« 第55回全日本吹奏楽コンクール【大学・職場・一般の部】(旅情編・一日目) | トップページ | やっぱり楽器大好き »

2007/11/07

第55回全日本吹奏楽コンクール【大学・職場・一般の部】(旅情編・二日目)

こんばんは。
つづきです。

朝早く目覚めたので早朝の善光寺参りを決行しました。
まだ外が暗いうちからホテルを出て、
散歩をしつつ善光寺へと向かいます。
善光寺に到着する頃には夜も明けていました。

本堂へと行き、お参りした後本堂内をひとめぐり。
その後外に出るとなにやら列ができています。
何の列かなと気にはなったのですが、
長蛇の列でどのくらい時間がかかるかわからなかったので
鈴入りのおみくじをひいて帰ることにしました。
おみくじは大吉(^-^)ありがたいことです。
鈴はピンクと黄色の二色の鈴でした。

ホテルに戻った後朝食時間となったので朝食会場へ。
ちなみに私は三番のりでした。
どれだけ食い意地が張っているのでしょうか。
・・・それはともかくとして朝食をとり、
おなかいっぱいになった後部屋にいったん戻ったのでした。

そろそろ時間となったのでチェックアウトをし、
ホテルから待ち合わせ場所の長野駅へと向かいました。
途中コンビニに寄りお昼ご飯を買い、
駅前のおやきさんでおやきを買いました。
おやきはできたてで温かかったです(^-^)

タクシー乗り場の前で馬笑さま&いかぴさまご夫妻を待っていたら
ほどなくお二人が現れました。
合流後タクシーに乗って会場へ。
善光寺に参ったことをお話していると、
タクシーの運転手さんが
「並んでいる人たちは一番偉いお坊さんに頭をなでてもらうために列を作っていた」
ことを教えてくださいました。
私はせっかくのチャンスを逃してしまったわけですね。
ちょっぴり残念。今度は頭をなでてもらおう。

会場に着き、ホールの入口前にいると
「ヤマハ吹奏楽団浜松」の案内板を持った人がいました。
・・・ここにいれば須川さんが見られる!
とミーハー心まるだしで待っていましたら、
団員さんと一緒に須川さんも集合場所に来られました。
きゃあきゃあ!「みん吹スペシャルバンド」の懇親会以来ですよ!
須川さんはとても緊張なさっているご様子で、
周りの方にご挨拶なさっていました。

時間もたちそろそろ開場時間に近づいてきた頃、
井上学さんがこちらに来られました。
やあやあと馬笑さまとお話しているところに
天野正道さん登場!
馬笑さまと井上さんとがっちり握手した後、
いかぴさまと私とも握手をしてくださいました。
・・・その後うっかり手を洗ってしまいました。
すみません。

その後会場に入り私はロッカーに荷物を預けました。
荷物を預けた後ホールに入ると馬笑さまとNAPPさまがお話をなさっていました。
今回はきちんとご挨拶できましたよ!
ちょっと進歩ですね。
NAPPさまは朝食をとるとのことでホールの外に出られたのですが、
そのとき手にしていた朝食が思わずおやきをすすめたくなるような朝食、
つまりは「それで足りるの?」というものでした。
朝食三番のりの私は本当に食い意地が張っていますね。
しょんぼり。

それはともかくとして時間となり、
職場の部が開始されました。
須川さんの指揮姿に萌え萌え☆になったり、
「阪神百貨店吹奏楽団」のアナウンスに衝撃が走ったり。
なかなかエキサイティングな職場の部でした。

休憩をはさみ今度は一般の部。
4団体演奏後昼食となります。
会場の周りは公園となっていて、
すがすがしいお天気の中お昼ごはんを食べました。
おやつは朝買っておいたおやき。
三人分買って馬笑さまといかぴさまに差し上げました。
とってもおいしかったです(^-^)

昼食後一般の部の続きです。
演奏と演奏の間にCDの話になって、
大学の部は課題曲が収録されないという話をしたら
馬笑さまがとても悲しそうな顔をされました。
つまりは一般の部で金賞が出ないとCDに収録されないのです。
その様子をご覧になっていたらしいブリジストン久留米の小野先生が、
リベルテの演奏の後馬笑さまの肩をたたいて
「CDに収録されますよ」とおっしゃってくださいました。
それだけすばらしい演奏だったということです。
実際に金賞を受賞されましたし(^-^)
本当にありがたいことですね。

私はくらえお兄様とさっくすおやぢさまにご挨拶するつもりでしたので、
川越奏和とOSBの演奏後にホールを出て、
写真撮影の場所で撮影風景を眺めていました。
元奏和の方や誘導係の方とお話も出来て楽しかったです。
もちろんくらえお兄様とさっくすおやぢさまにもお会いできてうれしかったですよ!
さっくすおやぢさまには来月の定期演奏会のチケットもいただきました。
本当にありがとうございます。
行きたいなー。行こうかな♪

そんなこんなで一般の部も終了し、
駅へと向かいました。
ご夫妻は指定席をとっておられるので、
それにあわせて私も自由席で帰ることにしました。
ちょっと時間があったのでお土産を見たりお弁当を買ったり。
そうこうしているうちに時間となったので、
少しはやめにホームへ行き列に並ぶことにしました。
早めに行ったためか余裕で座れました。
ありがたいことです(^-^)

新幹線内でごはんを食べたりしているうちに、
東京駅へと到着しました。
私はこの後会社に行って、ちょっと残っていた作業をしました。
終った後は帰宅。
無事に帰宅することができました。

最後に二日間ご一緒してくださった
馬笑さま、いかぴさまはじめ
みなさま本当にありがとうございました!
本当に感謝です。

ということで旅情編でした。
感想編もお楽しみに。

|

« 第55回全日本吹奏楽コンクール【大学・職場・一般の部】(旅情編・一日目) | トップページ | やっぱり楽器大好き »

吹奏楽」カテゴリの記事

吹奏楽コンクール」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

ブレーンミュージックから吹奏楽コンクール金賞団体集DVD-BOX収録内容の発表があり、課題曲のディスクにたった6団体(中学・高校・大学・職場・一般の部すべて併せて)しか収録されないことが判明しました。DVDの容量から考えると余りにも少なすぎて、がっかりしてしまいました。

旅情篇、愉しく拝見しました。感想篇が待ち遠しいです。

投稿: 雅哉 | 2007/11/11 09:04

雅哉さま、コメントありがとうございます。

DVD情報ありがとうございました。
課題曲のみのDVDがBOXに入るということで収録団体も増えることと思いましたが、例年とほぼ変わりないのですね。
せっかくなのでもう少し増えるといいなと思います。

旅情編、楽しんで下さりありがとうございます。
個人的に二日目は伏線張り→解消がかなり出来たので、
書いていて楽しかったです。
書き漏らし分は感想編で書きます。
もうしばらくお待ちください。

投稿: ごいんきょ | 2007/11/12 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40365/17007940

この記事へのトラックバック一覧です: 第55回全日本吹奏楽コンクール【大学・職場・一般の部】(旅情編・二日目) :

« 第55回全日本吹奏楽コンクール【大学・職場・一般の部】(旅情編・一日目) | トップページ | やっぱり楽器大好き »