« 平安京エイリアン | トップページ | おしらせ »

2005/08/24

みちのくひとりたび2005夏・1日目

こんばんは。相変わらず書きっぱなしです。
書ける時に書く!飲む前に飲む!
ということで、さらに書きます。

どこかで見たようなタイトルではありますが、
ひきつづき吹奏楽の旅第7回です。
本当は「祭りの後のひとりたび」と題するつもりだったのですが、
なんだかどんどこ予定が変わってしまって結局よくわからない旅となりました。
テーマも行くところも決まっていた去年とは大違いですね。
それも旅の醍醐味です(笑)いや本当。

さてさて、今年の夏休みも東北に行ったのですが・・・
私が東北に行くと何かしらが起こってしまいます。
本当にすみません。今回も旅行前日に地震が起こってしまいました。
被災地の方々のご無事を心よりお祈りしています。

ということで、余震の不安を抱えつつ旅立つ私。
向かった先は品川。品川?はい品川です。
これから長時間の旅になるので何か本を買おうかと思い、
とりあえず駅構内の本屋さんに入る私。
何気なく手に取った本は「亡国のイージス」上・下巻。
私と同じ七五三生まれということで気になっていた福井晴敏の本ですね。
(映画も公開中です)
ちょうどいい機会なので買ってみました。

本を買ったらもう路銀がつきるほどお財布が寂しくなったので、
オフィスビルにサラリーマンのみなさまに囲まれつつお金をおろす私。
すいません、非常に場違いです。今から旅行に行きます。
非常に肩身の狭い思いをしながらオフィスビルを出る私。
向かった先は歩いて5分ぐらいのバスターミナル。
そう、今から約10時間のバス旅をするのです。
「スカイターン号」という、品川~弘前間を結ぶ昼行便のバス。
閑散期だと往復一万円で乗れたりするのですが、
残念ながらこの時期は繁忙期。夜行便と値段がかわりません。
「それやったら夜行便で行けばええやん」とさんざん言われましたが、
あえて昼行便を選んだ理由は!

・・・サービスエリアに行きたいから。

それだけの理由です。

車持ってないのでサービスエリア、行けないんですよ。
なのでバスに乗るわけですが、夜行便だとつまりません。
なぜならにぎやかな時間帯のサービスエリアが好きだからです。

ということで、高速バス「スカイターン号」で弘前行きを決めた私。
行き先は弘前。弘前といえばねぷた!
そう、ねぷたといえば「三つのジャポニスム」!
とちょっと流行に乗りたかったんですよ。
後で友人しげをちゃんに教えて貰ったのですが、
青森の祭りの曲と言えば「抒情的祭」もあるそうで。
しげをちゃん、情報提供ありがとうございます。

それはさておき、バスが到着し乗り込む私。
途中、浜松町にも止まりました。
客数は全部で10人ちょっと。女性の割合が多いです。
バスは4列シートなので、余裕で二人分の座席が使えます。
私も片方の座席に荷物を置き、寝るとき用の枕として使うことにしました。
隣の席の方の咳が気になりつつも、バスは北に向かって出発です。

さて、おまちかねのサービスエリア1つめ。
佐野サービスエリアです。
ここは、食事休憩も兼ねているため少し長めの休憩。
佐野、なので佐野ラーメンを食べるのが王道なのですが、
どうもラーメンを食べる気が起こりません。
なので餃子を購入。
たれが見あたらないのでまあいいやとそのまま食べていたのですが、
食べ終わった後、たれが見つかりました。しょんぼり。

次のサービスエリアは・・・名前忘れました。すみません。
福島県と宮城県の境だということは地図で確認したのですが・・・
ここではこのサービスエリアの名物らしい「ももどら」を購入。
ひんやりおいしいお味でした。もも果実入り。

さらに北上し、紫波サービスエリアへ。
ここではなぜかたこ焼きが食べたくなり、たこ焼き購入。
おいしかったです。粉もの大好き。

紫波サービスエリアを後にし、いよいよ弘前へ。
非常に順調な行程で、予定時間より一時間早く到着となりました。
途中で通りかかった道の駅に心をうばわれつつ
(私は道の駅も好きです)
バスは一路バスターミナルへ。
到着したバスターミナルのすぐそばはスーパー。
ここで今日のご飯を買い、ホテルに向かいました。
途中、いい雰囲気のフランス料理店の前を通りかかったのですが、
「弘前まで来てフランス料理よりも郷土料理の方がいいのかなー」
と心惹かれつつも店を通り過ぎたのでした。

ホテルでチェックインを済ませ、お部屋の中へ。
一時間早く着いたので、「笑ってコラえて」が初めから見られました。
この日の吹奏楽の旅は遠軽高校。
農作業はとっても大変そうでしたね。

とりあえず地酒をと思い、食事と一緒にお酒も買ったのですが、
どうしてもふたが開けられなかったので、飲めませんでした。
このお酒は結局お土産に。今もおうちにあります(笑)

そうこうしているうちにお時間に。
今日はこれでおやすみなさい。

・・・亡国のイージスは?
上巻、ほぼ読みました。おもしろいですね。

|

« 平安京エイリアン | トップページ | おしらせ »

旅行」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40365/5620867

この記事へのトラックバック一覧です: みちのくひとりたび2005夏・1日目:

« 平安京エイリアン | トップページ | おしらせ »