« 越中幻想(1日目・後編) | トップページ | ベスト吹奏楽 100(詳細・別ソース) »

2006/03/07

越中幻想(2日目・前編)

こんばんは。
今日も越中幻想の続きです。
前回の記事はこちら

・・・なにやら地響きのような音がします。
そしてさらに目覚まし代わりに使っている携帯から
テンポが変わる前の部分がカットされた「たなばた」が!
(明るい気分で起きられるのでいいのです☆)
それにきゅんきゅんするのはいいとして、
とりあえず地響きのような音です。
何事かと思えば向かいにあるお寺の鐘の音。
お寺の鐘も目覚まし代わりなんですね☆

ということで二日目です。
今回は朝食つきなので会場のレストランに向かいます。
人数はそこそこいらっしゃっいました。
バイキング方式なので好みのおかずをとって
最後にごはんを盛ってもらいます。
テーブルについてごはんを食べて、
ごはんがなくなってしまったのでおかわりをもらいに行きました。
(食い意地が張っているのではなく
 お茶碗が小さかったのです!←力説というかいいわけ)
またごはんを盛って貰って(ここのご飯はおこげつき☆)
おいしくご飯を食べたのでした。

おなかがいっぱいになった後部屋に戻って、
チェックアウトの準備をします。
お部屋を一通り片づけて、準備も完了。
外は「ハロー!サンシャイン」な感じのとってもいいお天気です。
冬の北陸はあまりよいお天気なことが少ないそうで、
なんだかとっても運がいいなあ、と思ったのでした。
日頃の行い、ですかね☆
もっといい行いをすればいいこともっと起こるのかしら?むふふ☆

チェックアウトをすませて外に出ると長兄が車で迎えに来ていました。
早速車に乗り込んで金沢へと向かいます。
・・・越中幻想ちゃうやん、とか思いますが気にしない!
タイトルにはちゃんと意味があるんですよ。
(二日目・後編で説明いたします)

知らないうちにETCがついてた長兄の車。
ETC専用レーンを抜けるのはとっても快適ですね☆
うきうきしながら金沢へと突入。
今日の目的地「金沢21世紀美術館」につきました。

ここの美術館、長兄が来たいと言うことでどんなものかしらとわくわくしていました。
21世紀と名が付くだけにとっても近未来な感じです。
ここの地下の駐車場に車を入れて、地下の入り口から美術館に入りました。

地下でやっている展示を見た後、現在開催されている催し物
Alternative Paradise ~もうひとつの楽園」展を見ることにしました。
21世紀美術館なので現代のアートばっかりなんですね。
普段西洋美術を好きでよく見ている私としてはちょっと新鮮な感じ。
現代美術はなかなか解釈が難しいのですけど、
色の使い方はやっぱり現代的なのでわかりやすいです。
というか好みです。
常設展示のだまし絵ちっくなプールや
いっぱいのお花やアクセサリーや飾りに彩られたドレス
(まさしく女の子の夢!という感じです)、
展示室そのものの壁を磨いた芸術(手袋をつけてさわれます)
などいろんな手法で表現されたアートを見つつ、
ふらふらと歩いていたのでした。
・・・始めよくわからずにぴかぴかじゃない壁をさわったのは秘密です。

一通り見終えた後休憩しようということになり、
美術館内のカフェでお茶をすることにしました。
本日のケーキ(抹茶ですよー☆)とアイスティーを頼み、
たくさん歩いた疲れを癒します。
この日はとても暖かい日で、いつもより暖かい格好をしていた私は
とっても暑くなってしまったのでした。

ちなみにこのカフェ、どこかのお店がプロデュースだそうです。
「有名なお店なんかなー」と二人で言っていました。

この美術館の近くにはかの有名な兼六園があります。
折角なので行きたいと長兄にせがんで連れていってもらうことにしました。

兼六園は以前来たことがあるのですが、
そのときはツアーだったのであまり時間をかけて見られませんでした。
今回はたくさん時間があるので、園内を沢山歩き回ります。
このときはまだ梅が咲いていませんでした。
そろそろ、開花し出す頃ですかね?うふふ☆

有名な灯籠も見て大満足。
雪の残る兼六園はとっても美しかったです。
気持ちの良いお天気で本当に良かったです。

次回予告:
越中幻想(後編)
 城壁だけでおなかいっぱい☆
 鱈もおなかいっぱい☆
 いっぱいいっぱいな二人に何かが起こる!
 (今回は本当に起こります)

お楽しみに☆

|

« 越中幻想(1日目・後編) | トップページ | ベスト吹奏楽 100(詳細・別ソース) »

旅行」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40365/8979234

この記事へのトラックバック一覧です: 越中幻想(2日目・前編):

« 越中幻想(1日目・後編) | トップページ | ベスト吹奏楽 100(詳細・別ソース) »