2016/12/09

ガルパンでクリスマス&年越し!

ガルパン Advent Calendar 2016の9日目です。
投稿される方も増えてだんだんにぎやかになってきました。
うれしいです。

上映1周年を迎えたガルパン劇場版。
連続上映はいったん終了しましたが、
再上映もあちこちで行われています。
私は関西人ですので、関西で行われる上映のご案内をしたいと思います。

・塚口サンサン劇場 2016年12月10日~12月23日
 http://www.sunsun.info/
 明日からの上映です。
 12/23(金)にはイベント「これが本当の塚口流戦車道クリスマスパーティーです」
 http://ameblo.jp/t-sunsun/entry-12225931341.html
 が行われます。明日からチケット発売。

・洲本オリオン 2016年12月30日〜2017年1月9日
 http://awaji-island.com/awajishimacinema/blog/2016/12/08/
 年越し上映や一日まるごと上映などもあるそうですよ。
 私も伝説の一挙上映の次の日に行きました。
 懐かしい。

関西の方も関西以外の方もぜひぜひ足をお運びくださいませ。

最後に、ここは吹奏楽ブログなので、それっぽいものを。
辻峰拓さんのアレンジいい音しますね。

無断転載禁止ということですので、
関係者の方に連絡いたします。

ということで、ご紹介でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/07

2回目の一人暮らしで自炊にはまった話

自炊 Advent Calendar 2016の記事です。

今年の10月から二度目の一人暮らしをはじめまして、
料理教室に通ってるのもあってよほどのことがない限りは自炊するようになりました。

とりあえず一週間分ぐらいのお弁当記録。












あと、ゆずをもらったので使ってみました。ジャムは固くなりすぎたので溶かして再度煮詰めようかと思ってます。


自炊してて思ったこと
・明らかに安上がりだし自分好みのものが食べられるのでいい。
・料理はストレス解消になる。
・たまに分量を間違えると消費するのが大変
 (特に私は用事で実家に帰ることが多いので、
  週末に食材を使えないことがたびたびあります)
・人にごはんを作るのが好きなので、作りたい。

実家、一度目の一人暮らしをしたところが物価が安かったので、
今住んでいるところの物価の高さがなかなか慣れないです。
なんとか工夫をして安くできるようにしています。

お弁当のおかずでヒットなのがにんじんしりしり。
逃げ恥でも出てきましたね。
材料少なくて簡単にできるのでおすすめです。

という、おはなしでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/05

大洗女子学園のチーム別学年構成

こんばんは。

ガルパン Advent Calendar 2016
http://www.adventar.org/calendars/1964
ちまちま書いていきます。

前回のレオポンさんチームの記事で
学年構成のことを書いていたので、
改めて考えてみたいと思います。

大洗女子学園のチーム別学年構成は大きく分けて2パターン。

・同学年のみで構成
 あんこうチーム(2年生のみ)
 カメさんチーム(3年生のみ)
 カバさんチーム(2年生のみ)
 ウサギさんチーム(1年生のみ)

・異なる学年で構成
 アヒルさんチーム(2年生1名、1年生3名)
 カモさんチーム(3年生1名、2年生2名)
 レオポンさんチーム(3年生3名、2年生1名)
 アリクイさんチーム(3年生1名、2年生1名、1年生1名)

同学年のみで構成されているチームのうち、
戦車道での役割以外で明確に上下関係が設定されているのは
カメさんチームですね。
レオポンさんチームは最高学年が最多人数ですし、
アリクイさんチームは2年生がリーダーです。
アリクイさんチームは全員違う学年とはいえ、つながりがフラットですので
どっちかというと同学年どうしのつながりに近いような印象を受けます。

こうやって見ると、学年ごとでそれぞれ人数が割り振られているのだなあ、と思います。
2年生が多いのはやはり主人公が2年生だからでしょう。

同じ2年生のみのチームであっても、
少しずつメンバー構成に変化をつけることによって、
チームカラーの違いを出していて面白いです。
アンツィオ戦で装填手同士の戦いをクローズアップしたのも、
主人公のチームでは担当の性質上、出しにくい役割を拾ったのかなあ、と思いました。
チームリーダーではあるが車長ではない、たかちゃんの役割だからこそできることですね。
たかちゃんとひなちゃんの関係はとっても大好きです。
歴女チームといえば私、おりょうさんと同じ誕生日なので応援しようと思います。
(キャラとして好きなのは生徒会長、チームとして好きなのはレオポンさんチームです)

ここは吹奏楽ブログなのでそれっぽいものを最後に張ります。

という、お話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人と人をつなぐこと

こんばんは。

昨日作ったまとめ
くるり 岸田繁「交響曲第一番」 岸田氏とオーケストレーションを共同制作された三浦秀秋さんのツイートまとめ
http://togetter.com/li/1055744
をめぐるお話です。

先月「三浦さんにご挨拶したいなあ」と思い立ちまして、
12/4の京響のチケットを探してみたものの完売、
なんとか定価以下で買えないものかと思いましたがタイミングがあわず、
同日にある地紅茶サミットに行くことになったらチケット譲りますのご案内が出たという、
なかなか大変な状況でした。
なお、地紅茶サミットはかなり面白いイベントでした。
お付き合いいただいた友人ありがとうございます。

と話を戻しまして。
当日朝に三浦さんがつぶやいていたことをまとめるご承諾をいただき、
それまでの関連するつぶやきもピックアップしてまとめたところ、
当の岸田繁さんにご紹介いただく大変幸せな状況に恵まれました。


