楽のひびき】2010.09.19 放送分 実況 | トップページ | 同じ団体、同じ指揮者でも演奏が違うよ、というおはなし。 »

2010/09/20

来週の「吹奏楽のひびき」の放送曲目に思うこと

こんばんは。

来週の「吹奏楽のひびき」は、リクエスト特集です。
http://www3.nhk.or.jp/hensei/program/p/20100926/001/07-0815.html
前回の、コンクール色たっぷりな選曲とはまた違った、
渋いラインナップの放送で、とても楽しみにしています。

で、放送予定の中に「青空の下で」が入っています。
個人的にはそれがとてもうれしくて、
というのは前回も書いたのですが、
それはなぜかというと、風の会の方の曲だからです。
風の会といえばアマチュア作曲家集団ですので、
作曲を専門とした職業についていない方の集団となります。
風の会のメンバーの中には音楽の先生や、
自衛隊の音楽隊に所属しておられる方もいらっしゃいますので、
音楽の専門教育を受けておられない方ばかりではないのですが、
今回放送される「青空の下で」を作曲された坂本智氏は、
私が持ってる資料内を見る限りでは、
音楽の専門的な教育を受けておられない方です。
ですので、なおさらうれしいのです。
NAPPさまが「吹奏楽のひびき」をご担当なさっている限りは、
こういう日はやってこないと思っていましたから。

当ブログにお越しくださっていて、
ある程度の期間継続してご覧になって下さっている方は、
私はいたるさま大好きっ子だと思われていることかと思います。
実際そのとおりなのですが(もう否定はしません)、
元々はといえば私は風の会っ子ですので、
こういう日が来てよかったな、と思ったのでした。
いや、もちろん毎週「三角の山」が聴けるのはとてもうれしいですよ。ええ。

めまぐるしく環境が変わる中で、
取り残されてるのは私だけかなあ、と思った今日この頃でした。

という、お話でした。

↓「青空の下で」が収録されています。

|

« 【吹奏楽のひびき】2010.09.19 放送分 実況 | トップページ | 同じ団体、同じ指揮者でも演奏が違うよ、というおはなし。 »

作曲集団「風の会」」カテゴリの記事

吹奏楽」カテゴリの記事

吹奏楽のひびき」カテゴリの記事

吹奏楽コンクール課題曲」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40365/49508736

この記事へのトラックバック一覧です: 来週の「吹奏楽のひびき」の放送曲目に思うこと:

« 【吹奏楽のひびき】2010.09.19 放送分 実況 | トップページ | 同じ団体、同じ指揮者でも演奏が違うよ、というおはなし。 »