« 大阪市音楽団 第97回定期演奏会【感想】 | トップページ | ソニー吹奏楽団 第44回 定期演奏会 〜創立50周年記念【感想】 »

2008/11/28

NTT東日本吹奏楽団 第41回定期演奏会【感想】

こんばんは。
ついにこの演奏会の感想を書ける日がやってきました。
感謝感激雨霰です。

事前申し込み制のこの演奏会。
無事に私も当選しまして、
友人を誘って行ってきました。

この日は「科戸の鵲巣」が演奏されるということで、
事前にNAPPさまに「聴きにいきますよー」とご連絡をしていました。
で、そのことを友人に伝えたら、
なんとNAPPさまに渡す用のお菓子を買ってきてくれました。
友人ありがとう!
しかしもろもろの事情によりやっぱり今回も会わずに逃げてしまったので
結局お菓子は渡せなかったのですが・・・
もう3年ぐらい同じことを続けているのでいい加減やめたいのですが、
どうしても逃げてしまいます。
NAPPさまは「無理しなくてもいい」とおっしゃってくださるのですが、
その言葉にずいぶん甘えすぎだとも思うのです・・・

感想ですね。感想。
1部から行きましょう!
1部は邦人作品特集ということで、
どれをとっても超私のハートをわしづかみ!
というプログラムでございます。

オープニングは2008年度の課題曲「ブライアンの休日」の作曲者である
内藤淳一氏の過去の課題曲。
20年以上前の局ですがまったく色あせない新鮮さ!
いいですねえ、素敵ですねえhappy01
今でも十分演奏できる素敵な曲ですので、
演奏される機会が増えるといいなあ、と思います。

次は「雲に架かる橋」ですね。
この演奏会の前(3月)に行われた響宴でも演奏された曲です。
プログラム上では2005年3月に初演、とありますが、
実際の初演は2005年5月ですね。
「響宴」でもそうなっています。

で、ホルン吹きにはたまらないこの曲。
もちろんソロ楽器も素敵なのですが、
やはりホルンの和音が素敵ですよねー、と思うのです。

ちなみに明石海峡大橋を渡るときに、
本当に雲に架かっているように見えるんですよ。
私見ましたからshine

次は定番中の定番!「木挽歌」です。
ここ最近小山清茂作品が脚光を浴びているように思いますが、
どうなんでしょう?
気になるところです。

1部最後はコンクールでも演奏されて、
見事金賞を獲得した「科戸の鵲巣」です。
「科戸の鵲巣」というと中高生の演奏が印象的ですが、
もとは大人の団体のために作曲されたもの。
大人の団体で全曲が聴ける貴重な機会となりました。
楽器のオプションはさすがに忘れてしまいました。すみません・・・
いつもチェックしているのですけどね。

2部はすみません、「カラーズ」以外は忘れてしまいました。
トロンボーンコンチェルトといえば「カラーズ」というくらい、
吹奏楽の演奏会でよく耳にする曲です。
甘い音色がとっても品よく、
曲のテイストにマッチした演奏だったと思います。

アンコールの「サーカス・ビー」では
シンバルを二人でたたく(このお二人はご夫婦だそうです・友人の友人談)
パフォーマンスもあったりしてとても楽しかったです。
終わりがマーチというのはすがすがしくていいですね!

ということで同行してくださった友人、
演奏会後一緒に飲んでくださった友人の友人、
みなさま本当にありがとうございました。

退職前でへろへろになっていたのですが、
(なんせ朝7時から仕事してたりしていたので・・・)
行ってよかったです。
この演奏会のC発売されないかな。

ということで感想でした。

-------------------------------------------
■プログラム■
第1部
1. 吹奏楽のためのインヴェンション第1番 (内藤淳一)
2. 雲に架かる橋 (酒井格)
3. 吹奏楽のための木挽歌 (小山清茂)
4. 科戸の鵲巣-吹奏楽のための祝典序曲 (中橋愛生)
第2部
1. レッツ・ダンス
2. ミスティ 
3. デューク・エリントン・メドレー 
4. トロンボーンのための「カラーズ」 (B.アッペルモント)
  Trb:吉川武典(NHK交響楽団)
アンコール
1. I'm getting sentimental over you (G.ベースマン)
2. サーカス・ビー (H.フィルモア)

|

« 大阪市音楽団 第97回定期演奏会【感想】 | トップページ | ソニー吹奏楽団 第44回 定期演奏会 〜創立50周年記念【感想】 »

吹奏楽」カテゴリの記事

演奏会感想」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40365/43256444

この記事へのトラックバック一覧です: NTT東日本吹奏楽団 第41回定期演奏会【感想】:

« 大阪市音楽団 第97回定期演奏会【感想】 | トップページ | ソニー吹奏楽団 第44回 定期演奏会 〜創立50周年記念【感想】 »