でもってそのツイートを石井ゆかりさんにリツイートしていただき、
果てにはブログで三浦さんのツイートに言及していただけるなど。


私自身はツイートをまとめただけなのですが、
好きな人がジャンルを超えてつながるとなるとそれはそれは大変うれしいことで、
昨日から一人でニヤニヤしっぱなしでした。
上司からも「今日は楽しそう」と言われました(^-^)

私自身はものを作れないことがコンプレックスで、
せいぜいできることは知識を提供するとか情報を提供するということぐらいなのですが、
私が動かなくても状況は変わらなかったのかもしれないのだけど、
私が動くことで自分が得した、ということはたくさんあるので、
どうもそういうことに向いているのかな、と思いました。

とりあえずこのムックはひとことカード入りを狙おうかと。
夕方まで残っていますように。


という、お話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/02

任務を遂行するレオポンさんチームの役割

こんばんは。

ガルパン Advent Calendar 2016の2日目です。

ここは吹奏楽ブログなので本来であれば吹奏楽ネタを書きたいのですが、
それは最後に置いておいて。

私の大好きなTogetterまとめ
「ガルパン劇中における指揮官の描かれ方」
http://togetter.com/li/959190
に触発されて何か書きたいなあ思いました。

ガルパンのチームの中でどこが好き、と聞かれると
レオポンさんチームと答える私なので、
レオポンさんチームについて考えてみようと思います。

レオポンさんチーム(自動車部)はこの4人。
2
画像引用元:http://tama-yura.jp/animetory/character/?pid=303&cid=2914
左からスズキ、ホシノ、ツチヤ、ナカジマさんです。
ツチヤさん以外は3年生。ツチヤさんは2年生です。

レオポンさんチームは先ほどのまとめでも出てきているとおり、
有能な下士官として描かれています。
与えられた役割を遂行し、状況を見て適切な判断をする。
個性豊かな大洗の面々ですから、
これができる能力があること自体が貴重なのです。

実際、レオポンさんチームが戦車乗りとして活躍するのは
テレビシリーズの終盤になります。
理由は、レストア部隊として後方支援を行っていたこと、
そもそも乗る戦車の台数が少なかったこともありますが、
戦車乗りとしての成長を描く必要がないほどの能力と、
最後の切り札的な形で登場していることから、
もともとのレベルが高く、いわゆるチート扱いになるからでは、
とも考えられます。

劇場版でも、知破単の福田車の支援をしているのは
アヒルさんチームの印象が強いのですが、
実は初めに接しているのはレオポンさんチームとカモさんチームです。
部活や委員会などの指揮系統がはっきりしているチームに接する機会が多いのも、
福田ちゃんの引きの強さを感じます。
(他のチームは同学年のみで構成されていたり、
 趣味でつながっていたりと横並びになりやすいチーム構成なので、
 指揮系統が見えにくく、福田車の指導的役割を果たすのには向いていません)

車長のナカジマさんのあっけらかんとした明るさも魅力的です。
劇場版で同じ高校のチームメイトが自分を残して全滅した
カチューシャを明るく励ますことができるのも、
あの明るさがあるからこそと思います。

そんなチート級のレオポンさんチームも、
あくまで下士官です。
部隊長の指示に従い動く立場です。
今の私が職場でそういう立場にいるので、
立ち振る舞いにすごく興味があります。
お話として面白いのはもちろん他の面々だと思うのですが、
指示として出されたことをどのように遂行していくかを
レオポンさんチームの視点を通して見てみたいな、と思いました。


ということで最後に一応吹奏楽ブログなので、吹奏楽関連の動画も。
少し前に大洗ブルーホークスが吹奏楽界隈で話題になっていたので、
あんこう祭りの動画を紹介します。MCも面白いです。

という、おはなしでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/27

近況&今後の予定について

こんばんは。ご無沙汰しています。
ネット回線が引けたので久しぶりにきちんとしたブログを書こうと思います。

10月に職場近くに引っ越しました。
2度目の一人暮らしはやたらと自炊しております。

夏にけがしたのもありまして、
今年のコンクールは全休でした。
そのほか、やっていたことも仕事以外はほぼ一休みしまして、
少しずつしたいことから再開している感じです。

吹奏楽的には、すみれさんにお誘いいただきまして、
今日は一日吹奏楽三昧の公開生放送にも行ってきました。
お誘いいただきありがとうございました。
そういえば大阪クラシックも行きましたね。
とんだびっくりハプニングでしたわ(^-^;)

とりあえず半年ほど、さらに言えばもう少し離れたところで見えてきたのは、
吹奏楽のニュースや速報的なことのサイトはここ数年間でものすごく増えましたので、
すごく力を入れてやる必要はないのかな、ということでした。
ですが、やはり情報が拾えないというのは情報専門職としては悔しいですので(笑)、
適度に力を入れつつ長く続けていけたらいいなあ、ということでした。
それは仕事も他の趣味も同じです。

一人暮らしも約2カ月たってペースが見えてきましたので、
12月に入りますし、アドベントカレンダーに登録して
久しぶりに長文を書いてみようかなと思っています。

登録しているのは4つ。
2016-12-07(水) 自炊
2016-12-12(月) 僕に「○○」の話させたら長くなりますよ
2016-12-19(月) SHIROBAKO
2016-12-20(火) シス管系女子

吹奏楽以外のものがほとんどですが、
よろしければお読みいただけますと幸いです。

では、今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/27

大津シンフォニックバンド 第71回定期演奏会のごあんない

こんばんは。

スマホからの更新です。

吹奏楽コンクールも週末は大学職場一般ですね。
ということでOSBの演奏会のごあんないです。

詳細はこちら。
http://osb.jp/2016/09/714/

ウイークエンドインニューヨークが気になります!

ということで、ごあんないでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«大津シンフォニックバンド 第70回定期演奏会【感想】