« 下谷賞の変遷 | トップページ | ミッドウエストクリニック 動画公開中! »

2006/12/23

アラビアの星

こんにちは。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は月に一度の出社デーです。
皆様がお休みしている間にお仕事するのがお勤めですからね。

さてさて、今日は来年の課題曲のお話です。
「ナジム・アラビー」は18歳未満の方々にも大人気なようです。
課題曲Vは大学以上でしか演奏できないため惜しむお声もちらほら。
「大人だけずるーい!」って感じですね。うれしいお話です(^-^)

さてさて、「ナジム・アラビー」はアラビア語で「アラビアの星」という意味です。
(これは課題曲の曲解説にも書いてありますね)
アラビア語とお星様は縁が深くて、
名前の由来がアラビア語のお星様って結構たくさんあるんですよ。
詳しくはこちらをご覧になってくださいね。

一番有名なのはやっぱりベガとアルタイルですね。
織姫様と彦星様。「たなばた」ですね。きゃあきゃあ(^-^)
こんなところにもつながりがあるんですね。うふふ~

他にもアルデバランやデネブなど有名なお星様の名前がたくさんありますね。
「カルブ・アル・アクラブ」は「アンタレス」という名前の方が有名かも。
こちらも調べたらいろいろ別名があるみたいですね。
勉強になりました。(詳しくはこちら

ということでアラビア語のお星様のお名前のお話でした。
大人の方はコンクールで、そうでない方も演奏会などで
じゃんじゃん「ナジム・アラビー」演奏しちゃってくださいね!

ではよろしくお願いします。

|

« 下谷賞の変遷 | トップページ | ミッドウエストクリニック 動画公開中! »

作曲集団「風の会」」カテゴリの記事

吹奏楽」カテゴリの記事

吹奏楽コンクール課題曲」カテゴリの記事

吹奏楽読み物」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。トロンボーン吹きのオヤジです。土曜の練習で吹きましたよ、「ナジム、アラビー」んー、アラビアンマーチとでも言うんかね?チーット吹いてて恥ずかしくなるようなコテコテの曲ですわ。あっさり曲になっちゃうだけに、逆にコンクール用に仕上げるは難しいかも?しかし、ゴインキョさんはブラスのこと詳しいですね。オヤジは27年のブランクがあるので、チンプンカンプンです。ゴインキョさんのブログ読んで勉強しないと!

投稿: やまざきオヤジ | 2006/12/24 22:41

こちらも課題曲5つ、こないだの土曜に
とりあえず一通り通るようになるまで練習しましたが・・・

アラビー強敵w

投稿: くらえ | 2006/12/25 18:52

皆様コメントありがとうございます!

>やまざきオヤジさま
27年のブランクですか!すごいですね!!
尊敬いたします。
お褒めのお言葉ありがとうございます(^-^)
私もまだまだ勉強不足ですので、詳しい方々にたくさん教えていただきながら書いています。
「カノッサの屈辱」や「MMR」のようなノリで書いているので勉強になるかはちょっと自信がないのですが、参考になれば幸いです。

>くらえさま
あら!ついに課題曲始動ですか!
「ナジム・アラビー」にはエスクラにもソロがありますのでコンクールで演奏していただけるととってもうれしいです(^-^)
強敵ですしね。むふふ~

投稿: ごいんきょ | 2006/12/25 23:52

あ、EsClaはクビになったので
ベークラがんばります(^^;

投稿: くらえ | 2006/12/28 11:33

くらえさま、コメントありがとうございます。
あらまあ!以前もそんなことをおっしゃっていたような。
ベークラくらえさまが見られるのは三月でしょうか?今からとっても楽しみです。

ぜんぜん関係ないですが最近HSPはじめました。わからないことがあったらお尋ねするかもしれません(笑)

今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いしますo(^-^)o

投稿: ごいんきょ | 2006/12/28 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40365/13170194

この記事へのトラックバック一覧です: アラビアの星:

« 下谷賞の変遷 | トップページ | ミッドウエストクリニック 動画公開中! »