« 国立音楽大学シンフォニックウインドアンサンブル第34回定期演奏会 | トップページ | 葛飾吹奏楽団 結成30周年記念 かっすいのクリスマスコンサート »

2005/12/21

洗足 冬の音楽祭2005 ブリティッシュ・ブラス・ベーシックバンド演奏会

おはようございます。
ボーナスが入ったことをいいことに「ご近所物語 完全版
を大人買いしてしまいました。
先頃公開された映画「NANA」の原作と同じ作者の漫画ですね☆
おもしろいので興味がある方は是非読んで見て下さいね(^-^)

今回は演奏会感想。
洗足学園音楽大学で4日間にわたり開催された「冬の音楽祭」
での演奏会のうちの一つ、です。
他にも演奏会が催されていたのですが、
時間が合うのと曲目の懐かしさに惹かれてこの演奏会に行きました。
ちなみにこの演奏会の次の日(12/11)は
ほぼ同時間帯に
相模原市民吹奏楽団/「相授譚」
文教大学/「紺碧の波濤」
そしてこの音楽祭の
フィルハーモニー・ウインド・オーケストラ/「楓葉の舞」
が演奏されるという長生淳デーだったんですねー。
(「相授譚」、「紺碧の波濤」については
 今月のバンドジャーナルに講評がありますので
 気になる方はそちらをご参照下さいませ☆)
ちなみに私はどれにも行きませんでした。すみません。
そういえばCDも発売されましたね(四季連祷)。
私はJazztronikとorange pekoeのCDで大満足でございます。
・・・ここは吹奏楽ブログでしたね。むふふ☆

気を取り直して今回もSpcial Thanks馬笑さま☆
いつもありがとうございます。
いかぴさまにもお世話になりっぱなしです。
本当にありがとうございます。

えーと、タイトルにブラスバンドとあるとおり、
この演奏会はブリティッシュスタイルのブラスバンド、
つまりは金管楽器と打楽器のみで構成されたバンドです。
日本では吹奏楽に比べるとまだまだこれから、の編成なので
演奏を聴くには貴重な機会です。
さらに今回演奏された曲の中には元々がブラスバンドの為に書かれた曲で、
なおかつ吹奏楽でも有名な曲がありました。
もうきゃあきゃあ☆って感じですね(*^-^*)
大興奮でございます。

そんなことはもとより演奏なのですが、
管楽器は全員一年生ということで若々しい演奏です。
合奏体としてはこれからなのかな・・・と思いました。
やはりなじみの薄い合奏形式と言うことで
途中楽器紹介があったのですが
そこでは楽器代表の方がいろんな音を聴かせて下さいました。
(楽器によってはアンサンブルもあり)
さすがに一人一人で吹くと音が違いますね。

特筆すべき、というか一番思ったことは
Principal solo cornetの方(女性)と
Principal Euphonium(男性)の個性のぶつかり合い☆
タイプが全く違うのですが、いい感じに個性が組み合わさっているんですねー。
Principal Euphoniumの方は非常に将来性を感じさせる方なので、
数いるcornet担当の中でも彼女が選ばれたのだろうなあ、と思いました。
こういうの見ていて本当に楽しいです。
一人だけでは本当にわからないことですよね。

ということで今回の演奏会感想でした。
会場は「講堂」とのことだったのですが、
行ってみたら「大講義室」って感じで懐かしい気分に浸れました。
曲目も以前やったことのある曲があったので気分は学生☆
卒業してからもう何年、とかは考えないようにします(苦笑)

-----------------------------------------------------
■プログラム

マーキュリー(J.v.d.ロースト)
ブレンハイム・フローリッシュ(J.カーナウ)
祝典のための音楽(P.スパーク)
歌劇「フィガロの結婚」序曲(W.A.モーツァルト)
戴冠式行進曲「王冠」(W.ウォルトン)←大学の講師の方も参加☆
キャンディード序曲(L.バーンスタイン)
-----------------------------------------------------

|

« 国立音楽大学シンフォニックウインドアンサンブル第34回定期演奏会 | トップページ | 葛飾吹奏楽団 結成30周年記念 かっすいのクリスマスコンサート »

吹奏楽」カテゴリの記事

演奏会感想」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40365/7742543

この記事へのトラックバック一覧です: 洗足 冬の音楽祭2005 ブリティッシュ・ブラス・ベーシックバンド演奏会:

« 国立音楽大学シンフォニックウインドアンサンブル第34回定期演奏会 | トップページ | 葛飾吹奏楽団 結成30周年記念 かっすいのクリスマスコンサート »