« 東京出張ハイテンション | トップページ | クエストと方法論 »

2009/12/11

「ウィークエンド・イン・ニューヨーク」を聴き比べ

こんばんは。

ちょっと元気になってきましたので、
お役に立ちそうな記事を書こうと思います。

ということで今はまっている
「ウィークエンド・イン・ニューヨーク」(ニューヨークの週末)
の音源を聴き比べた印象を書こうと思います。
週末ですしね。ここは大阪ですが。大阪の週末ですね。
それにしても初めに音源が出て一年足らずで複数の音源が出るとは、
「科戸の鵲巣」を髣髴とさせる勢いです。

ではいきましょう。
まずはこちらから。
・ええとこどり Vol.2 福島弘和/交響的詩曲「西遊記」
 /フィルハーモニック・ウインズ 大阪
http://item.rakuten.co.jp/bandpower/cd-1907/
これが初の市販音源でしょうか。
実はお借りして聴いたので、ここに書いてよいものか悩み中です。
ちょっとだけ書くと、割とスタンダードな演奏だと思います。
人気作曲家の新作や超人気曲はで幅広く聴けますので、
選曲が好みな方におすすめです。
個人的には「ポンセ・デ・レオン」が気になります。

・ホーコン善王の伝説~フィリップ・スパーク作品集
http://item.rakuten.co.jp/bandpower/cd-1949/
CDジャケットには「ハーコン善王のサガ」とあります。
どれが正しいというよりかは、訳し方の違いですね。
スパーク作品集ですので、スパークの作品が聴きたい方におすすめ。
ちなみに1曲からでもダウンロード可能です。
私もダウンロード販売で購入しました。
http://www-musicdownloadstore.com/fs/main/sub_catalog.asp?mother_catalog_num=317&catalog_num=1012
演奏は、割とテンポ早めな印象。
ですがそれは最初だけかもしれません。
つまりは後がゆっくりなのかも。

・ダッチ・マスターズ組曲/大阪市音楽団
http://item.rakuten.co.jp/bandpower/cd-1962/
「吹奏楽のひびき」でも放送された演奏会のライブ録音ですね。
初めが比較的テンポ遅めなので、ゆっくりに聴こえるかも。
どれか一枚、というのであればこのCDをおすすめします。
アルトサックスのソロが絶品。さすがプロです。

・全日本吹奏楽コンクール2009 Vol.13 <職場・一般編I>
http://item.rakuten.co.jp/bandpower/cd-1976/
コンクールライブ演奏。個人的には好みの音質です。
かなり元気はつらつな演奏です。
開いた感じのトランペットがお好みであれば。
何気に注目曲や注目団体が収録されていて、
個人的には好きなCDです。
このCD、「ウィークエンド・イン・ニューヨーク」の後に
「閾下の桜樹~吹奏楽のための~」が聴こえるのですが、
ちょっと聴いただけでもNAPPさま胸キュン☆
になってしまいました。やっぱり好きです。えへへ。
あと、昨日CDDBにも登録しました。
ぜひご活用ください。

他には「関西の吹奏楽2009」もありますね。
http://item.rakuten.co.jp/bandpower/cd-1954/
おお!尼吹の演奏が収録されているCDには必ず
「閾下の桜樹─吹奏楽のための」が入ってる!
いいですねー。
あ、ちなみに四條畷学園の「閾下の桜樹」、おすすめです。
府大会のときの衝撃が忘れられません。

こうやって書いていくと西の団体の演奏が多いなあ、
という印象です。西の方の人が好む曲なんでしょうね。
私も西の人ですし。
今後東の方の団体の演奏も増えると思いますので、
楽しみですね。

そしてこの曲(「ウィークエンド・イン・ニューヨーク」)、
何気にホルンがおいしいのですが、
そのぶんいろいろ大変な箇所が。
市民音楽教室でお世話になった先生も大変だったんだろうなあ。
楽譜見せてもらったらよかったな。今気がついた。
とりあえず私はたぶん、ホルンがおいしい曲が好きなんでしょうね。
最近N響版の交響組曲「ドラゴンクエストIII」をよく聴くのですが、
やっぱりこれもホルンがおいしいです。
すぎやまこういちはトランペットとホルン(要はファンファーレ系)がいいですよね。
GIファンファーレもかっこいいもんな。
大学のときもよく演奏しました。

ということで、「もう聴いたよ」という人にも、
「これから聴くよ」という人にも参考になれば幸いです。

【2011.01.21 追記】
音源が増えましたので、ご紹介します。

・全日本吹奏楽コンクール2010 Vol.4  <中学校編IV>
 http://item.rakuten.co.jp/bandpower/cd-2161/
 佐賀市立成章中学校吹奏楽部の演奏です。

・全日本吹奏楽コンクール2010 Vol.7  <高等学校編II>
 http://item.rakuten.co.jp/bandpower/cd-2164/
 八代白百合学園高等学校吹奏楽部の演奏です。

・ 全日本吹奏楽コンクール2010 Vol.14 <職場・一般編II>
 http://item.rakuten.co.jp/bandpower/cd-2171/
 NTT西日本中国吹奏楽クラブの演奏です。 

・ タッド・ウィンド・コンサート(10) 
 フィリップ・スパーク/ウィークエンド・イン・ニューヨーク
 http://item.rakuten.co.jp/bandpower/cd-2192/

【2011.06.02 追記】
初演版の音源をご紹介します。
こちらは、CDではなくダウンロード音源です。

・アメリカ陸軍バンド MIDWEST CLINIC 2008 
http://www-musicdownloadstore.com/fs/add/default.asp?page_num=2038

 初演らしい若々しい、これからの可能性を感じる演奏です。
 ライブ音源ですので、そのテンションの高さが欲しいあなたに。

|

« 東京出張ハイテンション | トップページ | クエストと方法論 »

CD・DVD等感想」カテゴリの記事

吹奏楽」カテゴリの記事

聴き比べ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40365/46995891

この記事へのトラックバック一覧です: 「ウィークエンド・イン・ニューヨーク」を聴き比べ:

« 東京出張ハイテンション | トップページ | クエストと方法論 »