« 9月も演奏会三昧・その4 | トップページ | 寺田由美マリンバ&パーカッションリサイタル »

2005/09/28

秋の平安京

すみません、メールのお返事ができていません・・・
申し訳ありませんがこちらを先に書かせていただきます。
本当に申し訳ない限りです。

今回は(も?)吹奏楽な旅・・・何回目でしたっけ?
「秋の平安京で石の庭に触れる旅」
ということで!今回は!ゲストの登場です!!
着メロ投稿サイト「J研」で活躍中の「しげを」氏です!
かゆいところに手が届いちゃう曲のセレクトで大人気ですね!
・・・って、どういうつながりかっていうと、大学時代のリアル友人なんです。
実に二年ぶりの再会です。
まあ、そんなこんなで京都駅で待ち合わせ、
例のごとくバスの一日乗車券を買い、
まずは嵐山を目指しました。
ちなみに嵐山は一日乗車券の範囲外なので、
いきなり追加料金を払います。

嵐山につきまずは渡月橋をわたり、そこらへんを散策。
おなかがすいたので食事が出来るところを探したのですが、
なかなかありません。
同じところをぐるぐる回っていたら
駐車場管理をしているおばさまに何度も話かけられました。
さすがにいたたまれなくなって近くのお店に入りお昼ご飯。
湯葉入り豆腐、おいしかったです。

おなかがいっぱいになったところで
野宮神社に向かいます(私の希望)。
こちらに向かう方がお店、いっぱいあったんですよね。
仕方ないやと思いつつ竹林を通り、神社へと向かいました。
この竹林、なんか見覚えのある竹林だなーと思ったら
土曜の午後のけだるい時間によく見かける
着物やさんのCMで使われてるんですね。
♪京都嵯峨野に吹く風は~、のあれ。
それはともかく野宮神社は思ったよりもこじんまりとしたお宮でした。
ここは縁結びがメインだそうです。
今年は本当によいご縁がありすぎて大事にしないといけないなー、
という自戒を込めてお守りを買いました。
ちなみに近くにあるよーじやにも縁結びお守り、あるんですね。
こっちもかわいいので買いました。

さてさて、バスに乗り(途中歩きましたが)
たどり着いた先は仁和寺。(こっちも私の希望)
広い境内にうっとりしてしまいました。
とんぼも飛んでいてすっかり秋の気配ですね。

それから徒歩で、「石庭」がある竜安寺
(こっちはしげを氏の希望)に向かいました。
石庭をのんびり座りながら見学。
いろいろと哲学的な気分になりますね。
でも話していたのは靴下の話。なぜ・・・(苦笑)

さてさて仁和寺や竜安寺があるあたりというのは
バスの本数が割と少な目です。
なので、バスを待つより歩いた方が早いんですね。
目的のところに行くのに乗り換えがあったりしますし。
ということで、やたら歩きまくる私たち。
途中、作りかけの「山辺の道」「海辺の道」「七五三」等の着メロ(当然自作)を鳴らしまくるしげを氏。
彼は私以上の吹奏楽っ子です。

そんな感じで歩いていて、
そろそろおやつかしら?という時間になりました。
とりあえず金閣寺道を目指して歩いていたのですが、
その途中でなんだか素敵なお店が!
・・・入りました。食しましたよ抹茶わらびもち。
お座敷でいただくわらびもちは格別でした。

さてさてそんなこんなで金閣寺道にたどりつき、
バスで無事京都駅につきました。
それからとある場所へ。
・・・そもそも、こうやって会ったのも
とある場所で行われた大学のクラブの同期会のためなんですね。
同期会が夜なので、お昼時間が空くから、ということで誘って貰ったのでした。
同期会のメンバーのうちの一人が楽団の練習の後に遅れて集合。
時期的にこのイベントの練習だったのかなーと思います。
このイベント、見るよりむしろ吹きたいですね(笑)

沢山いっしょに歩いてくださったしげを氏、ありがとう!
いろいろ貴重なお話が聞けて嬉しかったです。

|

« 9月も演奏会三昧・その4 | トップページ | 寺田由美マリンバ&パーカッションリサイタル »

吹奏楽」カテゴリの記事

旅行」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事