« 秋のコンサート・ピース おすすめ音源特集:ファンファーレ編 | トップページ | 大阪クラシックの概要が発表されました »

2009/07/05

【吹奏楽のひびき】2009.07.05 放送分 実況

こんばんは。

今回は実況ができるように、
いろいろ動いて眠気を振り払っていました。
どきどきしますね。緊張しますね。
超胸キュン☆ですね。

はい!私も演奏したことあります!
2回演奏させていただきましたよ。
私が選曲に出す曲ってマニア向けすぎてあまり採用されないのですが、
たなばたは即採用されてうれしかった思い出があります。

「酒井さん」と呼ぶNAPPさま萌えー。
伝聞形でお話するNAPPさま萌えー。
ちょっと他人行儀なNAPPさま萌えー。
とりあえず何でも萌えてればいいって話ですね。
ところでオープニングの曲の話が番組中で出てきたのはこれが初めてかしら?
きゃあきゃあ☆萌えー。
オープニング(エンディングも)は「三角の山」で演奏は陸上自衛隊中央音楽隊ですよ。
このCDですね。
http://item.rakuten.co.jp/bandpower/cd-0880/
近所の図書館にあってびっくりしました。

やっぱり尚美の演奏いいですよね。
近藤久敦氏も個人的に大好きな指導者さんなのでうれしいです。
やっぱり音源再発してほしいですよ。

私はホルンの2ndのみ演奏したことがあるので、
どうしてもホルン2nd視点で書いてしまいますが、
ホルンの旋律多い!ちょっと変わった動きが多い!
ということで大好きな曲でもあります。
2ndはいろんなパートとくっついて演奏するので楽しいのですよ。
2nd大好き☆

この演奏は全体的にまったりテンポなところがいいですよね。
ちなみにYouTubeでは複数の外国の団体の「たなばた」演奏を聴くことができます。
って書いていいのかな?興味のある方はぜひ。

ちなみに市販音源以外(ネット販売のみ)も含めるとOSBの演奏が一番好きです。
トランペットが余裕かましまくってるところがまた(^-^)
全般的にテンション高くて好きです。
ちなみにこちらで購入可能です。
http://www.wako-records.com/shop/7_60.html

スーパーたなばたタイムの次はスーパー櫛田氏タイムですね。
NAPPさまがかささぎの解説をするところに萌えーです。
なんたって「科戸の鵲巣」の作曲者さんですから♪
鵲=かささぎ、ですね。

「星へのきざはし」第一部のうち、
今回放送される2曲は非常にゆったりしているのですが、
「蠍座」は激しくてですねえ。そんな激しくないですよ、蠍座。
田村文生氏や阿部勇一氏も蠍座ですが。
・・・フォローになってませんね。ごめんなさい。
ちなみに私も蠍座ですよ!

そういえば「星へのきざはし」、演奏したいと出したことがあるのですが
却下されましたねえ。いい曲なんですけどね。
すごく綺麗なんですよ。

最後の曲!平塚の七夕といえば神奈川大を思い出す私です。
マーチングで確か出演されていたはず。
東京に住んでいたときによくポスターを見かけたのですよ。

そしてこういう系統の曲だとやっぱりリベラウインドシンフォニーの演奏になりますよね。
福田滋氏萌えー。いつかおぐしを触らせてもらおうという野望を個人的に抱いています。

いかにもなマーチですがちょっと凝ったところもあって
ひねってあって楽しいですね。
ホルンおいしいですね。あの旋律で私もハモりたいです。
かわいらしくて楽しい曲ですね。
好きです。うふふ。

ということで「吹奏楽のひびき」実況でした。

|

« 秋のコンサート・ピース おすすめ音源特集:ファンファーレ編 | トップページ | 大阪クラシックの概要が発表されました »

テレビ・ラジオ」カテゴリの記事

吹奏楽」カテゴリの記事

吹奏楽のひびき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

2ndはいろんなパートとくっついて演奏するので楽しいのですよ

・・・すごーくわかります♪

おいしいですよね^^

テナーもそんな感じでおいしいと思っています^^


東京に住んでいたときに・・・って、ごいんきょさんは

いまそーじゃないんですね

過去記事を読ませていただいて、東京の演奏会に

行かれていたので、関東の方かなと思っていました

演奏会、ご一緒できたらなんて、少し妄想してしまってました笑

投稿: あい | 2009/07/06 19:34

あいさま、コメントありがとうございます。

あいさまはテナーの方なんですね。
テナーもホルンとよく一緒の動きをしますよね。

私は昨年実家のある大阪に戻ってきました。
演奏会ご一緒できないのが残念ですね。
私もこちらに帰ってからはマニアなお話ができる同行者がいなくて、
ちょっとさみしいな、と思っているところです。
わからないながらも同行してくれる友人たちに感謝です(^-^)

投稿: ごいんきょ | 2009/07/06 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40365/45548399

この記事へのトラックバック一覧です: 【吹奏楽のひびき】2009.07.05 放送分 実況:

« 秋のコンサート・ピース おすすめ音源特集:ファンファーレ編 | トップページ | 大阪クラシックの概要が発表されました »