« 関西吹詰め放題! | トップページ | 作曲家がゆく -西村朗対話集 »

2007/06/15

朝日作曲賞に仙台の内藤さん

速報です。

今年の朝日作曲賞が決まりました。
内藤淳一さんの行進曲「ブライアンの休日」とのことです。
おめでとうございます!

なお、詳細はこちらです。
よろしくお願いします。

【追記】
内藤淳一さんの朝日作曲賞(吹奏楽)受賞は
「マーチ・グリーン・フォレスト」「式典のための行進曲「栄光をたたえて」」
につづいて三回目。朝日作曲賞(吹奏楽)最多受賞となります。
複数回受賞されている方は内藤さんと馬笑さまのお二人のみですね。
課題曲採用は「吹奏楽のためのインヴェンション第1番」
「マーチ「夢と勇気、憧れ、希望」」「マーチ・グリーン・フォレスト」
「式典のための行進曲「栄光をたたえて」」につづいて五回目となります。

しかしブライアンってどなたなのでしょうね?
元近鉄の外国人選手?
・・・それはブライアントですね。すんません。

そんなことはともかく他の課題曲採用曲も気になっちゃいますね。
行進曲「ブライアンの休日」が課題曲何番になるかも気になるところ。
正式発表までわくわくしつつ待っちゃいましょう!

ということでお知らせでした。

※「ブライアンの休日」は課題曲Iとなるそうです。(6/22追記)
 詳細はこちら
 いろいろとお騒がせをし申し訳ありませんでした。

【さらに追記】
曲名をなぜか「ブライアンの時間」と勘違いしていて
「モーツァルトの時間」とごっちゃになっていたのかしら、
と思っていたのですがどうやら「ブライアンの時間」、
つまり「ブライアンズタイム」が頭の片隅にあったようです。
ナリタブライアンのお父さんとして有名な名種牡馬ですね。

・・・野球の話とか競馬の話とかしていますが
私はれっきとした28歳女性です。
男兄弟の中で育ったのでどうも話がそっちよりになってしまいます。
こんな私もAneCanとか読むんですよ!
AneCanはミュゼ・ダール吹奏楽団の演奏会感想で出てきます。
感想もそろそろ書かないといけませんね。

ではよろしくお願いします。

|

« 関西吹詰め放題! | トップページ | 作曲家がゆく -西村朗対話集 »

吹奏楽」カテゴリの記事

吹奏楽コンクール」カテゴリの記事

吹奏楽コンクール課題曲」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

ごいんきょ様に少々お訊ねしたい事があるのですが、朝日作曲賞受賞作品というのは毎回コンクールの課題曲1に自動的になりますよね?例えば今年の「ピッコロマーチ」みたいに。だから、当然内藤さんの行進曲「ブライアンの休日」は来年の課題曲1になるわけで。

あれ?でも今年の課題曲は全曲<マーチの年>だったわけですから、ならは来年は<非マーチの年>の筈。ということは朝日作曲賞の枠はこのルールに囚われないということなのでしょうか?

投稿: 雅哉 | 2007/06/18 08:59

自己完結レスです。調べてみたらウィキペディアに事情が書いてありました。以下引用です。

「2007年の朝日作曲賞より毎年、マーチの楽曲・マーチ以外の楽曲の曲種に関係なく、吹奏楽編成で演奏を行うオリジナル曲全てが募集対象となる。大賞受賞作品1曲及び入賞作品2曲の計3曲が次年度の全日本吹奏楽コンクールの課題曲となる予定である」

つまり<マーチの年><非マーチの年>と分かれる前の姿に戻るということみたいですね。

投稿: 雅哉 | 2007/06/19 09:01

雅哉さま、コメントありがとうございました。

お調べくださったとおり、来年からマーチと非マーチの両方が選べるようになります。
この場合、課題曲の番号順が非マーチ→マーチとなることが多いので、行進曲「ブライアンの休日」が何番になるのか気になった、ということです。
お調べいただきありがとうございました!

投稿: ごいんきょ | 2007/06/19 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40365/15440845

この記事へのトラックバック一覧です: 朝日作曲賞に仙台の内藤さん:

« 関西吹詰め放題! | トップページ | 作曲家がゆく -西村朗対話集 »