« サウンドマップで購入できるCD | トップページ | 題名のない音楽会21・2007年7月1日放送分 »

2007/06/30

日本の吹奏楽作曲賞

こんにちは。
最近「どんなときも。」がとてもお気に入りです。
いい歌ですよね。マッキー好きです。

さて、今回のお話です。
バンドパワーの特集コーナーで気になる記事があったのでご紹介です。
突発!初心者講座:日本の吹奏楽作曲賞って何があるの?
詳細はこちら!ですよー。

解説が丁寧で初心者のみならずいろんな方におすすめです。
作曲を志す方にも参考になると思います。
CD紹介もありますしね(^-^)
個人的に「三つのクレヨン画」の紹介があるのがとてもうれしいです。

で、せっかくなのでもう少しつけたしします。
「朝日作曲賞」「下谷賞、下谷奨励賞」以外にも
現在は募集していませんが「笹川賞」というのがありまして、
朝日作曲賞の場合は課題曲採用、
下谷賞、笹川賞の場合は入賞(佳作でも可のはず)するのが
風の会入会の条件なんですよ。うふふ(^-^)
ちなみに賞についてはいずれかひとつ条件を満たせば大丈夫とのことです。

あと、「響宴」で委嘱作品が多かったのは10回記念だからですね。
とはいえ記事内には「昨年」とあるのですね。
ちなみに昨年は三曲でした。うーん謎です。

記事内にふれられている「日本管打・吹奏楽アカデミー賞」の
作・編曲部門、今年は東京職場・一般のコンクール審査員でおなじみの
辰野勝康氏が受賞なさってましたね。
作・編曲部門のノミネート者プロフィール萌えです。
今回のテンプレートもちょっと関係ありますね。
相変わらずピンク街道まっしぐらです。

ということでいろいろ書いてみました。
ではよろしくお願いいたします。

|

« サウンドマップで購入できるCD | トップページ | 題名のない音楽会21・2007年7月1日放送分 »

吹奏楽」カテゴリの記事

吹奏楽読み物」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40365/15603055

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の吹奏楽作曲賞:

« サウンドマップで購入できるCD | トップページ | 題名のない音楽会21・2007年7月1日放送分 »