« 行進曲「ラメセスII世」のような文章を書きたい | トップページ | トリロジー三昧 »

2009/11/01

【吹奏楽のひびき】2009.11.01 放送分 実況

こんばんは。

ラジオの電源ランプがずっと点滅していて
何でだろうと思っていたらずっと電源が入っていた状態なのでした。
エネルギーは大切に!
そういえば東京にいるときにでんこちゃんって結局見なかったなあ。
戦国クッキングは妙にはまってしまいましたが。
いいよね信長様。

本来は今日も実況をお休みしようかと思ったのですが、
珍しくコメント欄にお問い合わせがきましたので、
書くことにした次第です。

やっぱり「三角の山」はいいですね。好き好き。
導入のお話で「吹奏楽のひびき」は中高生向けに作ってる番組なんだなあ、
と思いました。
実際やっている人口は中高生が多いですものね。

最近勢いのあるウィンズスコア版ですね。
アレンジをさなっている黒川さんはとってもよい方ですよ!
こんな素人の私でも相手をしてくださった素敵な方です。
ところでてつやん会は今でもやっているのでしょうか?
ちなみに演奏団体の「向陽台ウインドバンド」は、
今はもう名前が変わってしまったんですよ(早稲田摂陵)。
阪急少年音楽隊の演奏で育った私にはちょっとさびしいお話です。
黒川さんはもともとジャズ系のアレンジをなさる方ですが、
この曲はかなり吹奏楽系のアレンジですね。
「サマーシーズン」はどんな感じなのかな?今度聴いてきます。

今日のNAPPさまはちょっと落ち着いた感じですね。
体調が思わしくないのでしょうか。心配です。

「エルクンバンチェロ」といえば創価グロリアを思い出す私は
かなりの東京一般っ子ですね。
これはM8版ですからちょっとアレンジが違うのですけどね。
そういえば「ミュージックエイト」って「M8」と略すのが公式になりましたね。
いろいろ略し方があったようですが。
カルピスウォーターが出た後のカルピスみたいなものでしょうか。

アレンジャーの詳細な紹介が入ったのは初めてかな?
やっぱり紹介したいですよねー。
そして航空自衛隊!やっぱりうまいですよね。
最近ポップスもいろんなレーベルからいろんな音源が出て、
うれしい限りです。
このまったりさ加減がたまりません。
サックスメインのメロディーがおしゃれですよね。
ベースがかっこよすぎ!いいですよこの安定度。
大人が大人の楽譜を演奏すると違いますね。
こういう音源もっと出て欲しいな。
録音状態の非常に私好みです。
正直ポップス系音源で一番有名なシリーズがあまり好きではない、
(理由はあの録音の感じが苦手なんです。好きな方ごめんなさい)
というのもあってポップス系は敬遠しがちだったのですがこれはいいですね。

「私のお気に入り」!大好きなんですこのアレンジ。
NAPPさまありがとう!
ニューサウンズ版もいいですが大阪市音楽団版もいいですよ!
CDも出てます。これは必聴。
「ブラスバンド・バラエティ」で検索してみてくださいね。
なぜか吹奏楽系ショップでは取り扱っていない模様。
新しいCDが出たからでしょうか?

大江戸ウインドオーケストラは噂には聞いたことはあるもの、
演奏を聴いたことはありませんでした。
なかなか楽しいですよね。っていうかルパン最強。
今は活動されていないようなのですが、
どうなったんでしょうね。大江戸ウインドオーケストラ。
一時期すごくプッシュされていたような気がします。

NAPPさまは元気があまりないようでちょっとしょんぼりだったのですが、
一般リスナーの私としては非常に楽しい放送内容でした。
一般の方にはかなりとっつきやすかったのではないでしょうか。

次回は秋にちなんだ名曲だそうです。
どんな放送内容なんでしょうね。

そしてエンディングもたくさん聴けて個人的にはとてもうれしかったです。
ありがとうございました。

|

« 行進曲「ラメセスII世」のような文章を書きたい | トップページ | トリロジー三昧 »

テレビ・ラジオ」カテゴリの記事

吹奏楽」カテゴリの記事

吹奏楽のひびき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40365/46647187

この記事へのトラックバック一覧です: 【吹奏楽のひびき】2009.11.01 放送分 実況:

« 行進曲「ラメセスII世」のような文章を書きたい | トップページ | トリロジー三昧 »