« 21世紀の吹奏楽「響宴IX」~新作邦人作品集 CD発売! | トップページ | 愛に生きる »

2006/04/30

楽譜を読む

こんばんは。
最近バーンズの「100年祭序曲」にはまってしまいました☆
小気味良くて軽快なところがいいですね(*^-^*)
ホルンの目立つところ、軽々と吹けたらとっても気持ちいいんだろうなあ~

今日のメール閲覧進行状況:だいぶ進みました。あと一息!

はい、今日は楽譜のお話です。
楽譜の話は個人的鬼門なのですが(苦笑)、
今日はあえて書いちゃいますよ☆

演奏活動から離れてもう半年近くになりまして、
その間ほぼ楽譜を見ない生活を送っていました。
で、久しぶりに思い立って「たなばた」のフルスコアを見てみました。
以前は練習番号205二小節前あたりからがどうにも複雑で、
楽譜解析をするのも投げ出していたのですが、
久しぶりに見てみたらあらあら!以前ほど複雑に思えなくなりました。
自分なりに読めるようになっていたのですね。

演奏活動をしていなかった半年間何やっていたかというと
演奏会を聴きに行ったり文章の技法をちょっと勉強したりしていて
直接演奏には関わっていなかったのですが、
それでも見えないものが見えるようになるんですね。
自分の能力のなさを人のせいにしてはいけないですね。
反省反省。

しかし楽譜から作曲者の思いを読みとれる指揮者の方々は凄いですね。
私はまだまだその域には達せていません。
作曲家さんや演奏家さんを含め
思いを音に表せる方々って凄いなあ、と思いました。

そんな感じで☆

|

« 21世紀の吹奏楽「響宴IX」~新作邦人作品集 CD発売! | トップページ | 愛に生きる »

吹奏楽」カテゴリの記事

吹奏楽読み物」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

楽譜を読む。
大学からへろへろっと始めた俺には難問でした。
音符の下に「ドレミ」を書いたり、
ポジション番号を書いたり(これは最後まで…)
楽譜を見て脳内で楽曲を掴む。
できるかーーーい(ちゃぶ台

そんな俺が楽譜管理してたんですけどな(汗(大学にて)

投稿: 東○阪でもまれた男 | 2006/05/02 19:17

先輩コメントありがとうございます。

そういえば楽譜管理されていましたね。
楽譜局の集まり、なんだかみなさん楽しそうに輪を作っていらっしゃいました。
懐かしいお話です(^-^)

投稿: ごいんきょ | 2006/05/02 20:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40365/9834675

この記事へのトラックバック一覧です: 楽譜を読む:

« 21世紀の吹奏楽「響宴IX」~新作邦人作品集 CD発売! | トップページ | 愛に生きる »