« 【吹奏楽のひびき】2009.4.19 放送分実況 | トップページ | 思わずチラチラ見ちゃう?!気になって仕方のないもの »

2009/04/20

相愛ウインドオーケストラ第2回ポップスコンサート【感想】

こんばんは。

大変遅くなりましたが書きます。
ご迷惑をおかけし申し訳ありません。

ということで行ってきました。
当日は比較的余裕を持ってつくはずだったのですが、
差し入れを買ったり、
職場を出るのが遅かったりしてぎりぎりになってしまいました。

1部はアメリカンテイストあふれるプログラム。
一般の方も親しみやすい感じですね。
確か「ディズニーメドレー」では相愛中・高の生徒さんも一緒に演奏されていました。
他の曲もあったような・・・記憶があいまいで申し訳ありません。
とにもかくにも1部の個人的(でなくても)目玉は、
相愛大が誇る講師陣によるスペシャル金管五重奏ですよ!
私が中高生の頃はバンピっ子だったのですが、
テューバの吉野竜城氏の紙上レッスンが大好きで毎月楽しみにしていました。
レッスンというかレッスンはほとんどなかったのですけどね。
前フリばっかりで。
それが私にはとてもうれしかったのですが、
まあ、私はそういう子だったので、
今こうやって毎日ブログを書いているわけです。
人生って不思議なものですね。
で、肝心な音色はというと素敵でした。
相愛大の講師陣の方々は甘い音色の方が多いですね。
個人的にとても大好きです。

ということで休憩です。
休憩中にぼーっとしていたらなんだか見たことがある方が!
なんと私の大学時代の先輩でした。
勇気を出して話しかけたらビンゴ!
出演されている方とつながりがあって聴きにこられたそうです。
で、先輩に「何でここにいるの?」とたずねられましたので、
「2部の指揮者さんとひょんなことから知り合いに・・・」
とガクガクブルブルしながら答えました。
というかそれしか答えようがないので・・・

ということで休憩終了。
噂の2部の指揮者さんの登場です。
2部はあれですね。ウィンズスコア楽譜大会。
ジャズ系としっとりとしたバラード系の曲が多かったですね。
「あの名曲をジャズ風アレンジで!」というような感じで。
2部になるとものすごく音が変わって、
無料で聴かせていただくのがもったいないという気持ちになりました。
差し入れ持ってきておいてよかったです。

さてさて、楽しい2部も終わり、
アンコールのお時間です。
アンコールは「ドキッ!すぎさまだらけのアンコール大会!!」
ということで超人気アレンジャーすぎさまのアレンジ楽譜から
「天地人」「瞳」のテーマの2曲を。
最後は1部の指揮者、酒井睦雄氏が相愛ウインドオーケストラを
卒業されるということで、「シング・シング・シング」で締めだったように思います。

いろいろ記憶があいまいで申し訳ないのですが、
このような感想で。
7月の定期演奏会も楽しみですね。
どんな曲をなさるのでしょうか。わくわく(^-^)

ということで感想でした。

------------------------------------------------
■プログラム

1部 指揮:酒井睦雄

●キャンディード序曲(L.バーンスタイン/W.ヒーラー編曲)
●ブルータンゴ(L.アンダーソン/藤沢 守編曲)
●ディズニーメドレー
●ウエストサイドストーリーセレクション
 (L.バーンスタイン/S.ソンドハイム)
●組曲より"ポーギーとベス"
 金管5重奏とウィンドアンサンブルのための
 (G.ガーシュウィン/建部知弘編曲)

2部 指揮:若林義人
●ツァラストラの大作戦
 (L.シフリン&G.シュトラウス/井澗昌樹)
●Time To Say Goodbye
 (F.サルトーソ/福田洋介編曲)
●ボレロ!?
 (M.ラベル/石毛里佳編曲)
●Through the Eyes of Love ~「アイス・キャッスル」テーマ~
 (M.ハムリッシュ/金山徹編曲)
●愛の挨拶 In Swing
●服部良一コレクション
------------------------------------------------

|

« 【吹奏楽のひびき】2009.4.19 放送分実況 | トップページ | 思わずチラチラ見ちゃう?!気になって仕方のないもの »

吹奏楽」カテゴリの記事

演奏会感想」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40365/44735150

この記事へのトラックバック一覧です: 相愛ウインドオーケストラ第2回ポップスコンサート【感想】:

« 【吹奏楽のひびき】2009.4.19 放送分実況 | トップページ | 思わずチラチラ見ちゃう?!気になって仕方のないもの »