« 2010年5月の吹奏楽番組放送予定 | トップページ | 全日本吹奏楽コンクール三年連続出場記念演奏会 第2回 "もうひとつの全国大会"【感想】 »

2010/04/18

第3回相愛ウィンドオーケストラ ポップスコンサート【感想】

こんばんは。

今日でだいぶ落ち着きましたので、
たまっていた演奏会感想を書いていきたいと思います。

今回は相愛ウィンドオーケストラのポップスコンサートの感想です。
昨年も雨だったような気がするのですが、
今年も雨でした。
前日までとてもよいお天気でしたのに、不思議ですね。
今年も遅刻しかけたのですが、何とか間に合いました。

今回はジャズメインのプログラム構成。
ジャズ好きに私にはたまりません。

ではいきましょう。
オープニングは「ルパン三世'80」でした。
「THE 刑事」に収録されているアレンジですね。
「THE 刑事」に収録されている中では一番好きな曲です。
ちなみに、CDでも一番目に収録されています。
アレンジがどちらかというとスタジオ向けに書かれているような感じなのか、
礼拝堂としても使われているホールだと広がりがある感じになりましたね。
楽器の配置も工夫されていました。
ソロ楽器は前に。でもってテューバにもマイクがついてました。
個人的には生で聴けてよかったです。
もっと演奏されるといいな。

次の2曲は私が個人的に一押しの黒川さやかさんのアレンジ曲ですよ!
ジャズ系アレンジながら吹奏楽の鳴り方がきちんとするところが素敵!
黒川さんはもっと評価されるべき、と思います。
一般的な吹奏楽っ子はこちらの方が興味があるかな、
という感じの3曲。
櫛田先生のアレンジも素敵ですよね。
あの不思議和音が個人的にもっと聴きたい気もしますが、
ま、ジャズですから。

休憩をはさんで2部はコンチェルト。
クラリネットのコンチェルトですね。
関西の方にはなじみ深いであろう金井信之氏のソロで。
クラリネットコンチェルト、と聞くと
ものすごいクラシカルな曲なのかな、と思いきや、
やっぱりポップスコンサートですので、
とっても楽しい聴きやすいコンチェルトでした。
金井氏の素敵カラーの衣装も素敵でした。
(会場からどよめきの声が上がってましたよ)
もちろん、演奏も素敵でした。

3部はかなりムーディーな大人の曲で。
衣装が1部・2部と変わってだいぶ派手な感じになってました。
パートごとで衣装を合わせていたりして面白かったです。
そうですね、最近アレンジャーばかり気になっているので、
アレンジャーの話ばかりになってしまうのですが、
ウィンズスコア系ですと金山徹氏と黒川さやかさんが一押しですね。
以前、友達に「吹奏楽の映画音楽系アレンジでおすすめのものはないか」
と尋ねられたのですが、
そのときはポップス系の方があまり思いつかなくて、
ひとまずスタンダードに真島俊夫氏のお名前を挙げてみました。
私も現場監督さまにだいぶ鍛えられたので(笑)、
今ならもう少しいろんな方のお名前を挙げることができるなあ、
と最近思ったのでした。
改めて感謝です。
あ、あと現場監督さまはやっぱり蠍座だなあ、と。
蠍座のラッキーカラーは赤ですよ!
ってことです。うふふ。

さてさて、アンコールはですね、
クラリネットパートの皆様と金井氏の「クラリネットポルカ」
は覚えているのですが、ほかは忘れてしまいました。
ごめんなさい。もっと早めに書いておくべきでしたね・・・

来年は予定を見る限りでは日曜日開催のようです。
面白いですので、興味のある方はぜひ聴きに行ってみてくださいね。

ということで感想でした。

--------------------------------------------
■プログラム

Part 1
・ルパン三世 '80
 大野雄二/金山徹編曲
・Love/ナット・キング・コール
 B.ケンプフェルト&M.ゲイブラー/黒川さやか編曲
・WHAT A WONDERFUL WORLD
 B.ティール&G.D.ウェイス/黒川さやか編曲
・Make Her Mine - in Swing -
 E.エース/福田洋介&郷間幹男編曲
・OVER THE RAINBOW
 H.アーレン/櫛田てつ之扶編曲
・テイク・ファイブ
 P.デスモンド/櫛田てつ之扶編曲

Part 2
・Clarinet Concerto
 M.エレビー
  1.Carousel
  2.Cameo
  3.Charabanc

Part 3
・In the Mood
 J.Garland /金山徹編曲
・Stand Alone - long ver. -
 久石 譲/渡部哲哉編曲
・Take The A Train
 B.ストレイホーン/金山徹編曲
・フランク・シナトラメドレー
 黒川さやか編曲
--------------------------------------------

|

« 2010年5月の吹奏楽番組放送予定 | トップページ | 全日本吹奏楽コンクール三年連続出場記念演奏会 第2回 "もうひとつの全国大会"【感想】 »

吹奏楽」カテゴリの記事

演奏会感想」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40365/48120531

この記事へのトラックバック一覧です: 第3回相愛ウィンドオーケストラ ポップスコンサート【感想】:

« 2010年5月の吹奏楽番組放送予定 | トップページ | 全日本吹奏楽コンクール三年連続出場記念演奏会 第2回 "もうひとつの全国大会"【感想】 »