« 洗足 冬の音楽祭2005 ブリティッシュ・ブラス・ベーシックバンド演奏会 | トップページ | 川口市・アンサンブルリベルテ吹奏楽団  創立25周年記念 第32回定期演奏会 »

2005/12/24

葛飾吹奏楽団 結成30周年記念 かっすいのクリスマスコンサート

おはようございます。
今日はクリスマスイブですね☆
みなさまに幸せが降り注ぎますように(*^-^*)

で、なんとなくメールアドレスへのリンクを復活してみました。
そして今日はこれからしご(略
・・・働くって大変ですね。

さてさて、今回は葛飾吹奏楽団のクリスマスコンサートです。
開場前から長蛇の列。人気の高さを伺わせますね。
ではでは順を追って書いてみましょう。

1部はジュニアバンドの演奏。
区内の小学生~中学生を集めて結成されたバンドとのことです。
結成間もないためまだまだ小人数での演奏。
非常に懐かしさを覚える演奏でした。
こんな時代もあったんですよね(^-^)初心忘れるべからず。
ちなみにここで演奏された曲目のうちの一つ
式典のための行進曲「栄光をたたえて」に妙にはまってしまいました☆
この曲は全日本吹奏楽2001 金賞団体の競演でいろんな演奏が聴けますが、
私としてはなにわ<オーケストラル>ウィンズ 2004がおすすめです☆
なんとハープが入ってるんですよー!(格調高すぎ)
さらに演奏が終わった後もそのまま続けて聴くとお楽しみがあります(^-^)
是非是非聴いてみて下さいね。
はまるというと「ウィナーズ~吹奏楽のための行進曲」にもはまり中☆
横浜ブラスオルケスターの演奏が好きです(*^-^*)

・・・ええと、2部ですね。
2部はゲストをお迎えしてのステージ。
演奏は、葛飾吹奏楽団のシンフォニックウィンドオーケストラ。
つまりはコンクールなどで出演されている方の団体ですね。
(あとマーチングバンドがあります。これは後述)
ゲストは中山圭以子さん。うたのゲストですね。
クリスマスコンサートなのでいろんなクリスマスのうたを聴かせて下さいました。
メジャーな曲から中山さん自作のオリジナル曲まで。
さてさて、クリスマスコンサートなので
当然ながら小さいお友達がいっぱいいらっしゃいます。
小さいお友達の興味をいかにして惹くか、って難しいです。
小さいお友達は大きいお友達よりシビアですからねー。
知ってる曲だけやっても飽きちゃうし、
かといって知らない曲をただ聴く、というのも多分つまらない。
ではどうすればいいか。
ここでは自作曲に手話をモチーフ?アレンジ?した振り付けを一緒にしたり、
舞台に降りて一緒に歌ったりしていました。
もちろんうたそのものの実力があってこそできることなんですけどねー。
人を喜ばせるって難しいですね。
喜ばせる対象のことをよく分かってないといけませんし、
まず自分が楽しくなければまわりも楽しい気分にはなりませんものね。
とっても勉強になりました☆

3部は前述のマーチングバンドです。
かっちょいいです。もう大興奮ですよ☆
人を喜ばせるというと視覚的効果も大きく喜ばせる対象となりますね☆
マーチングは動きだけでもすごく格好いいので、
小さいお友達が沢山いるコンサートにはうってつけですね☆

さてさて、今回はお礼が最後になってしまいました。
馬笑さまチケットいつもありがとうございます☆
アイリスマーチは演奏されませんでした(泣・超私信)
一緒に聴いて下さった方々、ありがとうございました。
そしてマーチングバンドに所属の友人と
久しぶりに会えたのが嬉しかったです。本当にありがとう☆

えーと、余談です。
アンケート用紙に番号があって
その番号が抽選に当たるとお菓子がもらえたのですが、
残念ながらはずれてしまいました。
おやつ大臣としてはゆゆしき事態です(笑)

-----------------------------------------------
■プログラム

1部
式典のための行進曲「栄光をたたえて」
アメイジング・グレイス
ディズニー・マジカル・マーチ
世界に一つだけの花
士官候補生

2部
ドレミの歌

(以下2部は曲順が変更になっているのですが
 どう変更されたかは覚えていません。すみません・・・)
サンタが街にやってきた
星に願いを
赤鼻のトナカイ
ジングルベル☆メリークリスマス
ピープル ~ミュージカル「ファニーガール」より~
ハート あわそうよ!
きよしこの夜

3部
イン・ザ・ストーン
フレンド・ライク・ミー
踊りあかそう
ロシアのクリスマス音楽
ポパック
交響曲第5番よりフィナーレ
-----------------------------------------------

|

« 洗足 冬の音楽祭2005 ブリティッシュ・ブラス・ベーシックバンド演奏会 | トップページ | 川口市・アンサンブルリベルテ吹奏楽団  創立25周年記念 第32回定期演奏会 »

吹奏楽」カテゴリの記事

演奏会感想」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

 はじめまして。こちらには検索でたどり着きました。演奏会の2部で演奏していた者です。
 この度は当楽団の演奏会にお越しいただきまして誠にありがとうございました。
 5月21日には定期演奏会もありますので機会がありましたらぜひお越しください。
(と、いっても私今年1年間は休団する身分ですので大きな声ではいえませんが。)
 
 

投稿: uccini | 2006/01/11 23:15

ucciniさま、コメントありがとうございます。

検索でいらしていただいたとは有り難いことです。
私はお世話になっている方々のところにもなかなかお伺いできていないような者なので(申し訳ありません)、こうやって来て下さるだけで本当に有り難いです。

ucciniさまのブログ、某ブログリーダーを使って拝見したことがあるのでした。
(文字化け修正ありがとうございます>私信)
東京の一般団体所属の方ですとこのブログの他の記事もお楽しみいただけるかと思います。
↓例えばこちらの記事とか。
http://coral-b.tea-nifty.com/ver2/2005/08/post_fdc4.html
よろしければお読みくださいませ。

定期演奏会は予定が合いましたらお伺いしたいと思います(^-^)
アイリスマーチは演奏されるのでしょうか。むふふ☆

投稿: ごいんきょ | 2006/01/13 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40365/7804142

この記事へのトラックバック一覧です: 葛飾吹奏楽団 結成30周年記念 かっすいのクリスマスコンサート:

» クリコン〜当日編(2) [かたてま日記(by uccini) ]
そして、本番 13:30 開場。プレコン組(?)もホワイエに移動。      しかしながら、楽屋よりホワイエへの移動の      過程はまさに迷路。今回のネタの主人公のよ      うに思えてならなかった。 13:50 四苦八苦ののちにホワイエにたどり着き、      セッティングをして演奏開始!       できは「概ね良好(?)」としておこう。 �... [続きを読む]

受信: 2006/01/10 22:25

« 洗足 冬の音楽祭2005 ブリティッシュ・ブラス・ベーシックバンド演奏会 | トップページ | 川口市・アンサンブルリベルテ吹奏楽団  創立25周年記念 第32回定期演奏会 »