« ランキングすきすき | トップページ | 阪急百貨店吹奏楽団定期演奏会音源 ダウンロード開始! »

2006/07/20

潜入!ガレリアウインドオーケストラ第四回定期演奏会(のお手伝い)

こんばんは。
コンクールは元所属団体のお手伝いをすることになりそうなので、
全団体の演奏は聴けなさそうです。
その分張り切ってお手伝いしちゃいます!

ということで今日はお手伝いつながり。
ガレリアウインドオーケストラ第四回定期演奏会のお手伝いレポです。

私は裏方が大好きで、
演奏会のお手伝いを年一回ぐらいの割合でさせていただいています。
以前指名でお手伝いのご依頼があったこともあるんですよ。
えっへん(^-^)
今回も希望通りチケットをもぎらせていただけると言うことで行って来ました。

この日はあいにくの雨模様でした。
お手伝いの担当をして下さったマネージャさんいわく
「指揮者さんが雨男さん」だそうです。
そういえば昨年の第三回定期演奏会の時もぐずついたお天気でした。
雨が降った後にはきっといいことがありますよ☆
そんなことを考えつつお手伝いの説明を受けたのでした。

丁度舞台ではリハーサル中でひて、
今回演奏する曲のがきこえてきます。
マネージャさんが「あ、アンコール」とおっしゃったので
何の曲かと耳を傾けたら
「シンタックスエラー」ですよきゃー!!
・・・実は個人的アンコール曲予想を立ててまして、
「多分シンタックス、おそらくシンタックス、どう考えてもシンタックス」
と思っていたので予想が当たって良かったです。
きゃあきゃあ☆

そうやって舞台でリハーサルを行っている中、
チラシはさみの時間になったので作業を開始しました。
この地味な作業が好きなんですよ。流れ作業万歳☆
チラシをお持ちになった団体の方と、
他のお手伝いの方(私を含めて5人)、マネージャさんと
一緒に挟み込みをしたのでした。

一連の作業を終えて、開場の準備をします。
開場前ですがお待ちになっていらっしゃる方がいました。
有り難いことですね。
予定より少し遅れての開場、
開場したらチケットもぎり放題☆
たくさんもぎらせていただきました。
ありがとうございました。

大満足でもぎった後、
もうすぐ開演ということでドアを閉める作業をしました。
開演前ってわくわくしちゃいますね☆
このわくわく感がたまりません。
開演後一曲目は持ち場にいたのですが、
二曲目以降は客席で演奏を聴かせていただけることとなりました。
こちらも立派なお手伝いですね☆

今回の演奏会はNAPPさまファンにはたまらないプログラムでして、
曲ごとに解説を挟みつつ進行していく流れとなっています。
ゲスト(演奏曲目の作曲者など)も多数☆
解説は全体的に大学の講義のようでした。

前半部分が終わりまして休憩となりました。
休憩時間はまた持ち場に戻ってお客様の案内をします。
がなかなか難しいものですね。沢山失敗をしてしまいました。
反省しております。

休憩が明けて後半のプログラム。
こちらは全曲聴かせていただきました。
印象的だったのは「夕焼けリバースJB急行」のタイトル由来。
「スーパーひたち」に乗っていると夕焼けがリバースして見えるところがある
というところからだそうです。(元はもっと別のタイトルだったそうです)
曲も思ったより難解でなく(元が中学生向けに書かれた曲なので)
わかりやすくて良かったです。ジャズっぽいシンバルが好きです。
他には「水を抜けて」も良かったです。
曲として結果的にミニマムミュージックのスタイルになったのだそうですが、
曲の微妙な変化が時を経て全く別物に変化する、という手法は楽しいですね。
伝言ゲーム見たいです☆
個人的に細かい変化大好きです(^-^)

そんなこんなで演奏会も終わっておまちかねのアンコールですよ!
シンタックスきゃあきゃあ☆
カウベルも二つ使ってのノリノリ演奏ですよ!
私もカウベルたたきたいです。

そんな感じで演奏会が終わって後かたづけ。
終わった後は適宜解散となりました。

駅に行く道すがらちょっとお茶でもしましょう、ということになりまして
駅近くのファミレスに入ってお茶・・・というよりお食事をしました。
集まられた方はいろいろ別の分野で活動をされている方々で、
普段聞けないお話も沢山聞けてよかったです。

その後電車でもいろいろお話をしました。
そうやってお話をしていると窓から虹が見えました。
しかも二本☆
虹は瑞兆の証ですからきっといいことがありますよ!
とやたら力説をしていた私でした。
いいことありますように!

そんな風にしてお手伝いな一日は終わったのでした。

つけたしでホールについて。
演劇用ホールだったので照明の位置等、
コンサートホールとはまた違った趣のあるホールでした。
始めて来た場所だったのでホールも楽しみだったんですよ!

最後になって申し訳ありませんが、
お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
今後のご発展を心よりお祈りしています!

|

« ランキングすきすき | トップページ | 阪急百貨店吹奏楽団定期演奏会音源 ダウンロード開始! »

吹奏楽」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

演奏会感想」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40365/11033986

この記事へのトラックバック一覧です: 潜入!ガレリアウインドオーケストラ第四回定期演奏会(のお手伝い):

« ランキングすきすき | トップページ | 阪急百貨店吹奏楽団定期演奏会音源 ダウンロード開始! »